【成功体験を積め】軌道に乗る人乗らない人の共通点

記事
ビジネス・マーケティング



こんばんは!

シンノスケです!





湯船に浸かりながら回想していたら

記事にしたくなった内容があって、

夜遅くから書き始めてます。



こういった思いつきが

時に良い結果を招くこともあるし、

思い立ったら行動しないと

気持ち悪い性格なので、、、。





コンサルのクライアントだけでなく、

知り合いも含めて、

起業開業に挑戦したいという方から

相談を受ける機会が多々ありましたが、

軌道に乗る人と乗らない人には

共通点があることに気付きました。



結論から言うと、

軌道に乗らない人は夢を見がちで

大きな目標を立ててしまっている。

今の自分と目指す未来の自分との

差が開きすぎていること。



『俺、YouTubeで頑張るわ!』

『俺は、飲食店経営するんだ!』

意気込みは素晴らしいけど、

内容が薄く、漠然としていて、

すぐに諦めてしまったり

行動が伴ってない場合が多いです。



逆に軌道に乗る人は、

小さな目標をクリアしていって、

成功体験を積み重ねながら

自分に自信を付けています。



後者は小さな目標をクリアする過程で

問題解決を繰り返し、学習している分、

最終目標が明確である場合が多いし、

達成するために必要な工程を

組み立てる能力や実行力も備わります。

そして、自分に自信はあっても、

簡単に達成できないことを知っているから、

うまくいくまで諦めないのです。





自分語りみたいになりますが、

あくまで経験談として、、、。



①脱サラ&北海道移住
(新たな環境で生活基盤と人間関係を築く)

②ヒッチハイク2回挑戦
(なんとかなる&人の温かさを知る)

③クラウドファンディング挑戦
(本気を出せば達成できると知る)

④開業費の銀行融資挑戦
(熱意があればお堅い銀行も
 力を貸してくれると知る)

⑤開業
(右も左も分からない状態から
 ④までの成功体験で不思議と自信があって
 なんだかんだで4年目突入)



大枠の流れはこんな感じですが、

全てに意味があって

最終的に全部繋がっていたんです。





もちろん、

飛び級的に一発逆転しちゃう人もいますが、

天才肌で、ずば抜けたセンスと運がない限り

難しいと思うし、

そういう人は困難にぶつかった時に、

耐性がないので折れやすいです。





あとは、業界の先輩方の意見を

素直に聞けるかどうか。



素直に聞いて真似をしながら、

形になってきたらオリジナリティを出す。

守破離と言います。





頭でっかちになっても良くないので、

感覚と勢いも大切にする。

バランスを意識できると尚良いと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す