また、同じところに戻ってきた
職場の人間関係で、また同じように消耗した。
転職しようと思ったのに、また踏み出せなかった。
「変わりたい」と思って動き始めたのに、また同じところで止まった。
「なんで私は、いつもこうなんだろう」
そのため息、何度ついてきましたか。
「また繰り返してしまった」と気づいたとき、それは失敗ではありません。
自分のパターンが見え始めているサインです。
「繰り返す」のには、ちゃんと理由がある
「同じことを繰り返してしまう」のは、意志が弱いからでも、変わる気がないからでもありません。
精神保健福祉士として、自己理解コーチとして、多くの方のパターンを一緒に見てきました。
繰り返すのには、必ず理由があります。
「繰り返すパターン」は、かつて自分を守るために身につけたものです。
たとえば、「断れなくて限界を超えてしまう」というパターン。
これは、かつて「断ったら関係が壊れる」「断ったら居場所がなくなる」という経験から学んだ、生き延びるための方法かもしれません。
「また転職を迷って動けなかった」というパターン。
これは、「失敗したらどうしよう」「また同じことになったら」という恐怖が、行動にブレーキをかけているかもしれません。
パターンは、過去の経験から学習されたものです。
だから、「意志の力」で変えようとしても、なかなか変わらない。
意志より先に、「なぜそのパターンが生まれたのか」を理解することが必要です。
同じことを繰り返してしまうとき、あなたはどんな感情が先に来ていますか?「怖い」「疲れた」「どうせ無駄だ」——そこに、パターンのヒントが隠れています。
「気づく」ことは、もう変化の途中にいるということ
「また繰り返してしまった」と気づける自分がいる。
これは、小さいようで大きなことです。
繰り返しているパターンに気づけていない人は、同じことが起きても「また運が悪かった」「環境が悪かった」で終わります。
でも、「また同じパターンが出た」と気づけるようになってきているなら、それは変化の入り口に立っているということです。
「気づき」は、変化の第一歩です。
次のステップは、「なぜそうなるのか」を理解することです。
理解が深まると、パターンが出そうになったとき、「あ、またこれだ」と少し立ち止まれるようになります。
立ち止まれると、別の選択肢が見えてきます。
別の選択肢が見えると、少しずつ違う動き方ができるようになっていきます。
変わった先の姿
「また同じことを繰り返してしまった」という自己批判のループで悩まなくなっていきます。
「繰り返してしまった」ではなく、「このパターンが出た。次はどうするか」という観察に変わっていきます。
自分を責めるエネルギーが、前に進むエネルギーに変わっていきます。
「変わりたいのに、また同じところで止まってしまう」という感覚から抜けていきます。
パターンの仕組みがわかると、「止まるタイミング」と「止まる理由」が見えてきます。
見えてくると、同じ場面でも少しずつ違う動き方ができるようになっていきます。
「自分はいつもこうだ」という思い込みが、ゆっくりと変わっていきます。
自己理解が深まると、自分への見方が変わります。
「またダメだった」ではなく、「こういうパターンがある自分」として、少しずつ受け取れるようになっていきます。
なぜ変えられるのか、そして私のこと
社会福祉士・精神保健福祉士・保育士の国家資格を持ち、カウンセリングやコーチングを行っています。
心理学的な知見をもとに、「なぜそのパターンが生まれたのか」を一緒に整理していくことができます。
少し自己紹介をさせてください。
ココナラでの相談実績は550件以上、全プラットフォームでは1,500件以上。「また同じことを繰り返してしまった」という方からのご相談を、多くお受けしてきました。
「自分のパターンに気づいてから、動き方が変わった」という声をいただくこともとても多いです。
つまり、「繰り返してしまう」のは意志の問題ではなく、パターンを知る機会がなかっただけです
まず、今感じていることを外に出してみてください。
3日間メッセージカウンセリングでは、3日間かけて自分のペースでメッセージをやりとりしながら、「また繰り返してしまった」という感覚の背景を一緒に整理していきます。
まとまっていなくていいです。
「またやってしまった」「なんでこうなるんだろう」——そのままの言葉で来てください。
こんな方に向いています。
・「また同じことを繰り返した」と感じることが続いている
・変わりたいのに、同じところで止まってしまう
・自分のパターンがなんとなくわかってきたけど、一人では変えられない
・誰かと一緒に整理してみたい
お申込みはこちら↓
「もう少し踏み込んで、自分のパターンを根本から理解してみたい」という方には、まず自己理解コーチング体験セッションから試してみてください。
コーチングに興味はあるけど、いきなり本格的に始めるのはハードルが高い——そういう方に向けた、50分の体験の場です。
「自己理解コーチングって何をするのか」「自分に合っているか」を確かめてから、次のステップを決められます。
※体験セッションについては、お見積書をお出ししますので、メッセージをいただき、ご案内させていただきます。
「パターンを根本から変えて、自分で自分を整えられるようになりたい」という方には、自己理解コーチングがあります。
「なぜ繰り返すのか」「そのパターンはどこから来ているのか」
——仕組みを理解しながら、自己理解・自己受容・自分軸を育てていく時間です。
お申込みはこちら↓
「また繰り返してしまった」は、終わりじゃない
気づいたということは、もう変化の途中にいます。
自分のパターンを知ることが、変化の本当の入口です。
知れば、変えられます。変えるのに、遅すぎることはありません。
一緒に、整えていきましょう。
※現在、いいね&フォローをくださった方に「ミニログ(じぶんログ体験版)」をお送りしています!
ぜひご活用ください✨