繊細さんは怒っている人や強い口調が苦手

記事
コラム
あなたはこのような経験ありませんか?

*強い口調や思いやりに欠けた言葉を
かけられると心がものすごく傷つく

*誰かが怒られていたり、大きな声を
出している人が苦手

繊細さんの生きづらさの一つに
強い刺激が苦手というものがあります。

①理由の一つとして

感情を司る脳の偏桃体が
過剰に働いている可能性が
あるとされているからです。

あらゆる刺激に対して
敏感に反応して不安な感情や
恐怖心を通常より敏感に
働いてしまうのです。

②もう一つの理由として

あまり繊細気質とは
関係ないお話しになって
しまうかもしれないのですが

これは私自身が
経験したことなので
お伝えしてみようと思います。

それは

他人に対して期待が強いから

これはどいうことかというと

『怒る』なんてみっともない
冷静になるべきだ!!

もっと人に思いやりをもって
接するべきだ!!

~こうであるべき
~こうすべき

が心のどこかにあると
相手に強い期待をして
しまうことがあります。

この期待があると、相手が自分の
思い描くイメージから外れた対応を
されると過剰反応してしまい
強いストレスを抱えやすくなります。

୨୧𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 ୨୧

私は過去に、コンビニのレジで
清算をしているときに、誤って
小銭をバラバラ落としてしまった
ことがあります。

そのとき、周りに迷惑かける
んじゃないかとかなり動揺
してしまい、一生懸命、床に
散らばっている小銭を拾っていたら

それを見ていたレジの店員から
『チッ』と舌打ちされて
しまったのです。

その時は、冷静でいられましたが
後から怒りがフツフツと湧いてきて
もうどうにも感情を抑えられなくて
本部へクレームのメールを送りました。

今、思えばあの頃は
自分が粗末に扱われると
その度に過剰反応して
腹が立っていた自分が
いたなと感じています。

人から優しくされることに
飢えていたのもあったので
過剰に期待してしまって
いたのかなと思っています。

今では、そういう人がいても
あまり過剰反応はしなくなりましたが

そもそも、自分を粗末に扱う人が
いなくなってきたのですから
不思議なくらいです。

それだけ、自分のことをちゃんと
大切に思えるようになったから
なのかなと思っています。

目の前の現実を通して
自分が自分のことを一番粗末に扱って
いるということに気づきなさい

というサインだったのかもしれません。

୨୧𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 ୨୧

繊細さんは、それでなくても
外的刺激に対して敏感に反応
する傾向があるうえ、ちょっとした
ひと言で傷つきやすいのですから

自分のことを一番大事にして
あげることがなによりも大切ですね♡

私はそのことをすごく痛感しています。

自分という強い味方がいれば
相手に過剰な期待はしないし
傷つけられてもダメージが少ない。

そう思っています。

୨୧𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 ୨୧

刺激に弱いあなたでも大丈夫。

まずはそんな自分に優しく
することからはじめてみませんか?

私ももっともっと
自分にヨシヨシ優しくして
あげたいと思います(˶´ 𖥦`˵ )

今日も最後まで
読みいただきありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す