原動力

記事
学び
「彼がこのチームの原動力だ。」みたいに、「何かを動かす力」という意味ですね。 

これには driving force という表現が良いと思います。 

drive は「運転する」がまず頭に浮かびますが、もともとは「(何かを)駆り立てる」という意味です。 

そこから「車を駆り立てる」→「運転する」となった感じです。 

張り付けてる画像が分かりやすいと思います。Weblioから引用させていただきました。 

そしてforce は 「力」。これはそのまんまですね。  


This is the story of the two girls who were driving force behind it. 
(これはその原動力となった二人の少女の物語である。)
↑アニメ CAROLE & TUESDAY 英語字幕より  

Since childhood experiences are driving force for life, parents should show various things to their kids. 
(幼少期の経験が人生の原動力になるので、親は子に様々なものを見せるべきだ。)  


会話やライティングでどうぞ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す