子供の喧嘩に親が出る

記事
コラム
これがことわざって驚いている方いるんじゃないでしょうか?
昔からこういうことがあるってことでしょうね。

意味も分かると思うので、短めにまとめたいと思います。

ityou.jpg

こういう親もいますよね。

「子供の喧嘩に親が出る」とは、つまらぬことに口出しをする大人げない行為のことを言います。

子供同士の他愛ない喧嘩にそれぞれの親が干渉し、親同士が憎んだり、
恨んだりすることから転じて、つまらないことに当事者以外がしゃしゃり
出て、余計なことをする人の意味です。

また、子供同士の喧嘩に親がくちばしを入れ、自分の子供に味方すること。
その結果、親同士の喧嘩に発展しがちである。したがって、大人げない
振る舞いをしたり、余計な口出しをするなという意味でもあります。

類義語は、「子供喧嘩が親喧嘩」と言います。似たり寄ったりですね。

そういえば、親子のことわざは昨日も書きましたが、どちらも親馬鹿の
ことわざでした。覚えていますか?「親馬鹿子馬鹿」です。

こちらは親同士の問題にまで発展していますことわざですね。
あなたは、こういう経験はそうそうないと思いますが、こういう親は
困りますよね?トラブルにならないように、気をつけましょう。

ityou.jpg

●まとめ

「子供の喧嘩に親が出る」とは、つまらぬことに口出しをする大人げない行為のことを言います。

子供同士の他愛ない喧嘩にそれぞれの親が干渉し、親同士が憎んだり、
恨んだりすることから転じて、つまらないことに当事者以外がしゃしゃり
出て、余計なことをする人の意味です。

また、子供同士の喧嘩に親がくちばしを入れ、自分の子供に味方すること。
その結果、親同士の喧嘩に発展しがちである。したがって、大人げない
振る舞いをしたり、余計な口出しをするなという意味でもあります。

例文だと、「子供同士の喧嘩しているところを見つけたけど、子供の喧嘩に
親が出るような真似はしまいと思っていたら、すぐに仲直りをしていた」って
感じに表現します。


 (今日は二十四節気の白露ですね)レンちゃんママでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す