≪正論ばかり、融通が利かない≫をポジティブに言い換えてみよう

記事
コラム
こんにちは。日和です。

今日は≪正論ばかり、融通が利かない≫をポジティブに言い換えてみたいと思います♪


→信念を持っている

→自分軸を持っている

→自分の意見をしっかりと伝えることができる

→公正に判断する理性がある

→真面目で誠実

→物事を順序立てて考えることができる

→リーダーシップを発揮できる

などなど。


私の周りにいる≪正論ばりばりの融通が利かない≫人は旦那さんです(^^;)

今はかなり丸くなりましたが、若かりし頃は

まさにしっかり強固な信念を持った人でした。

昔と比べて今は

『他人と自分の価値観が違うのはしょうがないと思えるようになったこと』
『他人の意見にも耳を傾けられるようになったこと』

が違います(*^-^*)

自分絶対主義的な傾向が強い人は否定せずに、

『そうなのね。私の考えとは違うけれど
あなたはそう考えているんだね。』

と理解を示すこと。

賛成はできないけれど、理解をしようとしていますよ~という
歩み寄りの姿勢を見せることで
ごりごりに正論を押し付けてきたりすることが減ります。


こちらの話を聞いてもらいたかったら、まずは相手の言い分≪正論≫を聞く。

そうすることで円滑なコミュニケーションができます(*^-^*)


どんな関係でもコミュニケーションにおいては
どちらが上とか下とかはないのですよね。

私が旦那さんにかかわらず
相談者様とお話しするときも心がけていることです。

あくまでも対等な関係、そして相手のことを知ろうとする姿勢を大切にしています。


おっとっと、話が少しずれてしまいました(^^;)


≪正論ばかり、融通が利かない≫人というのは
違う面から見ると真面目で、自分の中に正義をいつも持っている人なのではないでしょうか。

当事者というのは自分が融通が利かない人だとは思っていないでしょう。
だからこそ、こちらが

あなたは真面目なのですね。
確固たる信念をお持ちなのですね。
自分のブレがない!

というポジティブな言い換えで
その人の自分に対する新しい見方を提案できるといいですね(*^-^*)


あなたの周りの≪正論ばかり、融通が利かない≫人は誰ですか?


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました☆彡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す