【今日の中国語】玻璃心

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。よく使う中国語&流行っている中国語を発信しています。

今日の中国語は「玻璃心 bō li xīn」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
日本語の意味は?
「玻璃心」は漢字の通り、ガラスのように割れやすい心です。心が弱くて敏感で、傷つきやすい、落ち込みやすい人を形容する言葉です。

中国語で説明してみましょう。
心像玻璃一样易碎。形容内心脆弱敏感,很容易受到伤害和打击的人。
xīn xiàng bō li yí yàng yì suì。xíng róng nèi xīn cuì ruò mǐn gǎn,hěn róng yì shòu dào shāng hài hé dǎ jī de rén。

使ってみましょう!
shì wǒ tài bō li xīn,hái shì tā shuō huà dài cì?
是我太玻璃心,还是他说话带刺?
私が敏感すぎるのか、それとも彼の言葉にトゲがある?

tā shì bō li xīn,nǐ gēn tā jiǎng huà bié tài zhí jiē,wēn róu diǎn 。
她是玻璃心,你跟她讲话别太直接,温柔点。
彼女はとても繊細なので、あまりはっきり伝えず、優しく話してあげてね。

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す