こころの栄養、こころのダイエット

記事
コラム
おはようございます。

管理栄養士の ひとみ です。


昨日は、
「言いたいことを言えないと 脂肪 もたまる」
というお話をさせて頂きました。


こんな事がありました。

ある雨が降る日
幼稚園の帰り道でのこと 、
娘が唐突に

『 ねー、ママ
Yちゃんのママのうしろすがたさー 』

おーっと、ストップ!!
これはヤバい事が勃発しそう、、、

『 ね、ね!!みんな、可愛い傘だねー 』

と、話題をそらす私
みんなと離れてからこっそり聞いてみた 。

『 さっき、話止めてごめんね
Yちゃんのママ、なんて言おうとしたの?』

『 あんなー、
Yちゃんのママ、後ろから見たら、
足がふくれてるなぁと思って、、、
ママの足とちがうなーって 』

あー、よかったーと、ほっ。
やっぱり、笑。

娘の視線が、
Yちゃんママの足に釘付けだったから、、、

Yちゃんのママが履いていた長靴  
ふくらはぎの真ん中位の丈だったので
長靴の上に少しお肉が乗っかってました。


それが娘の表現を借りたら
「 ふくれていた 」
 そうです。



S__42401794.jpg



昨日書きましたが、
言いたいことを溜めて、脂肪が溜まる。
言いたいことを溜める = ストレス

いわゆる、
ストレス が溜まると 脂肪 も溜まる。


次女が転園した初日に、 
『 ママと別れたくない…寂しい… 』と
大泣きした娘。

その時、最初にそばに寄ってきてくれたのが、
Yちゃんでした。

ずっと見守ってくれている姿は
親の私からすると、とてもありがたく
嬉しい光景でした。

でも、
その後の様子も模範生のようなYちゃんが
少し気になりながら、、、


最近仲良くなったママさんから聞きました。 
『 Yちゃんのママは、家で凄く厳しいらしいよ 』


幼稚園にお迎えにいくと 
無意識に見てしまう、
ママさん達の体型(笑)

その中で一番気になっていたYちゃんのママの体型。

確かに、「 ふくれてます 」
子どもに厳しいことは決して悪いことではなく
必要な躾もあると思う。

でも
もしかして、
何か満たされないものを
抱えてらっしゃるのかなーと、
いらぬ見立てをしてしまうのです。



私がダイエットをアドバイスさせて頂く中で 
最も大切にしているもの

【 こころの栄養 】

もちろん、結果は大切です。


でも、私のところへ来て下さる方には

〜 ダイエット × こころの栄養 〜

身体のダイエット をしながら、
こころのダイエット も
ご提供し続けたいと思っています。


S__42409988.jpg



「 あれ?私のこと?」
「 ストレスが原因??」
「 とにかく聞いてほしい!!」

そんなあなたのお声を聞かせて下さいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す