私のせい=私のおかげ

記事
コラム
アメリカ人の友だちから

息子が日本語を習っているんだけど、
緊張して自分からアプローチできないので
あなたの方からメッセージを送ってほしい

と頼まれ、日本語でメッセージを送ったんです。英語訳もつけて。

そしたら、だいたい意味はわかったみたいなんだけど
「どう返事したらいいかわからない」と言ってる、と。

それで、じゃあ簡単な質問をしてみようか、と提案して
「はい」か「いいえ」で答えられるような質問、
単語ひとつで答えられるような質問をいくつか送ったんですね。



それから何日か経つんですが、
全然返事がないんですよ。



そうすると、私の中で不安が発生するわけですよ。

むずかしすぎたかなー?
全部ひらがなで書いてあげればよかったかなー?
日本語難しい!もうやめる!とか思ってないかなー?
私のせいで自信を失わせてしまってたらどうしよう⁉︎
もうね、これ↑ばっかり考えてる。


そんなふうにグルグルもやもやするときは、私はノートに書きます。
頭の中の言葉を文字に書き起こして可視化するとですね…

IMG_3884.jpg

はい、出ました! “私がやってる”系の思考パターン!(この『私』っていうのは『小我』『自我』『エゴ』のこと)

私のせいで(あなたに悪い影響を与えてしまって)申し訳ない
えっ⁉︎ 自分にどんだけ影響力があると思ってんの⁉︎
私のおかげ(で、あなたは良い影響を受けた)。感謝してよね
って言ってるのとエネルギー的には同じじゃん!

私のせいで…は、謙虚なようで実は傲慢だったんです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す