頭にきたら怒っていいんだよ

記事
占い
「アンガーマネジメント」とか、
なーんかカッコいい言葉で
怒りを上手にコントロールしましょう的な考え方が
主流になっているようですけど、

頭に来たら怒ってもいいんじゃないですか?

怒りって感情は上手に出せば
すごく人間らしい素敵な感情だと思うのです。

自分の尊厳を守るために
愛する人を守るために

「あぁ?なめんじゃねえぞ、ゴルァ!!」

という態度を表す時も大事だと思うのですよ、はい。


そうやって本当は怒りでいっぱいなのに我慢して
無理に笑顔でごまかしたり、
全然平気だよ~なんて顔をしていると
「いじられキャラ」とか言う勝手なキャラ設定をされるわけです。

なんなんですか?「いじられキャラ」って。

いじってるほうは楽しいかもしれないけど、
いじられている方が我慢してて悲しかったら、
それっていじりじゃなくて
イジメなのでは?と思うのです。

こういう呼び名のトリックで
なんか正当化されている
変なことがいっぱいあるよな~と思う今日このごろ。

泣く泣く我慢して受け入れて、
「人と付き合うのって疲れるなぁ」
「みんなこんなに我慢してるのかなぁ」
なんてため息をついている方がたくさんいると思います。

鑑定をしていても、本当に我慢強い人が多いです。
ていうか、我慢しすぎだよ、って言ってあげたいの。

怒っていいんだよ。
ぱっと、さっぱりと怒ったほうが残らないの。
我慢するからいつまでも火種が消えないの。
低温やけどみたいに心がただれていくの。

喧嘩しないで相手に分からせるために
理論武装して自分の正当性を主張するよりも、

まず頭にきた瞬間、感情で怒ってもいいんです。

もちろん相手はびっくりします。
そして、喧嘩になってもいいんです。

本当に大事な関係だったら、そこから新しい関係性が生まれます。

だめになるなら、それまで。
自分のことを大切にしてくれない人を
大切にする必要はない。

私はそう思います。

本当に尊重し合っていたり、
愛し合っていれば、仲直りできますから。

殴り合いの喧嘩になろうが罵り合おうが(←地獄絵図)
徹底的にお互いの感情や思いを伝え合うというのは
お互いを分かりたいから。

好きじゃなかったらそんなエネルギーもありません。

怒りは愛のパワーに変えましょう。
くれぐれも発酵熟成させて、「恨み」にしてはいけませんよ。


もちろん誰にでも怒っていいわけじゃなく、
基本、人に優しく。
自分から先に愛を出していくことで
たくさんの優しさや愛が返ってきます。


あとは我慢をしすぎているために、
報われないと思ってしまうことも多いです。

私ばかりがなぜこんなに犠牲にならなきゃいけないんだろうと
思うのは、尽くしすぎている証拠です。
見返りがないのがつらいなら、
そこまで無理してしてあげなくていいんです。

そして、相手にどう思われたかな?
私のこと嫌いになったかな?なんて
気にしないこと。

他人軸でなく、自分軸で生きるってよく聞きますけど、
「私はこうしたい!と思うことに素直になっていい=
じゃあ、自分勝手にしてもいいんだ!」と勘違いしちゃう人も。

人に迷惑をかけちゃいかんのよ~。
極端すぎるやろー^^;

まとまりないですけど、
頭にきたら怒っていいよ、ってことです。
あんまりネチネチせずに、ぱっと怒って発散して
ぱっと忘れる。

恨みに変えないように、上手に調整を。

「喧嘩上手、仲直り上手」になりましょう。


まめ子の「人生専科」では
そんな人間関係のお悩みに対応しております。

新メニューなので只今お値段据え置き中ですよ。
お悩みの方はお試し下さい。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す