幸せって、なに?

記事
学び
こんばんわ!現役大学生のあおです。

突然ですが、幸せってなんだと思いますか?!
考えれば考えるほど答えがわからなくなりますよね、、。

もちろん、幸せは感情なので人それぞれですからね!!
この人と暮らしていれるなら他は何もなくても幸せと感じる人、毎日仕事終わって家に帰りお菓子を食べる時が幸せ、など幸せと感じることはさまざまですし、人によりけりですね!!

ですが、だいたいの幸せはお金が関わってくると思いませんか?!
お金を使うことによって大体の幸せは買えてしまうわけです。

もちろんお金があることによって不幸になることもありますが、、、。
なぜお金があると幸せになるのか。
やっぱり、お金があることによって制限がどんどん解除されていくからだと思います。
お菓子が買える、旅行に行ける、いいところに住めるなど内容は異なりますが、お金を使い幸せを解放するといった流れは完成されてます。

ようは人間は制限や障害があることによって幸せではない何かが生まれてしまうわけです。
やりたいことを好きなだけするべきというわけではないですが、自ら壁を作る行為をしてはいけないということです。

旅行行きたいがお金がないという状況になってしまった時、行くのをやめてしまったらそれでそこに壁ができ進めなくなってしまうわけです。ですが、旅行に行くためにお金を貯めていくという状況を作ることができれば、それは壁ではなく旅行に行くまでの人生の道のりが長くなっただけで壁ではないわけです。

考え方を変えるだけで壁のない一つの道ができます。
それ道こそが、お金やその他何にも変えがきかない幸せと言うものなのではないかと思います。
幸せを分けてあげるという言葉もありますが、それは自分の持っている幸せをあげるのではなく、自分をほんの少し不幸にして相手を幸せにしてあげることだと思います。

例えば自分の家族に目の不自由な人がいるとします。夜に出歩くのはとても危険ですが、家族は夜に友達とご飯を食べに行きたいとします。
そこで夜は危険だからやめておきなさい、と言ってしまうとその人に壁を作って、思いやりのために言った言葉だとしても相手を不幸にしてしまうわけです。

そこで自分のほんの少しの労力を使い、車で現地まで送り向かいをしてあげる、これだけで幸せへと変えることができてしまいます。
これが本当の幸せの分け与えだ思います。

夜に友達とご飯を食べ終わり、迎えの時幸せで笑顔の家族を見て、幸せを分けたはずの自分が幸せになり、逆に幸せもらった!!なんてことも多くあると思います。

どんな状況でも壁を作らず固定概念に縛られず、自分自身、相手自身を解放してあげると幸せが飛び交う最高の人生へと変わるのではないと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す