【電子書籍】ライティング 長文苦手マインド克服 3STEP! TwitterするとKindle出版できる?!

記事
ビジネス・マーケティング

「長文を書かなくてはいけない、電子書籍にハードルを感じる」

そんな人の、「長文ライティング苦手マインド」の克服方法を考えました。

お役立ていただけることがあったら嬉しいです。


Twitterから始める、Kindle本への道。3STEP!



STEP1 Twitterの投稿 = 140文字

20211130220124.png

Twitterしていますか?
その1ツイートの文字数は、140文字。


「140文字のコンテンツ」

なんて言われていますよネ。


「つぶやく」という発想の、多くの人が簡単に、気楽に、短い言葉で発信できるSNSですネ。


Twitterは「フロー型メディア」と言われ、自分の発信した情報は、すぐに他の人の情報でどんどん更新されて、埋もれてしまいます。


そこが気楽で良い!


という考えもあるけど、タマに、

「すごく良いツイートができた!」

と思う時、ありませんか?


でも、

固ツイには、すでにもっと留めておきたいものがいたりして。
何だかモッタイナイような、そんなキモチになりますよね。笑


1日に10ツイートしたことって、ありますか?


多くの人は、あるかもしれませんネ。

もしもしたことがなくても、やろうと思えばできそうだと思いませんか?


140文字のTwitterなら、10回発信はカンタン。


しかも、

「Twitterは、小学生でもわかるような、わかりやすい文章を」

とも言われています。


これなら、ヤル気になれば誰にでも、そんなに気合を入れなくても、すぐにできそうですよネ。

「10ツイート」

とまではいかなくても、まずは1ツイートから始めてみて、その数を徐々に増やしていってみましょう。


Twitterの効果

20211201202911.png

このSTEP1、

短い文字数でも、ライティングスキルは劇的に向上します。


むしろ、「短い」という所がとても良いのです。


「140文字という制限の中で、伝えたいことを書く。」

ということは、とても良いトレーニングになります。


自分の文章の個性も見つけていくこともできます。


「誰かが読んでくれている」

という意識を持つので、ライティングスキルが効率良く向上します。

日々、イイネなどの反応を見ながら、試行錯誤していくことができます。


そして、次のSTEPへと進みます。



STEP2 Twitter x 10ツイート = ブログ1記事

20211130222451.png

「10ツイートって、そんなに大変じゃなさそうだ。」

と思えてきたら、次のSTEPにスンナリと進むことができるハズです。


1ツイート140字って、10個足すと、1,400字もあります。


それはもう、立派なブログの1記事分くらいの文字数があります。


私の運営しているひとつブログは、1500~2000字くらいを目安に記事を投稿しています。

運営しているブログの種類やタイプにもよりますが、1,400字くらいのブログは多いと感じています。


「そっかー。Twitter10回分で、ブログ1記事つくれちゃうのかー。」


と、改めて考えてみると、もしもブログ自体に

「大変そう!!」

という苦手意識を持っていた場合でも、今となっては、高かったハズのハードルを、

軽々ピョ~ン♪ 

と、

超えられそうなキモチになってきませんか?



ブログの効果

20211201212608.png

Twitterの短い文字数制限とちがい、ブログは、文字数が自由です。

文字数というか、いろいろなことが自由です。


文字数制限などの縛りがなく、自由に自分の言葉で文章を書くことって、

シンプルにすごく楽しいですよネ。


熱い思いをトコトン深く書いたり、

丁寧な説明をしたり、

伝えたいことを、しっかりと書くことができます。


個性やキャラクターも出しやすい。

流れを考えるのも楽しい。

文章の構成や、もっとみんなに楽しんでもらえる記事にしたくなって、

学んだり、研究したり、考えたり、しますよネ。


ブログでは、Twitterで養ったライティングの力に加えて、

更に長文向けのライティングスキルも、鍛えていくことができます。


短文ではできなかった表現や、逆に長文に必要な技術や、

長いからこそできるコト、

試行錯誤を繰り返しながら

イロイロなものが身についていきます。



STEP3 ブログ記事 x 10 ⇒ Kindle本 !!

20211201214003.png

楽しみながら、成長しながら、ブログ記事の投稿を継続していくと、

その先で、

気づけば、あっという間に10記事は投稿できてしまっている。

そうなっているかもしれません。


そして、

Twitterからの流れで考えると、

ブログ1記事1400字 x 10記事 = 14,000字!!


これって、立派なkindle本になる、十分すぎるくらいの文字数です。


書籍の内容と目的、用途にもよりますが、もっと、すごーく文字数の多い書籍もあるけど、もっともっと、文字数の少ない書籍もいっぱい出版されています。


ちなみに前回の私の書籍は17,000字ぐらいでした。



長文苦手マインドを克服しよう。

あなたの書籍を待っている人が、きっといる。

20211201223210.png


そもそも、amazonでは、文字数の短いことについての制限はありません。

でも、これだけの長文が書ける人になれたら、いつでも制作出版の準備OKです。

自信を持って、楽しみながら、すぐに始められそうですよネ。


あなたの書く書籍から、

誰かが「嬉しい!」という気持ちになるかもしれないし、

誰かの「困った!」のお手伝いができるかもしれない。



長文の苦手意識が、「楽しい!」に変わるために、

参考になることがあったら嬉しいです。



読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた!

あっこでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す