【第1話】売上30%UP!?今話題のLステップとは?

記事
ビジネス・マーケティング

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。
初めまして。増田と申します。

普段は公式LINE・Lステップコンサルティング会社で管理職として勤務しつつ、フリーランスのLINEマーケッターとして活動しています。

これまでの実績は公式LINE・Lステップの構築実績200件以上運用実績は50以上総メッセージ配信数50,000件以上となります。

普段から業界の最前線で戦う私が公式LINE・Lステップの良さをもっと多くの方に知ってもらいたいと思い、全5話の講義として執筆させていただきます。

全ての記事を読み終わる頃には、

「Lステップって流行ってるけどそもそもなに?」

「公式LINEとなにが違うの?」

「本当に導入すれば売り上げが上がるの?」

などの疑問が解消され、LINEマーケティングの重要性と正しい活用方法がしっかりと理解できているかと思いますので、最後までお付き合いいただけると幸いです。

内容に関して質問等があればいつでも私のDMにお気軽にご連絡ください。

それでは、早速本題に移らせていただきます。



LINE公式アカウントとは?


LINE公式アカウントとは、友達とLINEでコミュニケーションをとるように、企業や有名人などのアカウントを追加してやりとりができるツールです。

しかし、実際には単なるコミュニケーションツールの枠を超えてさらに多くのことが実現できます。

クーポンを配信してお客様の来店・購入を促したり

お客様に向けて簡単なアンケートを取ったり

来店回数や購入回数に応じてランクが上がる会員カードを配布したり

など、ビジネスにとても役立つ施策を打つことが可能です。

そして公式LINEの一番の強みはなんと言っても無料で利用できることです。

もちろん多くの友達を抱えているアカウントや、配信回数が多いアカウントは配信数が多くなるので有料プランへの切り替えが必要となります。

しかし、「とりあえず」ではじめられることは非常に大きなメリットだと思っています。

今回の記事では具体的な使い方について言及しませんが、「簡単な公式LINEがほしい!」「とにかく無料で始めたい!」という方にはピッタリです。



Lステップとは?


Lステップとは、一言でまとめると「LINE公式アカウントの機能を拡張したツール」です。

誤解されやすいですが、LINE公式アカウントとは全くの別物です。
運営している会社も違います。

「拡張ツール」と言われてもピンと来ない方も多いと思うのでさらに簡単にまとめると、

「公式LINEの10倍くらいすごいやつ」

です。

この「10倍」にはなんの根拠もないのでかなり乱暴な言い方ですが、体感できる便利さは本当にこのくらいです。

例えば、Lステップでは公式LINEでは実現が難しい以下のような機能を組み込むことができます。

性別や年齢から好きな食べ物、年収など複雑な条件のアンケートを実施する

配信内容を見た人と見てない人でステップ配信の内容を自動で変える

トークルーム下のメニューをタブ分けしてHPのような階層構造を作る

申し込みフォームを用意して自動で申し込みを受け付ける

上記以外にも発想次第で色々な機能を柔軟に組み込めるのがLステップの最大の強みです。

デメリットとしては公式LINEとは違い全てのプランが有料であることです。
Lステップを利用するには最低でも月額3,000円くらいの費用は必要となるので、気軽にはじめるにはハードルが高いです。

しかし、しっかりと知識のある人が組めば月額料金の何倍もの利益を得られるツールなので、個人的にはLステップはとてもおすすめです。



売り上げが32%UPしたオンラインサロンの話

ここからは以前私が担当させていただいたクライアントの構築事例をお話します。

そのクライアントは当時以下のような状況でした。

・LINEの友達数120人

・Twitterのフォロワー1,200人(インスタ200人)

・1,980円/月のオンラインサロンを販売

そこから本格的なLステップ構築後初月で

・LINEの友達数400人

・Twitterのフォロワー1,400人

・オンラインサロン申し込み率32%UP

という成果を出していました。

構築代行の金額は25万円くらいでしたが、その後も右肩上がりに売上は増え、約2ヶ月でお釣りが来るほどまでにアカウントを成長させることができました。

「へ〜 Lステップってすごいんだね〜」

と思われる方もいるかもしれませんが、そうではありません。

実は今回のクライアントは契約時には既に3ヶ月ほどLステップを運用されていました。

ここが多くの方が陥りがちな「とりあえずLステップを導入すれば儲かる」という勘違いです。

「だから今すぐ私に依頼してください!」なんて言いたいわけではありません。

Lステップを導入して成果を出すには、しっかりとしたマーケティングの知識を持った上で構築する必要があるということをお伝えしたいのです。

私は過去に3日で5,000万円を売り上げたアカウントや、前月の400%の売り上げを叩き出したアカウントなどを構築した経験があります。

しかしそれらは実際のところ既に抱えている優良リストの数や莫大な広告費の存在が裏にあるので、一概に「とてつもない成果」だとは思いません。

先ほどお話ししたクライアントは少ないリソースでも成果を出しているので、必要なのは莫大な広告費やリスト任せの博打ではなくマーケティング力だということを理解していただければと思いお話しさせていただきました。

Lステップは正しい知識を持って利用すればメリットの方が多いツールです。

次回は、実際にどのようにLステップを活用して成果を上げているのかについてお話ししていきます。

Lステップの導入を検討されている方や運用でつまづいている方は是非続きを読み進めていただければと思います。

それでは、次の講義に続きます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す