親思う心にまさる親心

記事
コラム
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、じっくり読むと分かります。
最近、親子関係のことわざを持ってきていますね。

今回の内容は今までと違っていい内容です。
どういう意味でかはあとで分かります。

kareha.jpg

思い思われな関係が望ましいですね。

「親思う心にまさる親心」とは、子が親を思う気持ち以上に、親の子に対する
慈愛の気持ちはさらに強いものだということです。

「親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん」という、幕末の志士、
吉田松陰が二十九歳で処刑されたときに詠んだ辞世の句。
吉田松陰(まつだしょういん)とは、松下村塾を開き、明治維新を支える
多くの人材を育てたことで知られていますね。伊藤博文とか。

意訳:「子が親を思う気持ち以上に、親が子を思う気持ちは強いものだ。
今日のこの報せを聞いた親は何と思うだろうか。」が由来だったんですね。
また、「けふ」は(松陰の)手紙が両親の元に届いた日を意味します。

親を思う以上に親は子供のことを思ってくれていると聞くと、
親孝行したくなりませんか?
「孝行のしたい時分に親はなし」とも言いますよね。
なるべく早くに親孝行しましょう。

kareha.jpg

●まとめ

「親思う心にまさる親心」とは、子が親を思う気持ち以上に、親の子に対する
慈愛の気持ちはさらに強いものだということです。

「親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん」
意訳:「子が親を思う気持ち以上に、親が子を思う気持ちは強いものだ。
今日のこの報せを聞いた親は何と思うだろうか。」という、幕末の志士、
吉田松陰が二十九歳で処刑されたときに詠んだ辞世の句。

例文を書くとすれば、「あなたも親になれば、親思う心にまさる親心って
気持ちが分かってくるよ」でしょうか?間違いじゃないと思いますが。


 (涼しくなってきましたね)レンちゃんママでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す