自律神経のバランスを整えよう!

記事
コラム
こんにちは!
社会福祉士・精神保健福祉士のあやかです。

今年は全国的に早い梅雨明けとなり、急激に暑くなっていますね。
みなさん、お身体の具合はどうでしょうか。
急激な気温の変化で疲れが溜まっている方も多いと思います。

このような症状がある方は、自律神経のバランスが乱れているかもしれません↓
めまい、頭痛、眠れない、食欲不振、胃痛、悪心、腹痛、下痢、便秘 等

普段、体調が良い方も季節の変わり目は要注意!
低気圧と高気圧が入れ替わることや、温度差によって体調不良を引き起こすことがあります。

上記の症状が他の疾病が原因でない場合、自律神経失調症という診断名がつく場合が多いです。
自律神経には、身体を動かすための「交感神経」と、リラックスさせる「副交感神経」があり、「自律神経失調症」とは、このバランスが乱れている状態を指します。

このような症状を改善するためには、2つのポイントがあります。
①正しい生活をする
例えば、朝は身体を起こすために朝日を浴びて朝食をとる、適度な運動等
②ストレスを溜めない
特にストレスが大きく関わってきます。(ライフスタイルの変化、仕事のストレスやご家庭でのストレス、ご家族の病気等)
急に考え方を変えるのは難しいですが、話を聞いてもらったり、趣味の時間を作る等、ストレス発散を心がけてみてください。

症状が酷い場合は受診をおすすめしますが、なんとなく最近不調だなと感じる方はぜひこれらのことを心がけてみてください。

これから夏に向けて暑さも厳しくなってきます。
心身の調子を整えて過ごしましょう!




出品サービスのご紹介↓
チャットによる3日間回数無制限のチャットカウンセリング
電話によるカウンセリング


いずれもご家族やご自身のメンタル面のご相談、話を聞いてほしい等、ご相談内容は限定していませんので、お気軽にご相談ください♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す