アドバイスを求めてくる人の特徴

記事
コラム
ブログを5年ほど書いてきて、本当にたくさんの方からメッセージ/コメントをいただいた。
アーティスト活動へのアドバイスを求める声も多かった。

それだけみんな手探りでもがきながらやってるんだなー。

色んなアーティストにアドバイスをしていく中で、自分を変えられる人と変えられない人の特徴みたいなものも、おぼろげながら掴めてきた。

自分を変えられる人

まず、このタイプは素直な人だ。
素直にプラスしてアドバイスを本当に実践する人は、高確率で「なりたい自分」に近づく。
人の話をちゃんと聞ける。それだけで才能だよ。

こういう人には、全身全霊で寄り添ってあげたいと思うよね。

自分を変えられない人

変えられない人の特徴は、「人も自分も信じられない人」だ。
信じられないからアドバイスも響かない。

そして本当に多いのが、「今自分がやっている活動を”正しい”と言ってほしいだけの人」
つまり、自分の中に答えが出ちゃってるのにそこに気づけず、誰かの承認をいつまでも待ってる状態の人。

自分が「頑張ってる」と思う部分に話が及ぶと、たいてい音信不通になる(笑)だから伸び悩んでるのに・・・。

こだわりが強いってことは個性だし、強み。だけど、そのこだわりの表現方法や、誰に向けるかという部分を間違っちゃうと

 ✔ だれも俺を見てくれない
 ✔ 時代が俺に追いついていない
 ✔ わかってくれなくてもいい!!

という勘違いのながいながーいトンネルに入っちゃう。
自分で言ってて耳が痛いけど、昔の僕だ。

こういう人、過去の自分を見てるようで歯がゆいなぁ。こだわりの方向、変えてあげたい。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す