【実録レポート】16時間ダイエット

記事
コラム
こんばんは。
ビタミンB12欠乏による貧血だろう、と10日前に診断された管理栄養士です。
今回は16時間ダイエットのレポートを紹介します。

①16時間ダイエットとは
②16時間ダイエットの方法
③ダイエットを続けるために
④16時間ダイエットの悪影響
⑤ダイエットに成功すると
まとめ


①16時間ダイエットとは

「空腹こそ最強のクスリ」という本で有名になった16時間ダイエット。
16時間、腸の中を空っぽにするダイエットのことです。
長い時間、腸の中を空っぽにすると、オートファジーという現象が起きます。
オートファジーとは、細胞の活性化です。
簡単にいうと、体のお掃除。
体を内側からきれいにして、調子を整えてくれます。
オートファジーの影響はがん細胞を減らしたり、肥満を防いだり健康に良いこともあります。


②16時間ダイエットの方法

16時間ダイエットの方法はいたって簡単です。
16時間、食べ物や飲み物を摂らないだけ。
例えば夜8時までに夕食を食べ終えて、翌日の昼食を12時以降に食べる。
こんな感じです。
私の場合は、検食という給食の味見があるので、ほとんど1日中何かを食べています。
朝食、検食(朝食)、昼食、夕食(検食)、夕食 と、多い日で1日5食。
夕食の検食をしなくて良い日は、夕食を抜いていました。
昼2時までに食べて、翌日6時以降に朝食を食べていました。


③ダイエットを続けるために

朝バナナダイエット、納豆ダイエットなど様々なダイエットが知られています。
あなたも過去に一度は試したことがあるのではありませんか?
ダイエットは続けることが大切です。
たった1日そのダイエットをして、劇的に体重が減ることはありませんよね。
16時間ダイエットを週に1回から始めて、週2回、3回と増やしてみると無理なく続けられます。
カレンダーにできた日に印をすると、達成感を味わえるのでおすすめです。


④16時間ダイエットの悪影響

さて、ここまで16時間ダイエットの方法を紹介してきました。
ここでは悪影響について紹介します。
1食分の食事を抜くと、低血糖状態になることがあります。
立ちくらみやめまい、頭がぼーっとするなどの低血糖の症状が出ます。
勉強や運動、車の運転など集中しなければならない時に集中できなくなってしまうことも。
この場合は危険なので、16時間空けるタイミングを考えましょう。
私のお恥ずかしい話ですが…
先日、久しぶりにスカッシュを2時間したら耳が聴こえにくくなり、貧血と診断されてしまいました。
急に激しい運動をしたことで、耳の周辺に血が巡りにくくなったのが原因のようです。
低血糖や貧血を起こす可能性があるので、くれぐれも体調に気をつけましょうね。


⑤ダイエットに成功すると

ダイエットの目的は何ですか?
私は、似合うおしゃれな服を着たいからです。
好きな服を紹介しているYouTuberが、身長がほぼ変わらないこともあり、体重をぴったりにしてみたかったのです。
その結果、週3回食事を抜くだけで体重が半年で2㎏減りました。
おかげでネットショッピングでもサイズを間違えることなく、買い物が楽になりました。
あなたのダイエットの目的は?
なぜダイエットをするのか、ダイエットしたらどうなりたいのかも大切なポイントです。


まとめ

16時間ダイエットは続けることで、細胞が活性化されます。
また、生活習慣病の予防にもつながります。
無理なく健康的に続けられるダイエットとして注目したいダイエットの一つです。
あなたの目的をはっきりさせて、ダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す