サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
イラスト作成・漫画制作
デザイン制作
Web制作・HP作成・EC構築
動画編集・映像制作
集客・マーケティング相談
NEW
ビジネス代行・事務代行
音楽制作・ナレーション
IT相談・システム開発
ライティング・翻訳
コンサルティング・士業
生成AI活用・開発・制作
占い
悩み相談・カウンセリング
学習指導・資格・キャリア相談
住まい・美容・生活相談
オンラインレッスン・習い事
ハンドメイド制作
出張撮影・出張サービス
資産運用・副業の相談
NEW
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
イラスト作成・漫画制作
>
デザイン制作
>
Web制作・HP作成・EC構築
>
動画編集・映像制作
>
集客・マーケティング相談
NEW
>
ビジネス代行・事務代行
>
音楽制作・ナレーション
>
IT相談・システム開発
>
ライティング・翻訳
>
コンサルティング・士業
>
生成AI活用・開発・制作
>
占い
>
悩み相談・カウンセリング
>
学習指導・資格・キャリア相談
>
住まい・美容・生活相談
>
オンラインレッスン・習い事
>
ハンドメイド制作
>
出張撮影・出張サービス
>
資産運用・副業の相談
NEW
>
>
プロ人材を探す
>
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
出品する
仕事を探す
仕事を紹介してもらう
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
会員登録で10%割引クーポンを獲得!
会員登録で10%割引クーポンを獲得!
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
コラム
ドイツ語翻訳裏話④~boは天使に向かってウソをつく~
記事
コラム
bo ck
2022/05/19 16:31
なんと、思わぬ脱線に次ぐ脱線で長くなってしまって、もはや4回目になってしまった・・・。
そんなわけで、翻訳は、ちょっとした情報をもとに、少しずつ読み解いていく作業でもあります。
地味でコツコツ・・・私の大好きな作業です。こういうことしてる時が一番楽しい(笑)
だが、ちまちまちま・・・・と一語ずつ追って行ってはとてもじゃないけど・・・念のため長めに納期設定したが、それでも間に合わんかもしれない。
これは納期延ばしてもらった方がいいんじゃないだろうか・・・と、こっそり私は心配になった。
依頼者のY様は、あらかじめ、私に親切にも言ってくださいました。
「前もって知らせてくれれば、納品日が延びるのは構わない」と。
この言葉、ものすごく安心するんです!!!
みなさんも、もし翻訳を頼むことがあったら、一言、このような言葉を翻訳者さんに言ってあげると、安心して取り組んでもらえますよ。
まぁ、ズボラさんだったら「納期守らなくてもいいんかー、じゃ、ギリギリまで放っておこう」となってしまうかもしれないから、要注意ですけどね(笑)
納期パツパツで「急ぎでお願いします!」なんてぽいーと丸投げされていたら・・・ごめん、私じゃ無理(笑)
いちおう、毎日じゃないし、フルタイムでもないけど・・・本職は別にあるし、私の翻訳の作業時間なんて、多くて一日三時間程度ですからねぇ。
10分ちょいのインタビュー番組なので、文字数としてはそんなに多くないんです。
それに前半部分は、「はい」とか「いいえ」といった簡単な受け答えが続くだけだし、文字で起こせばほんとそんなに量は多くない。
翻訳に取り掛かれる状態になれば、ものの数分で終わるくらいの分量です。
会話だから、文法的に難しい表現が入るわけでもないしさぁ。
翻訳の前段階の聞き取りで時間がかかるというだけ。
だからこそ「納期を延ばしてもらっていいですか?」と聞くのは、さすがに私も恥ずかしい。
なので、私はウソをついた。
「すみませーん、実は、今度二日ほど、出かける予定になってしまったので(テヘ)」
実は水面下で必死です!なんて依頼者様には恥ずかしくて言えねぇ。
不安にさせてしまうし、引き受けたからには、やっぱり「どんと任しとき!(チャキッ!)」と、カッコいいフリしておきたいじゃないですかー。
ちょっと時間稼ぎしてみました。
母が病気で、コロナに感染しちゃって、というウソをつくよりは罪悪感はあまりない。おばあちゃんが危篤とか、事故にあった、なんてウソはちょっと・・・さすがに罪悪感半端ないですよねー。
それに、出かけたのはウソじゃない。。。
本当に出かけたもん。近くのスーパーに買い出しに行ったもん!久しぶりにアイス買った。美味しかった。
ウソだけど、本当のウソじゃないもん。
あ、私は普段の何気ない会話でもちょいちょいどーでもいいウソをつく人です。
昔、既婚者という設定で、薬局で胃腸薬のサンプルをもらうのがマイブームだったことがあります・・・(ただの変な人)。
「うちの主人、すぐ飲みすぎちゃってー、なんかいいのサンプルありますか?」と薬剤師さんに聞く、というまったくアホな遊びしてたことある。
さすがに家の近くではやらなかった。
お金かからず、暇つぶしにもなるし、薬剤師さんの営業トークの練習にもなって、社会貢献にもなるのにゃ!お勧めにゃ!
まぁ、それはいい(笑)
それでとりあえず、納期間に合わないかもしれない伏線、フラグは立てた(笑)
そしてさらに「発言がかぶっている部分や、不明瞭な部分は、英語字幕でカバーしてもよろしいか」とも聞いた。
これで、どうしても無理という部分は、あっさり保留として後回しにできる・・・。ふふ、我ながらなんと姑息な!
依頼者のY様は、とてもお優しい方で、天使と女神がごった煮になったような方だったのですね。
とても理解を示してくださって、快く了解してくださったのでした。
依頼者Y様の天使と女神ごった煮話は、後で詳しく書かせていただくとして・・・
なんか、細切れになってしまうが、まだまだ続く~
#翻訳
#こんにゃく
#納期
ドイツ語翻訳裏話③~翻訳こんにゃく出てこない~
一覧に戻る
ドイツ語翻訳裏話⑤~なぜかヘレン・ケラー降臨~
このブログを見た人にオススメ
ココナラにサービス出品中「インバウンド向けに、これ訳せる?」
告知
コラム
andy_dang_in_Vietnam
2026/09/06 13:23
予約CSV翻訳でやりがちな機械翻訳事故3つ(公式データ前提)
記事
IT・テクノロジー
WEBTECH研究所
2026/09/06 09:10
【こずまも】営業日のご案内
告知
デザイン・イラスト
こずまも
2026/05/11 17:06
ペンネームの由来
記事
コラム
フランス語翻訳者 遠藤ゆかり
2026/08/31 14:09
😊Rの日常~😊「Excuse me!!」と叫ぶ外国人。周りには10人くらいいたけれど...
記事
コラム
R.global コンサルタントファーム
2026/08/21 17:19