ワケもなく涙が出てしまうのはどうして?

記事
コラム
ワケもなく不意に涙が
出てしまうことありませんか?

最近、若い女性に「プチうつ」という
症状が増えているそうです。

共通しているのは

「ワケもなく涙が出る」ということです。

613555.jpg

一般的に、人は安心できると
自然に泣くことができるといいます。

誰かに共感してもらったり
自分の気持ちを打ちあけることで
相手との信頼関係が深まり
自然と涙が溢れてきたりします。

それだけ心が深く
リラックスしている証なんですね。

それに、涙を流した後はスッキリして
その日の夜はグッスリ眠れた
という経験ありませんか?

これは、涙を流すことで
ストレス緩和や疲労効果が
あるからといわれています。

詳しいメカニズムは省略させて
いただきます。

ただ、ちょっと注意が必要なのは
ワケもなく不意に涙が出てしまうとき。

精神的に不安定で涙もろくなって
いるのかもしれません。

これは、過去の傷つき体験によって
見ないフリをしてきたネガティブな感情が
影響していることがあります。

ずっと心にフタをしてきた
つらい、不安、苦しい、寂しいなどの
感情がフラッシュバックのように
出てきたのかもしれません。

そんなときは、自分が考えている以上に
ストレスがかかっている可能性がありますので

無理せず、信頼できる人に話を
聞いてもらったり、場合によっては
専門家を頼ることが大切です。

395668.jpg

私自身

引っ越しうつ
転職うつ
人間関係うつ
過去のトラウマ

ちょっとしたことで
イライラしやすかったり
無力感に苛まれたり
苦しい時期がありました。

鬱々した状態にも関わらず
ナマジ体が丈夫で動けてしまう私

常態化し過ぎて心に無理して
いることに気がついていませんでした。

気づいたときには
謎の湿疹、頭痛、不眠
体のあちこちに症状が
出るようになっていました。

こうして今、元気でいられるのは
人に話を聞いてもらったりして
自分に素直になれたからです。

「本当は誰かに甘えたかったよ~」って
ヒクヒクけいれんするほど泣いた記憶が懐かしい(笑)
あのとき優しく抱きしめてくださった
カウンセラーさんには本当に感謝です(>_<)

そんな私だから言えることは

大人だって泣きたいときはあります
子どものようにワーワー泣いてもいいんです

人は自分に素直になれただけ
強くなれるんじゃないかな(*^^)v

泣いてもスッキリしない
最近ワケもなく涙が出てくる
『プチ』うつかな?
と思ったらお気軽にご相談くださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す