幸せを感じるということ

記事
コラム
たまに、仕事の場や、親などから、
「感情的になるな」 
「感情を挟みこむな」
「理性的に判断しろ」
などと聞くことがありますね。

感情をもつことがまるで悪いかのように聞こえることもあります。
もちろん、仕事の場ではそういう面があるのも確かです。
仕事ですから、女優にならないといけない面もあります。

ここに、男女の違いが大きく存在するのですが、それは次回お話します。
女性は、いくら仕事が成功しても、満足できない、幸せを感じられない面があります。

さて、仕事は別として、感情を抑え込むだけでは、
幸せはどんどん遠ざかってしまいます。
幸せが何かに気付かなくなるぐらい、鈍感になってしまうのです。

たしかに、人と接する時に
感情的になって 感情を相手にぶつけることは
よくありません。
でもそれは 「抑え込め」ということではないんです。

あるものはあるわけだから、
正しい方法で感じて受け入れてあげないと
人間として機能しなくなっていきます。
感情を抑え込んでしまったなら、
愛や情熱も消えてしまうでしょう。

マイナスな感情だけ感じなくできることは不可能なのです。
それでは、まるでロボットです。

特に女性は 感じる性ですから、
感情を抑え込まないということは
愛の目覚めにおいてとっても大切なんです。

男性もそうかもしれませんね
男性も感じる回路が通ることで、
人間らしくなります。
だから、女性といると人生が豊かになるのです。
感情的に怒る女性が苦手という男性が多いですが、女性が感情的であるからこそ、感情表現が豊かであるからこそ、その女性に魅力を感じるわけなのです。
だから、その感情から逃れることなく、向き合ってみてあげてください。
それだけで、女性は癒されるものです。
聞いてくれてありがとう。と言われると、男性も、好きな女性の役に立てたことを嬉しく感じるでしょ。

逃げ腰になると、どんどん女性の感情は押し込められるか、爆発するかのどちらかになってしまい、最後には別れを選択するしかなくなるでしょう。
そして、男性は、余計、感情的な女性は苦手だと決めつけてしまう。
自分が、感情と向き合わなかったことが原因であることには気付かない。

女性は、怒ってしまう自分の感情に目を向けてみてくださいね。
怒りの原点には、悲しみや寂しさや悔しさなどがあります。
それを見つめることができれば、意味もわからず怒り、わめき散らすことはなく、上手に自分の感情を伝えることができます。
(本当は感情を受け止めてほしいだけなのに、
普通は、感情的に怒ってしまうと、男性は自分を責められているようで、逃げてしまいます。
怒ってる女性のいる家に帰りたくなくなってしまいます。
特に、正論をぶつけることはやめましょう。
あなたが、どう感じたかが重要なのです。)

自分の中にある感情や想いを無視したままだと、仮に相手を変えることができたとしても、根本的には解決しないでしょう。
結局は、自分と対峙することが大切なのです。
本当はこうしたい、本当はこうしてほしかった。
そんなふうに、冷静に伝えられる人なんてなかなかいませんよね。
でも、一度やはり、自分の感情を見つめてみてほしいのです。

「〇〇さんもこう言ったから、自分の感情は正しいと思う。」という人もいます。
〇〇さんが言わなくても、自分の感情は自分のものなのだから、そもそも正しいも間違ってるもないのです。

幸せは、感情を感じられてこそ味わえるものです。
感情を感じられないことは、不自由です。
感じながらも、
そこに巻き込まれることなく、味わい、体験できるようになると、人生の色を増すことでしょう。
ぜひ、感じることと仲良くなっていってください。
人生の彩りや光が増して
美しさや豊かさを感受できるようになるでしょう。

そういう感性が開くと、
パートナーシップも楽しくなってくるはずです。
自分を知ることは とても愛が深まる行為なんです。
自分を知らずして、
愛が深まることはないとも言えます。

ただ、いざ、ご自分のこととなると、慌ててしまうんですよね。
自分のことは 自分一人ではわからないものです。
長くグルグルと苦しんでいる方は、どうぞ電話相談をご利用くださいね。
グルグルを脱出して あなたらしく笑顔で生きられるよう。
幸せをつかみましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す