ライターの単価はなぜ違う?

記事
ビジネス・マーケティング
「ライティング」で検索しても、0.5円や1円ライターがいる一方で、
最低単価2円、3円のライターもココナラにたくさん在籍していますよね。

これらの単価の違いはなんなのでしょうか?
そして、安く品質のよい記事をたくさん書いてもらうには
どのような点に注意すべきでしょうか?

今回は単価から見るライターの違いについてご説明します。

文字単価は1円未満から20円以上まで

ライターの文字単価は1円/文字未満から20円以上まで幅広く設定されています。
ココナラや他のクラウドソーシングサービスでは1円/文字程度で出品されている方が多いですよね。
しかし、1円/文字が平均単価なのではありません。
最近ライターをはじめたばかりの人や、副業としてちょっと手を出した程度の人の
初心者ライター単価」なのです。


最低単価1円未満のライターとは

1円/文字未満のライターは、そのほとんどが「テレビでWEBライターの副業がカンタンって言ってたからやってみた」というにわかライターです。(もちろんそれ以外のライター様もおられます)
そのためライティングを依頼する場合は、それなりに「説明」や「修正」を要すると覚悟しておいてください。

また、大変悲しいことですが
「納期を過ぎても連絡が来ない」
「他の記事からコピペしている」
「SEO対策がまったくできていない」
「そもそもこちらの指示を聞いてくれない」
など
ライター側が仕事と捉えておらず、問題が発生することも度々あるようです。
納期も記事内容も、あまり期待しない方がよいゾーンと言えます。


最低単価2円程度のライターとは

プロ意識があり、レギュレーションに沿ったライティングが可能なライターです。
修正依頼もきちんとこなし、しっかりと仕事として応対してくれます。
セールスライティングができるライターもこのあたりから出てきます。
100本以上の実績があり、初心者を脱したプロ初級ライターです。


最低単価5円以上のライターとは

その分野に精通しているプロライターです。
国家資格保持者であったり、実務経験を積んでいたりして
ライティング以外の実績も豊富で信頼感と安定感がバツグンです。
法律案件や薬事法にかかる案件、投資案件など
専門知識を要する記事を長期で依頼するなら
5円/文字以上のライターがオススメです。

まずお試しで依頼するなら2円/文字ライターがオススメ

以上の理由から、
まずお試しで記事作成を依頼するなら
2円/文字以上のライターがオススメです。


信頼できて長期的に取引できるライターをお探しなら、
ぜひ当方もご検討くださいませ。

2円/文字からお見積りいたします。
婚活・転職・税金やお金関係に詳しいライターです。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す