自己都合を通す言い訳

記事
コラム
どうも、羽矢ひと美と申します。

気づけば4月も1/3過ぎてしまいましたね。
時間の経つのは早いです。

新生活が始まって、学校や職場の慣れない環境で疲れてませんか?
まずは、人や環境に慣れる事から、ゆっくり始めていきましょう。


今回は、言い訳についてお話ししたいと思います。
言い訳って、結局、周りに説明しないと納得できない状況になってしまった結果の事ですよね。
自分の評価が下がらないようにするための説明
なので、そのプレゼンは重要です。

例えば、遅刻したとか、忘れ物したとか、言われた事をちゃんとしなかったとか、約束を守らなかったとか。
初めてなら、許してもらえる確率は高いですが、常習性が高いと信用問題につながります。

しかも、常習性があると、もう、その時点でかなり評価は下がります。
信用されないし、任せられないし、今後の付き合いに影響するし、最悪、誰にも相手にされなくなります。

そんな常習性がある人の言い訳を、誰がまともに聞くでしょうか。
言い訳を始めた時点で、「あぁ、また適当な言い訳してるよ」と思われるのがオチです。
あれですね、オオカミ少年です。
例え、本当の事を言っていても、誰にも信用されない。
そして、悲しい結末になります。


ではなぜ、そうなるまで言い訳の常習者になってしまったのでしょうか。
そこには、たりないものがいくつかあります。

起こしてしまった事に対しての、反省
周りにかけた迷惑に対する、謝罪
同じ過ちを繰り返さないための、今後の傾向と対策

でも、一番は、自覚でしょうか。

何度も同じ過ちを繰り返す人は、最初は反省したり、その場では謝ったりしても、すぐに言い訳をします。

「でも、・・・だったんです」

それって、自己都合ですよね?
迷惑をかけられた人は、あなたと同じ条件で仕事してますよ?
自分に甘~い言い訳しても、誰も納得しないし、むしろ、同じ事を繰り返す事で『は?なめてるの?バカにしてる?』と相手に印象つけてしまっている事にも気づいた方がいいです。

と、ここまでを読んで、はっ!とした方は、まだ良い方です。
なぜなら、自覚があるからです。
ただ、繰り返してしまうのは、詰めが甘いか、一人では解決できない原因がある可能性が高いので、身近な方か専門の方に相談してみて下さい。
もちろん、羽矢もお力になります(*´ω`)

逆に、迷惑をかけられている方で、上記の症状の自覚のない人がいる!という方・・・。
残念ながら、その常習性の言い訳をする人は、自分が周りに迷惑をかけて信用されていないという自覚がまったくありません。
更に言うなら、その人は、自分は仕事が出来ている!むしろ、まわりが出来ていない!と豪語してませんか?
言い訳ばかりして、自覚がない人は、反対に自己防衛本能の塊です。
自分を守ろうとばかりして、返ってまわりに敵を作ってしまう、それも無意識に・・・。
かなり、面倒くさい・ウザイタイプの人です。
そういう人は、直接関わらずに上司に相談しましょう。
あ、もちろん、羽矢に声をかけて頂いても大丈夫です(*´ω`)

人間は一人では生きていけない生き物です。
身近に相談できる相手として、どうぞ、羽矢にご相談下さい。
IMG_5699 (2).jpg
  おふとん大好き by ハナたん
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す