【今日の中国語】拉黑

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。よく使う中国語&流行っている中国語を発信しています。

今日の中国語は「拉黑 lā hēi」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
日本語の意味は?
「拉黑」はSNSやチャットアプリ、ネットゲームなどで特定の人をブラックリストに入れて、その人の言論を遮断することをいいます。

中国語で説明してみましょう。
使用社交、聊天、网络游戏等软件和平台时,把某人拉到黑名单,屏蔽对方言论。
shǐ yòng shè jiāo、liáo tiān、wǎng luò yóu xì děng ruǎn jiàn hé píng tái shí,bǎ mǒu rén lā dào hēi míng dān,píng bì duì fāng yán lùn。

使ってみましょう!
wǒ bǎ tā lā hēi le。
我把他拉黑了。
彼をブロックしました。

zhè rén shuō huà tài nán tīng le,lā hēi suàn le 。
这人说话太难听了,拉黑算了。
この人口悪いね、ブロックしちゃえ。

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す