スマホ依存症を克服するためには

記事
学び
こんにちは。今日は色々問題となっているスマホ依存について書いていきたいと思います。

早速ですが皆さんはスマホに依存していますか?!

僕は、ものすごく依存していました。

依存する理由はいろいろあるかと思います。

ですが、正直スマホを見るときってほとんど必要のない内容のことのような気がします。

例えば、毎日好きなYoutubeを見ているとします。
最近は毎日更新の人がほとんどなので毎日の楽しみになってとてもいいと思います。

毎日の楽しみという部分では必要な時間なのではないかと思います。

ですがなんだかんだで関連するものからどんどん違う方向にいって、気づいたら数時間Youtubeを見ていたなんてこと多いのではないでしょうか?!

Youtubeに限らず関連の機能って本当によくできてますよね。

少しいい方は悪くなりますが、会社はまず儲けが第一なわけですから誰が依存しようと人生が少し狂おうとお金や時間を使ってくれたらいいわけです。

そう思うとなんだか嫌な感じがします。
僕はそう思った時にはほとんどのアプリを消していました。。

ですがこんなのはわかっている方がほとんどだと思います。

わかっていてもやめられないのが依存ですもんね。

僕が思うのは、依存ってなんだかんだで、なにかほんの小さいささいなものさえなくなれば解消できるのではないかと思います。

このアプリどうしても消せない、、っていうものあると思います。

ですが結局は「課金をしてしまったから」「友達がしているから」など結局自分の事がほとんどなのではないかと思ます。

課金したところでアンインストールすればいいだけですし、友達がしているなら一言やめたと伝えればいいと思います。

依存依存といって自分でコントロールできない人みたいに思われがちですが、結局自分が望んでいるものと思います。

スマホがなくて本当に困るときって、連絡ぐらいではないですか?!
ゲームのイベントやログインなどは、正直1日ぐらい大丈夫じゃないですか?!
仕事や会社の連絡って1日、なんなら1時間遅れると大変なことになりかねないですよね。
そういうものの方が依存に近い気がします。
「いやいや、そんなわけない。1日もログインは無駄にできん」という方もいらっしゃいますかね。

ですが仮に警察署に落とし物を見に行くとします。その時に「今日中に返ってこないとゲームのログインが」なんて言いますか?!
会社の連絡の場合は警察にも急ぎでいる理由なんかも簡単に説明できますよね。

告白の時にも「恥ずかしくて直接言えない」なんて聞いたこともあります。
そもそも僕もそうです。

好きという感情よりもあって告白は嫌、という感情が勝ってるわけです。

アニメ好きだけど、恥ずかしくて親には言えないなんてことも多いのではないですか?!
本当に好きならば親なんて関係ないですからね。

依存も好きという感情も、それらの感情よりも上回るものがあるのであればすぐにやめれます。

何よりもスマホが大事、スマホは常に手に持っているというのであれば、まあそれは依存なのかもしれませんが、、。

最後まで見ていただきありがとうございます!









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す