どういう情報を集めるか

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談などをしている
保健師です。




タロット占いをする人とか
スピリチュアル系の人から
ゾロ目数字を見た時は、
自分に何かが起こる時だし、
その数字には意味があるよ」
みたいな話を聞いてから、




頻繁にゾロ目数字を見るように
なったんですよね。
You Tubeの視聴回数やイイねの数、
デジタル時計の数字、
レシートの金額など、




それが何か良い事を暗示していると、
私は勝手にそう思い込んでいるので、
その度に
「あーまたあった、よしよし」と
嬉しくなるのです♥




ココナラ電話相談で、
ご相談者さんの話を聞いて、
「あー葛藤してるんだなぁ」
と思った直後に、





あるに出会いまして、
(新年明けて最初に読んだ本)
とても上手い「葛藤」の説明が
書いてあったんです。




「おーなるほどー」と思いながら、
もっと知りたい、と
更なる興味がわいていたら、




昨日の
私のカウンセリングの先生のお話が、
「葛藤」についてだったんです。




葛藤の連打。




自分が興味を持ったこと、
意識をフォーカスしたこと、
そういった情報が
自分の所に集まって来る。
そんな気がしています。




科学的に言えば、
私の脳が、
ある特定の情報に反応する様に
セッティングしてあるから、
他の情報は遮断してでも、
そういう情報をピックアップする
ということなのでしょうし、




スピリチュアル的に言えば、
そういう情報を
引き寄せている
と言えるのかもしれません。




まぁどっちでも良いのですが(笑)





この考えを応用すると、

自分が何かに恐れを感じている時は、
「やっぱりそうなんだ」
と思えるような情報が
どんどん集まって来ます。




その恐れを証明する様な、
恐れの根拠となる様な、
不安で怖い情報です。





リスク管理は大事ですし、
実際私は結構する方ですが、
その怖い情報だけに埋もれていると、
動けなくなります。
私は元来すごい怖がりなので。




脳みそもフリーズ、
体もフリーズ、
心もフリーズ、
で、




リスクを沢山並べて
「いざ対策だ!」ってなった時に、
腰が抜けて立てない
みたいな感じです。




だから、集めたい情報にだけ
フォーカスするっていうのが
良いと私は思うんですけどー、
ですけどー、




かと言って、
聞きたくない情報には一切耳を塞ぐ
という
強引で無理矢理な持って行き方は
やっぱりどこかで破綻する気が
するんですよね。




それで今日の結論ですが、

まず心の中で
「安心が欲しい」
「こういう情報が欲しい」
と思う・願う。



そうすると、
それは入って来ます。
経験上。



「でもやっぱりこういう不安が
あるのよね」
「でもまだここがわからない
のよねー」
等という気持ちも実際あるので、
それも無かったことにはしないで、
どこかで出す(シェアする)。




そうするとまたその不安に
共感してくれたり、
勇気づけてくれたりする様な情報が
入って来る。
そんな気がします。




このくらいが
程よいバランスなんじゃないかなぁ
と今日は思いました。




ポジティブ100ネガティブ0
もなんか無理があるし、
ポジティブ0ネガティブ100
も辛過ぎるから、




そのポジとネガの間の目盛りに、
常に針が揺れ動いている
っていうのが人として自然かな、



と思いましたが、
いかがでしょうか?













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す