本当の減塩と本当の塩とは??

記事
美容・ファッション
こんにちは。健美処 おふく堂です。
本日は「本当の減塩と本当の塩とは??」です。

皆さんはどのように塩を選んでいますか?
今回は塩を選ぶ上でチェックしたい事を挙げていきます。

1、精製方法が天日もしくは平釜を選ぶ。イオン交換膜方や縦釜は避ける。
天日もしくは平釜の表示があるものは自然の中で作られている昔ながらの製法になります。
一方でイオン交換膜方や縦釜と書いてあるものは大量生産のために海水から塩化ナトリウムを
科学的に取り出しているものになるのです。
(その表示のものは塩化ナトリウムが99%以上のものがほとんどになります。)

2、添加物が入っていないものを選ぶ。
減塩のために塩化ナトリウムは減らされているものもありますが、
カリウム塩や炭酸マグネシウムが入ったものもあります。

以上2点を考えながら商品を選ばれてみてください。
意外にお安い塩も多くあります。

そして今流行っている岩塩やさらさらな塩などの種類もありますが、
選ぶ基準としては一緒ですので確認してみてください。

そして減塩に関しては、塩化ナトリウムが99%以上であったり添加物が入った塩を
減塩するよりも自然製法で作られて添加物が入ってないものを使い
減塩しないほうがよっぽどいいです。

大量生産されているいわゆる精製塩ですと塩味のみですが、自然製法で作られた塩は
色々なミネラルも含まれている上に甘味などの他の味わいも兼ね備えています。

当店で取り入れている味感学の観点からすると、塩味で身体の調子が整いやすい方が
減塩のために塩を減らすと、体調を崩してしまいやすくなります。
そのため今まで精製塩を使用していて減塩指導された方は天然塩に変えると量はそのままでも
大丈夫な可能性もありますので一度試してみてください。
逆に塩味で体調が悪くなる方は減塩等で塩を減らしていくのはいい事です。
しかし塩によっても合うもの合わないものがあります。甘味が含まれる天然塩と
塩味しかない精製塩で変わる可能性がありますので、一度は試されてみてください。

色々なお塩がありますので、無理に高価なものを買ったりする前に
身体の反応をみながら試していきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す