★無料★認知行動療法②いつもの自分ってどうだろう?

記事
学び
お疲れ様です。ふくちゃんです(o^―^o)ニコ

前回の投稿で
【認知行動療法】の印象をどのように感じましたか?

困りごとを頭の中で整理出来る方は無理に書き出さなくて大丈夫です。
書き出して
”気づきを感じたい”
と思った時行っていただければ幸いです。

第二回目は
<いつもの自分ってどうだろう?>
という題材です。

「いつも同じような事で(悩んだりして)困るな・・」
「同じところで(苦手意識があって)つまづくな・・」

困りごとは似たような場面でやってきます。
そして、グルグルまわってまた同じところに戻ってくる

悪循環

という負の連鎖に陥ります。

では、悪循環から脱出するには?

『同じような場面で悩まず困らない行動を取る』

そのために行うのが
行動記録表
というものになります。
これは、一週間分の日記みたいなものです。

1日ずつ欄が設けてあり
0時から23時まで
時間ごとに自分の行動とその時の気分を記入するものです。
気分は、段階(レベル)や種類、強さを書きます。

この行動記録表では
{自分の行動でどんな気持ちになるか?}
を知ることが出来ます。

自分を客観的にとらえる訓練になります。
女性ですと、PMS(月経前症候群)で気分の波が起こりそうなときに利用して
パートナーへ理解を求める材料にしてもいいかもしれません。

たいていの場合、ストレスが溜まっていることに気付けるきっかけになりますね。


最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は
③悪循環をみつけよう!
になります。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す