絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

あなたが大好きな気持ちを原動力にする。

人を大好きでいる気持ちって、大きなエネルギーになりますよね。感謝して安心して信頼して尊敬する大好きな気持ち。 いつまでも仲の良いご夫婦っていいなって思います。 相手への不満や文句を口にしつつも、 相手への感謝と敬意と思いやりが見え隠れするご夫婦って、 羨ましく思います。 いやちょっと違うな、そうだな 正確に伝えるなら、 そんな風に年を取ってまでも仲の良い「老夫婦」が ほっこりと愛らしくて羨ましいなと感じる、 私の憧れの対象なのです。 そう思うのは、 私が高齢者と接している仕事をしているからかもしれないし、 私自身がシングルであることも大いに関係していそうな気がするのですが、 仲良しの老夫婦を羨ましくさせるのは、 私の両親にあるような気がします。 私の父は胃癌で亡くなったのですが、 癌が見つかった時には既に末期だったので、 手術で胃を切除するために開腹した時には 他臓器への転移で手の施しようがなく、 余命半年ないと言われました。 父の闘病は在宅で、母が看病していました。 なので、 父の最期は私と母で看取ることができました。 父も母も私も大好きだったパン屋さんで、 経鼻栄養となっていた父のぶんだけはもう買う必要なくなったけど、 お昼に食べる用のパンを買って、 父の顔を見に行ったその日、 「昨日まで元気にお話もできたのに今日は様子がおかしいの」 と母が言う通りに父はその数時間後に息を引き取り、 それはないでしょう? と思われるかもしれませんが、 「お父さん、あなたが来るのを待ってたのよ」 と母が言うのなら、 父は私が来るのを待ってから亡くなってくれたんだと そうじゃないかもしれないけ
0
カバー画像

浄化される涙 Vol.2

こんにちは。今週は様々なことから、全然調子の上がらななかったつららのママです。皆様は最近、どんな調子でしょうか?私の友人の中の一人も最近、ちょっとメンタル弱めなんだよね…って言ってました。春は待ち遠しいですが、季節の変わり目って何か心が安定しないものなのかななんて感じています。昨日、一昨日と連日は別の知人と近況報告みたいな感じで色々お話ししてきました。人はそれぞれ性格も人柄も違います。ごくごく稀に色んな意見が交差し、頭がこんがらがることはあるかもだけど、色んな人がいるからこそたくさんのことを知ることができ、たくさんの刺激をもらってそれが前に進んでいく原動力になっていくのではないでしょうか?自分の話を聞いてもらい、浄化のための涙を流してきました。そんな私が今思うこと。気持ちが乗らない時は、その原因となりうる事柄から逃げてばかりいるのも良くないけど、かといって無理して何かをやり始めても上手くいかない。こーゆうときはゆっくりゆっくり自分のペースを大事にやり過ごすのが一番良いのかな。そんな風に感じました。そして改めて、自分自身を見つめ直す事ができました。人とのつながりは私にとっては大きな大きなかけがえのないものです。今週はそんな感じでなんやかんやとあった私ではありましたが、昨日確定申告も無事に終わりほっとできています( ^ω^ )今日は天気も悪くないので用事がてらお散歩でもしてみようかなと思っています。皆様にも、ほんのわずかなことでも春の良い朗報が訪れますように✨
0
カバー画像

継続できる原動力

長く継続できるモチベーションはどこから湧き出るのだろう?あの人はいつも元気で行動力に溢れているな。私の大好きな近所の友達は子供が5人もいるのに毎日料理も、子供達のお世話もハツラツとしていてそれに加え毎朝私と1時間半のウォーキングをしている。そして時々お菓子やタルトを作ってお裾分けしてくれたりいいタイミングでいつも私を気にかけてメッセージくれる。我が子たちもいつも家に歓迎してれるしとにかく私たちにだけでなく彼女の周りに存在する人皆んなに隔てなく良くしてくれている。なぜこんなにも時間があるの?なぜこんなにも色々1日でこなせるの?その余裕はどこからきてるの?謎で仕方ない気持ちと私は彼女の日々の行動力や優しさの魅力にすっかり虜になっていた。やる気バランスがあまり崩れない彼女。彼女の生活を見ながら自分の生活と照らし合わせアドレナリンが明らかに私より多いのかな。。。なんて考えながら今日は明らかなことが分かったのでやる気の継続についてしっかりと話をしていきたいと思います。やる気が続かない理由としてそもそも行動を全く起こせていないというのはもう耳がいたほど聞いたことがあるけど今回、話したいのはそこじゃなくてすでに行動を起こしているのにやる気加減を継続することが難しいという問題をどう解決していくかについて具体的に話していきたいと思います。人はやる気満々の時に何を原動に行動を起こせると思いますか?多くの人は欲求でやる気スイッチを入れています。欲求とは目標に向けてやる気に着火するための欲望です。・値段を気にしないで買い物したい!・親孝行したい!・気軽に外食に行きたい!・満員電車で仕事に行く生活をやめ
0
カバー画像

ご褒美を原動力へ。

こんにちは。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897皆様、どんな月曜日をお過ごしですか? 週の頭で、重い腰を上げて お仕事や学校へ向かわれた方も多くいらっしゃる のではないでしょうか。 今、その場に行けているだけで、ひとまずOK! 程々に、頑張れると尚良しですね。 皆様は 頑張った自分へのご褒美にしているもの(こと)は ありますか? 明日の自分のエネルギーになるものがあると、 自分を自分で癒してあげることができて とても良いですよね。 ぜひ、“こんなご褒美おすすめだよ!” というものがあれば、教えてください♪ 穏やかな夜を過ごせますように。
0
カバー画像

コンプレックスは人生の原動力

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。今日はコンプレックスについて書いてみようと思います。私は小さい頃からコンプレックスの塊でした。コンプレックスを持ち、コンプレックスに悩み、コンプレックスをはね返しながら階段を昇ってきたという感じでしょうか。小学校1年の時の先生に「あなたは運動神経が悪く鈍臭い」と言われたけれど、小学校6年の時には器械体操部に入って跳び箱8段飛べるようになったとか。会社で自分以外の女性が全員痩せていたのに劣等感を覚え、フィットネスに入って10キロ痩せたとか。今も、コンプレックス沢山あります。いつも美しく要領良く何でも格好良くできる人は羨ましく嫉妬さえ覚えます。でも、もし何のコンプレックスもない私だったら、今の私が得られているものは何一つなかったのかもしれません。コンプレックスのある私だから得られたこと、たくさんあるんですよね。きっとこれからも鈍臭く時には笑われバカにされながらもなにくそと思ってコンプレックスをはね返す。そして、忘れた頃に、あれっ、できてるやんって思う。そんな生き方しかできないのかもしれません。明日はイブですね。素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♡
0
カバー画像

原動力

「彼がこのチームの原動力だ。」みたいに、「何かを動かす力」という意味ですね。 これには driving force という表現が良いと思います。 drive は「運転する」がまず頭に浮かびますが、もともとは「(何かを)駆り立てる」という意味です。 そこから「車を駆り立てる」→「運転する」となった感じです。 張り付けてる画像が分かりやすいと思います。Weblioから引用させていただきました。 そしてforce は 「力」。これはそのまんまですね。  This is the story of the two girls who were driving force behind it. (これはその原動力となった二人の少女の物語である。)↑アニメ CAROLE & TUESDAY 英語字幕より  Since childhood experiences are driving force for life, parents should show various things to their kids. (幼少期の経験が人生の原動力になるので、親は子に様々なものを見せるべきだ。)  会話やライティングでどうぞ。
0
カバー画像

ストレスってなんだろう?

ご覧いただきありがとうございます。みなさん、生きてる中でストレスを感じなかった方はいないでしょう。もちろん僕もストレスは、感じます。そもそもストレスって何でしょう?言葉は、よく聞いたり使ったりしますがストレスに関してただ嫌なイメージがするや害に感じると言ったところかもしれません。今回は、ストレスについて紹介します。 表現しにくいストレス自身にとって、何か嫌な事があればストレスと感じる事は、読者の方も共感して頂けるでしょう。ただストレスそのものを考えると表現し難いかと思われます。ストレスとは、あなたが体験した事で説明する上で表す※概念的な意味合いが一番近いと言えます。  ※概念とは・・・○○(ストレス)とはこう言うものです。 ごちゃ混ぜにしているストレスは、色々な状況から発生して人の概念を通すことで一括りに感じます。脳は、この状態を識別し難い為、まとめた表現として感じるためストレスとして受け止めます。発生源も内面から湧き上がる状況や外からの原因で湧き上がる状況と実は、感じ方は様々なのです。 身体と心理的な要因 内部的や外からと言いましたが、内部は心理的で外からは身体的な所に負荷がかかりストレスとして表れます。身体的とは、主に外部からの体に負荷がかかる事で怪我や今の時期なら花粉症に新型コロナウイルス等も外部からの侵入や接触で起こることで、発生するストレスなのです。 心理的とは、目に見えにくい感情的な心に負荷がかかる事で人から傷つく言葉を言われたり、大切な人との別れや新型コロナウイルスにより経済的な苦痛から発生するストレスです。 ストレスが反応するのは正常嫌なイメージを持たれますが、
0
カバー画像

好きとか面白いとかは原動力になる

好きとか面白いとかってもう理屈じゃないですか。なので、理屈とか理由とかそういうことを言わなくても出来ると。だから仕事を好きになれとか、自分を好きになれみたいになると面倒くさくなりますが(笑)そうでなくて、自分が好きなことを大事にしようと。あと、それがなくてもちょっと好きかもくらいでいいのでそれをやろうと。なぜか「好き」っていう定義が渋い=きつい人が多かったり、好きって「簡単」に言わない、「好き警察」みたいな(え、それで好きっていうの!?みたいな)人もいたりで、そこらへんで心萎えちゃうというかですね。なので、好きだからそれをやる。それでいいじゃないですかって話ですね。面白そうだからやってみる。それでいいじゃないですかと。そういう他社への余裕というか余地が極端に減ると、なんか真綿で首を絞められるではないですけど、居心地がとても悪いなあと感じるわけですね。AIが好きということはまずない感情を乗せることは考えている研究者はゴマンといそうですが、入れられても困るというか。実態は人間がコミュニケーションして「なんか良いやつだな」とかそういう感情はありそうですよね。キャラクタ擬人化とかまさにそうですし。ここではAIが感情を持たないならば、人は感情を持つと。そういう意味で人ってすごいですよねというところです。なぜ持つかは防衛本能とか、生存本能とか、だと思いますがまあそこはおいておいて、そういう人らしさを生かしたほうがいいと。だから、AIらしさがあれば人らしさもある。そのらしさを融合したり棲み分けではないですが、うまく使ったほうがいいって考えたいわけです。僕は。好きとか面白いとかを素直に認める吹
0
カバー画像

【言い訳ができなくなる思考】

日常的スピリチュアル、安田です。 言い訳というのは 無意識に、反射的に してしまうのですが より大きな目的を基準にして 目標設定を大きくすることで 言い訳する思考が できなくなります。 本気で大きなことを 目指そうとしたら 言い訳している時間が 無駄に感じるのです。 言い訳することで 思考が停止し それ以上のことが できなくなります。 自分次元の意識では 視野が狭くなるので いくらでも言い訳したくなるし その言い訳によって 前に進めなくなります。 より大きなことを 目指すとなれば その基準に合った 歩みが必要なのです。 大きなことを 目指しているのに 基準低く歩んでいては 矛盾が生じてしまうのです。 目指すことと 歩みの基準は 正比例しないと 苦しくなるのです。 大きなことを 目指すことができないのは 今の歩みの基準を 維持したいからなのです。 言い訳というのは 今の基準よりも 高くできないので 言い訳をするのです。 今の基準よりも 低いことであれば 簡単にできるので 言い訳はしないのです。 より大きなことを 目指していく意識であれば 大抵のことは小さく見えます。 例えば、世界規模 地球規模、宇宙規模の 意識がある人は 国の規模が 小さく見えてしまうのです。 現実的に何かができなくても 意識だけは小さく見えるのです。 それが現実の環境であれば より小さく見えてしまうのです。 意識を大きくすることで 現実を小さく見ることができ 現実の歩みを簡単に こなすことができるのです。 現実の歩みを 簡単にこなすことで 心理的な余裕ができるので ちょっと基準が高いことでも 受け入れることがで
0
カバー画像

【諦められないことを目標にする】

日常的スピリチュアル、安田です。 諦めてしまうことというのは 自分次元の目標になって いるからなのです。 より大きな目的のための 目標であれば 諦めることが できなくなるのです。 目的というのは 目指す方向であり 目標というのは 現実的に実現する ことをいいます。 目的は漠然として いてもいいのですが 目標には具体的な 数字が必要なのです。 目的を目指しながら 目標を実現する 努力をするということです。 より大きな目的を 目指すのであれば 自分次元の目標では あまりにも小さいのです。 そして 小さなことを目標にしても 原動力が弱いので 挫折してしまうのです。 今の時代には 動機、目的が必要なのです。 漠然と、何も目指さないで 歩み続けることが できない時代になっています。 なぜなら、成熟しているので 無理をする必要はないし わざわざ苦労をしなくても 何の支障もないからです。 追い込まれた環境であれば 必死になることができるのですが 追い込まれていない環境の中で 必死になるには 目指していることの 明確さが必要なのです。 そして、良い意味で 自分で自分を 勝手に追い込むことで 基準高く歩むことができるのです。 目指していることが 大きなことであれば 目指していることに見合った 歩みができるのです。 自分次元の目的、目標では 基準高く歩み続けることは できないのです。 なぜなら 歩む原動力が弱いからです。 目標設定というのは ノルマ、重荷ではなく 努力をする原動力のために 必要なことなのです。 自分次元の基準で 目標を決めてしまうと 非常に苦しくなります。 そして、自分次元の目標で
0
カバー画像

【自分を責めるのは甘え】

日常的スピリチュアル、安田です。自分を責めても 落ち込むだけであり 後悔するだけなので 責めても意味がないのです。 やたらと自分で自分を責めて 勝手に落ち込んで 後悔する人がいますが 責めるだけ責めて 努力をしない人は 改善しようとしない 甘えなのです。 過去のことは 今さらどうすることもできないので 今からどうするかだけなのです。 責めて、落ち込んで 後悔することが 原動力になればいいのですが 責める発想では 原動力になりません。 自分を責める人は 他の人も責めるのです。 自己否定ばかりをしていると 心理的なバランスが崩れるので 攻撃的になってしまうのです。 私たちに必要なのは 建設する歩みなのです。 建設していくためには 建設していく発想が必要なので 自己否定をしてはいけないのです。 自分で自分を責めることは 勝手に責めているのですが 他の人、周りの人に 迷惑をかけています。 卑屈な人というのは 足を引っ張る波動になっているので 迷惑をかけてしまうのです。 今の時代の波動は 前に進むことで 合わせることができるので 卑屈になってはいけないのです。 とはいっても 現実の私たちの思考は 卑屈になりやすいのです。 前向きでありたいと 願っていても 意識をしないと 前向きになれないのです。 意識をしないと できない段階が 最も苦しいのです。 その苦しさから逃れるには 前向きになることを諦めるか 無意識に前向きになれるように 転換するかなのです。 意識ができたことを 諦めるというのは より苦しくなります。 全く意識ができないことを 諦めるのは簡単なのですが 意識ができたことは 諦めた
0
カバー画像

【より大きな目的につながる欲を持つ】

日常的スピリチュアル、安田です。 「欲」というと あまり良い印象ではないのですが 欲が無ければ成長することも 成長欲求を満たすことも できないのです。 欲が原動力になって 自分から主体的に 努力をすることができるのです。 歴史の発展というのは 欲によって成されてきたのです。 もし、生きているだけで 満足をしていたら 科学は発展しなかったのです。 衣食住だけに 満足をしていたのであれば 文明の発達はありませんでした。 時代の変化によって 環境が変化し 環境の変化によって 人の心理も変化します。 心理の変化によって 求めることが変わるのです。 今の時代は より大きなことを 求めるようになっているので より大きな目的につながる 欲求が必要なのです。 外的な環境が 満たされているので 内的な境地を求め 感じたいことを 求めるようになります。 より大きなことに 貢献したいという欲求は 誰にでもあります。 自分だけの欲求を 満たしたとしても 一瞬であり 一時的なのです。 より大きな目的を 目指すことで 大きな欲求を 持つことができるのです。 より大きな目的というのは それこそ、生涯をかけても 実現できるかどうかくらいの 目的なのです。 生涯、目指し続けることが できるくらいの欲求によって より大きな目的を 求めることができます。 私たちが自分次元で 考えられることは ごく小さなことなのです。 ある意味 非常にみみっちいことなので 求め続けることができないのです。 過去の時代は 不足していることが 多かったので 小さなことでも 求めることが できたのですが 今の時代では 小さなことを求めると
0
カバー画像

今日のコトバ(10日目)

「ジェラシーこそが原動力」説明:ジェラシー(嫉妬)は原動力になり得る。これを分かっているかどうかで大きな違い。分かってない人は、嫉妬=憎悪、悲哀、自己否定になる。どうせなら自分をプラスにできる思考を持とうぜ!
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら