最新版2022年あなたに合う稼げるgamefiの見つけ方

記事
IT・テクノロジー
現在世界中で、「ゲームをプレイして稼げるgamefi(play to earn)」が話題になっております。

「gamefi」とは、最新ITテクノロジーを駆使して作られた仮想空間ゲームです。

オンライン上において、ゲーム内に存在しているアイテムやキャラクター、土地、建物などのデータを売買して収益を得ることを可能にしてます。


しかし、稼ぐ目的を達成するためには、世間で評判の良い「稼ぎやすいゲーム」を選ぶだけでは難しいかもしれません。


なぜなら稼げることが実証されているゲームには,

すでに上級者レベルの人達が存在しています。そんな人達と初心者が利益を獲得するために勝負をすることになります。


単純に考えても厳しそうな話です。その為、個人に合った得意なジャンルを見つけて、挑戦していく必要性があります。

そこで今回は、自分にあったものを探しやすいようにジャンル別にゲームを厳選してご紹介します。

gamefiについて

unnamed (6).png


最新のIT技術である「ブロックチェーン」、「Defi」、「NFT」、「メタバース」などを結集して作られた新しい仮想空間ゲームです。

ブロックチェーンとは

新しい情報管理システムのことを指します。このシステムによってゲーム内に存在するデータを改竄することが、非常に難しくなりました。

従来のゲームで問題になっていた不正なチート行為を防止することになります。

Defiとは

金融会社を必要としない支払い方式のことです。

現状の支払いには銀行を間に通す「Cefi」が一般的です。

この方法を採用することにより、ゲーム内での取引がスムーズになりました。

そのお陰で、アイテム、キャラクター、建物、土地などの販売によって稼ぐことを可能にします。

NFTとは

唯一無二のデジタルデータのことです。これが、ネット上に存在するデータである画像、動画、音楽などに対して価値を与えることを可能にしました。


この「NFT」で作られたデータはコピーが不可能です。その為、ゲーム内に存在するデータで同一のものは一つもありません。プレイヤーの数だけ独自のキャラクターを所有することができます。


だからこそ、価値のあるデータとして取引をすることができ、稼ぐことが可能です。

メタバースとは

オンライン上に存在する仮想空間のことです。 この空間で目にするものは全て「NFT」の価値付けがされたもので作られています。


一つとして同じものが存在しない世界のため、まるでもう一つの現実 世界のようです。

この空間は、常にオンライン上に存在し続けていて時間は進行しています。

土地や建物を購入しておいて、他人に売買することもできます。



ゲーム上に、存在する唯一無二の価値あるデータを、個人間で取引ができる経済空間とも言えます。


実際にこの空間において生計を立てて生活している人達がいます。

その為に「play to earn」、直訳すると「ゲームで稼ぐ」が注目を浴びています。

「育成系」ゲーム

アクシーインフィニティ
アクシー.png


概要

アクシーと呼ばれるモンスターを育成・繁殖・戦闘・取引をして稼いでいきます。

・アドベンチャーモードもしくはアリーナモードで相手と戦う。

・2体のアクシーを合体させて、新しいアクシーを生み出す「ブリード」をする。

・ゲーム内に存在する土地(ランド)を所有することで、素材を集めたり、土地に現れる相手と戦ったりする。

・アイテムやキャラクターを販売する。

・他者にアクシーを貸し出す。

・SLPとAXSというゲーム内通貨を得ることができる。(日本円に換金可能)


ゲーム開始時に、アクシーを3体購入する必要があります。費用は、その時期によって変動しますが、数万~数十万円必要です。スタート時点で、費用をかけることが出来ない場合は、アクシーを3体以上所有している人から借りることで、始めることが可能です。


今まではゲームをプレイするだけで毎日通貨を獲得することが出来ましたが、2022年にルールが変更されました。難易度が高い対人戦で勝利する必要性があります。

つまり、初心者が上級者に対して勝利を収めなくては、初期費用を回収することすら困難になっております。

クリプトキティ
キティ.jpg

概要

猫の売買と育成のみを行うだけのとてもシンプルな内容です。



登場する猫を単に販売するのではなく、猫同士を交配させて珍しい猫を生み出すことが必要です。希少価値が高ければ高いほど高額取引になる可能性があります。


その希少性の高い猫を生み出すためにも、できるだけ多くの猫を安い値段で入手することが大事になります。


稼ぐために自分の所有する猫を他人に貸してレンタル料金を貰うこともできます。

突然変異種の猫は非常に価値が高いため、売りに出せば稼ぐことが可 能です。もしくは、売りに出さずに交配させ続けることによって遺伝 子を受け継いだ珍しい猫を生み出すことも出来ます。

クールタイムの短い猫を売りに出すようにする。

クールタイムというのは交配をして猫を生み出すまでに掛かる時間のことです。

最初の頃は生み出すまでの時間が短いですが、交配を重ねることに長い時間を必要とします。


そのため交配に時間が掛かる猫の価値は下がってしまうため、クールタイムの短いうちに売りにだすようにする。

「町発展系」ゲーム

ザ・サンドボックス
サンドボックス.png

概要

ゲーム内に存在する「Land」と呼ばれる土地を購入して、自分独自の町を作ることができます。


さらに、自分自身の分身として「アバター」と呼ばれるキャラクターを作成して他のプレイヤーの土地を探索することも可能です。


町の作り方は、マインクラフトゲームに類似しています。四角いブロック状のパーツを組み合わせて、土地や建物、キャラクターを作成することが出来るため、初心者の方でも作成しやすいです。


稼ぎ方としては、

・独自のイベントやゲームを作成して、有料で他者を招待する。

・土地の売買、レンタルをする。

・アイテムやキャラクターを販売する。

などの方法があります。

この土地の購入には、世界的な大企業も参入しているため、土地の価格が何千万単位にまで上昇しているなど資産価値が高いことを証明しています。

タウンスター
タウン.jpg

概要

現実世界の世界地図のような土地がステージとなります。プレイヤーは、開いている土地から好きな場所を選択して街づくりをすることができます。


土地ごとに独自の特徴があり、場所の選択も大事です。

主に農業で得られる作物を育てたり、機材を動かすためのガソリンを供給したりします。


さらに街作りをしてくれる労働者に対して賃金を支払う必要があるため、資金の使い方も大事になります。


資金が途中で無くなってしまったら、ゲームオーバーとなり、最初からやり直しになります。

ゲームのスタイルとしては大きく2種類に分かれます。

・1週間単位で街作りがリセットされる。(Weekly Competition)

・1ヶ月単位で街作りがリセットされる。(Play to Earn)


どちらのスタイルも時間が経てば、最初からやり直しになるため、上級者も初心者も同じ状態から始めることができます。


ゲームを有利に進めるためには、NFTアイテムを所持している必要があります。

「カード系」ゲーム

ソラーレ
サッカー.jpg

概要

現実世界で実際に行われているサッカーの試合を元に行うゲームです。出場する選手の活躍によって、得られるポイントが変わってきます。


サッカーの試合を見るのが好きで選手に詳しい人にとっては、有利なゲームになります。


使用するカードの入手方法は、登録時に無料で貰える分だったり、購入したり、ゲームで上位ランキングに入って報酬として獲得するなどの方法があります。


入手したカードを一試合に使えるのは5枚までと制限があります。その5枚のカードを選んで、ポジションをセットしたら、後は実際の試合が終わるのを待つだけとなります。

他のゲームのようにプレイし続ける必要性がないため、あまり時間を掛けることが出来ない人にはおすすめのゲームといえます。


自分の順位を決めるポイントに影響を与える要素は、「ゴール」、「アシスト」、「セーブ」、「プレイ時間」、「クリーンシート」、「イエローカードやレッドカード」などと様々です。

こういった要素を予測するためには、選手ごとの今までの成績やコンディション、対戦相手との相性などと、いろいろと考慮する必要性があります。


今まで唯サッカーを見ていて応援していたとき以上に熱を込めて自分が選んだ選手を特に応援することになります。

クリプトスペルズ
クリプト.jpg

概要

カードを使用して対人、もしくは対コンピューターを相手に戦うゲームとなります。

世界観やストーリーは特に決まっているわけではありませんが、カードの絵柄からはファンタジー要素が高いカードゲームと見て取れます。


カードのバトル方式としては

・フリーバトル

他者プレイヤーとランダム形式で戦うことができます。バトルポイントが勝敗に関係な  く、得ることができプレイヤーレベルが上昇します。

・クエスト

コンピューターを相手に戦います。攻略するとスピリットの欠片を手に入れることが出来 て、シーズン毎に報酬を得ることに繋がります。

・ランク戦

対人戦として勝敗によってプレイヤーのグレードが上昇します。フリーバトルと違って

レア度の高いカードを持っている上級者が多いため、初心者が勝利するのは厳しいです。


上記のような対戦を繰り返し行って貴重なカードを手に入れて、さらに勝率を上げるのも可能ですし、販売して稼ぐこともできます。


特に貴重なカードとしては、世界に僅か9枚しか存在しない「リミテッドレジェンド」のカードは高額取引の対象となります。


他には、このカード世界に存在する土地を所有することで、その土地を他人が利用した際に利用料を獲得できる方法があります。

対戦、販売、レンタル料金の獲得など自分の好きな方法で稼ぐことができます。

「RPG系」ゲーム

イルヴィウム
unnamed (3).png

概要

特定の世界観に存在する「イルビアル」と呼ばれるモンスターを捕まえて、他のモンスターと戦わせることができるゲームです。日本版のポケモン的な要素が盛り込まれている内容となっております。


アドベンチャーモードと呼ばれるメインモードで「イルビアル」を捕獲します。捕獲したイルビアルは育成して強化、進化させることができます。属性と種族としてそれぞれ5種類ずつ存在していていろんな種類のイルビアルを作成することが可能となっております。


イルビアル自体にNFTとしての価値があります。個体数の総量も決まっています。最初の頃は沢山存在していても、捕まえる人間が増えて捕獲されていけば希少性が増していき、販売して稼ぐことができます。


他にも

・手に入れたアイテムを販売する。

・土地を購入して家を建てたり、ミニゲームを自分で主催したりする。

・土地が高い値段になったら他者に販売する。

・他者同士のバトルを観戦している際に、どちらが勝者となるかを予測して賭けることで収 益を獲得することもできます。

マイクリプトヒーローズ
剣.png

概要

歴史上の偉人をモチーフにしたキャラクターを敵と戦わしてレベルを上げたり、アイテムをゲットしたりするゲームです。登場してくる人物には、織田信長、ナポレオン、曹操などのように時代に大きな影響を及ぼした人物なども登場してきます。


こういった登場人物たちを下記の内容で使用していきます。

・クエスト
3体の手持ちのキャラクターを使用して、チーム編成をしてコンピューターを相手に戦います。勝利を収めると武器やアイテム、経験値を獲得できます。

・バトル
他者プレイヤーとの戦いになります。5種類の対戦方法があります。

①アリーナ:プレイヤー主体となって始めることができる試合

②デュエルカップ:ゲーム内に存在する公式試合

③コロシアム:毎日開催されているため好きな時間に参加できる試合

④ジム:試合に勝つための訓練ができる。

⑤ランドバトル:所属しているランド(国)ごとに対戦する。

・アートエディット:自分のキャラクターのデザインを好きなように変更できる。

・ランド:ゲーム内は9つの国で構成されていて、その中から好きな国に所属できる。

・マーケット:アイテムやキャラクター、ゲーム内通貨などを購入できる。

「シミュレーション系」ゲーム

スピードスター
ウマ.png

概要

馬を育てる、建物を拡張するなどしながら、レース大会に参加して報酬を得るゲームです。

馬を所有する側になるか、育てる側になるかを選んでプレイしていきます。

ゲームの運営側から基本的に報酬を得ていた今までとは違う点がここです。


馬を所有するプレイヤーから、馬の育成を依頼されたプレイヤーが馬を育てて、その手間賃として所有者から報酬を得ることができる仕組みがあります。


育ててもらった馬を所有者が、大会などに出場させたり、勝敗を賭け事にしたり、貸出をして報酬を獲得します。

ゲーム内通貨は基本的に4種類あります。
①$JOC
・ゲームをするだけで獲得できます。職業スキル、アップグレードなどに使用可能です。

②$SPEED
・馬で賭け事をする、馬を貸出、ゲームをプレイすることで獲得できます。
農場の開発、レース参加費用、雇い賃などに使用可能です。

③$STAR
・馬のオーナーが大会に出場した際の順位で報酬は変化します。取引や新しいNFTを作る  ときに使用可能です。

④マテリアル
・ワイルドホースランモードというプレイヤーか馬が一時的に使用ができなくなるモード  をした際に獲得できます。(遠征中の為使用が不可になる)

マテリアルは新しい施設を作ったり、取引時に使用可能です。

リーブオブキングダム
キング.png

概要

自分の王国となる城を防衛することが主な目的となっています。城を守るために様々な建築物を構築したり、自国の兵士を訓練してレベルを引き上げたりします。


城の強化や兵士の訓練などは常に開発中の状態にしてどんどんレベルを上げていく必要があります。


城の強化に必要な資源が不足した場合には、城の外に遠征にいって資源を確保したり、モンスターを倒してアイテムをゲットしたりもします。


城の防衛というゲームですので、当然ながら他のプレイヤーからの攻撃に晒される危険性もあります。反対に自分の方から他のプレイヤーを攻撃して資源を奪う事もします。


この攻撃される危険性は、自分がゲームをしている時ならばまだいいのですが、ゲームをしていない時間帯でも他者のプレイヤーからの攻撃を受ける可能性があるため要注意です。


対策として他のプレイヤーと同盟状態を作っておいて、自国が攻撃された際には他のプレイヤーが守ってくれる仕組みがあります。


この同盟に入っていないと自分で常に守り続ける必要があるためかなり大変なことになります。

このように基本的に攻撃に出て獲得できた資源やアイテムをNFT化して販売することで利益を獲得することができます。

その他にもゲーム内に存在する土地を所有しておいて、他のプレイヤーがその土地から得た資源やアイテムで発生する利益の一部を頂くことができます。不労所得というものです。

最新版2022年あなたに合う稼げるgamefiの見つけ方  まとめ

タイトル.png

稼ぐ為に必要となってくるのは、NFTとしての資産価値を引き上げることが求められます。

価値を出すためには、

・レベルの高いキャラクターを育てる。

・数量の限られている希少性のあるアイテムを所持しておく。

・土地を所有して他者に貸し出す。

・キャラクターを他者に貸し出す。

・独自のイベントやゲームを作成して有料で公開する。

などのように多くの方法が存在しています。

他には、キャラクター自体のレベルを引き上げて他者と対戦して勝利を収めて報酬を得ることです。

しかし、どのような方法を使うにしてもゲーム内課金をしている人ほど有利に稼げる仕組みとなっております。

その為稼ぐためのリスクを負うことになるため注意が必要です。初期投資で支払ったお金を回収することも場合によっては難しい場面も出てくることでしょう。

世間で稼げると評判の良いゲームであっても安易に信用してプレイをしても稼げる保証はありません。

なぜならば、評判の良いゲームであればあるほどプレイヤーの数が多くいるため、後から始めた人ほどイベントや対戦で勝利することが難しいからです。

そんな厳しい状況で勝負をするのであれば、できる限り継続してプレイが出来そうな得意ジャンルを見つけることが大事です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す