私のパニック発作対策グッズ♪

コンテンツ
ライフスタイル
こんばんは♪りっぷです!!

今回は私がパニック発作が再発してから持ち歩いている
パニック発作対策アイテム3選をご紹介いたします!

詳しく使っている物が見たいよという方は動画内でご紹介しているので、
是非こちらもご参照ください↓


①ゲーム(私はDS♪)

発作対策グッズまずはゲームです!
ゲームってありきたりで、そんなんで発作対策になるのか?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが...

ちょうど半年前ぐらいに大きな発作が起きて、常にパニック発作の不安感がある日常生活を送っていました。

そんな時、不安感を紛らわせるために手に取ったのが机の引き出しに眠っていたゲーム...でもカセットもやり尽くしたし、最初の頃はこれじゃ気が紛れないなぁと思っていました。

しかしそんな時!!お付き合いしている方が大量のゲームカセットを貸してくれました(神☆)

私が今までやったことのないカセットばかりで、とても新鮮でうまいこと集中できるようになりました♪

お気に入りのソフトが出来てからは、予期不安が出てきたり、発作が起きそうな時はゲームに意識を逸らすことでパニック発作を回避できるようになりました!!

私は当時、寝ている時も発作が起きやすかったので...
就寝前は枕元にゲームを置いて、夜中目が覚めて苦しい時はすぐにゲームができるようにしていました。

今ではもうぐっすり眠れるようになったのでゲームは必要なくなりましたが、当時はとっても助けになったアイテムです♪


②アロマオイル

続いてのアイテムはアロマオイルです!

今までパニック障害の症状のひとつである、気持ち悪さや息苦しさを紛らわすために10年近くミントタブレット(ミンティア)を使っていました。

しかし半年前の再発でミントタブレットだけでは、気持ち悪さや息苦しさが解消できなくなり、アロマオイルを試してみることにしました♪

使ってみたら、ミントタブレットで解消しなかった不快感がアロマの香りでかなりスッキリするようになり...

悪化した当時は、マスクをして出歩くことがかなりしんどかったので、アロマを垂らしたハンカチを口に当てて、感染対策をしていました。

今も「ちょっと今日は緊張しているなぁ」という日はアロマを垂らしてリラックスするように習慣づけています!

私が持っているパニック障害についての本の中でも、アロマオイルの効果が解説されており、リラックス法の1つとしてとてもオススメです♪

【アロマオイルの注意点!】
とっても万能なアロマオイルですが使う時にはいくつか注意点があります!

アロマオイルは体に直接つけてはいけません!
体に直接つけてしまうと体内に浸透し、消化器官に影響を及ぼしてしまう可能性があるためです。

天然のアロマオイルを選ぼう!
現在は低価格で購入できるアロマオイルですが、アルコールなど天然由来ではないものも販売されていますので、ご購入の際はしっかりと表記の確認をして購入しましょう。


③マッサージグッズ

最後はマッサージグッズです♪
私が今持ち歩き用で使ってるのは2つです。

1つ目は頭皮マッサージができるクワ?みたいな形のグッズ!

私はパニック発作が出ると、頭の中がいっぱいいっぱいになって、
カーっと熱くなる症状があります。

予期不安で頭の中がぐるぐるした時、発作が出そうな時にこのグッズでマッサージをすると、かなりその感覚が紛れる感じがします!

先程もお話ししたように、睡眠中に発作で目が覚めてしまった時も、このグッズでまずは寝転がったままマッサージをするようにしてました♪

2つ目は手のひらサイズのマッサージボール!

外出時、美容院や診察、カウンセリングなど、緊張しやすい場面などでこれをにぎにぎして緊張を紛らわしています。

小さいサイズなので、荷物にもならないし、発作が出た時は足の裏でゴロゴロさせると、意識が足先に向くので結構楽になれます♪

普段から持ち歩いているのはこの2点です、また自宅でも使っているアイテムがあって...

ブルブル震えるヘッドマッサージ機と、電動のストレッチローラーです!

ヘッドマッサージ機は母が今年の誕生日にプレゼントしてくれました(感謝)

特に電動のストレッチローラーは体のどこでもほぐしてくれるので、個人的にはマッサージチェア並みの機能性だと思ってます。

よく使うのは肩甲骨あたりで、歩き疲れた日は足のふくらはぎなどにも使えます♪


☆まとめ☆

いかがでしたでしょうか?
外出時はなるべく荷物を軽くしたい私がたどり着いたアイテムがこちらの3つでした!

前は「ミンティアと飲み物・頓服の薬だけあれば、へっちゃらだぁ!」という感じでしたが、今では新たな仲間たちが加わりパニックライフも充実してきていますね笑

パニック障害は本当に厄介な病気だと思いますが、個人的にはその対策グッズをバラエティショップで探したり、新しい香りのアロマを試してみたりも日々の楽しみの一つになってきています♪

よかったら皆さんの対策アイテムも教えてくださーい!!
ここまでご覧いただきありがとうございました♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す