オネエのプチ得!?会話パターン

記事
コラム
おはようございます☆


今日は、オネエバー在籍時、自然に意識するようになった、小さなセルフ会話術を、ご宣伝させてください\(^o^)/


まず、一般的によく紹介される、会話に関するハウツーには、


例えば一文字ずつが、会話ネタに使えるキーワード群になっている、


『適度に整理すべし<テキドニセイリスベシ>』

:テレビ :気候、季節 :道楽、趣味
:ニュース :セクシー、生活
:田舎(出身地)、胃(食べ物) :旅行
:スポーツ、スキャンダル、スター
:勉強、知識 :仕事


は有名で、これらの時事ニュースについて、アンテナを敏感にしておくだけでも、お話しのきっかけ作りに役立ちます(*´ω`*)


他にも、オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを、上手く使い分けたり、

また、英語学習で習った、5W1H


When:いつ Where:どこで Who:誰が
What:何を Why:なぜ 
How:どのように


を意識することで、質問時も、説明側でも、情報を整理しやすかったり、話を組み立てやすいとも、言われています。


確かに、話し手が、

「大きな契約を獲得した♪」

「憧れの車を購入した♪」


等、ポジティブな感情をアピールしたい場合、こちらは下手な小細工で勢いを奪ってしまうよりも、


「いつ頃から、準備を始めていたんですか?」

「どのくらい先方に通ったんですか?」

というような、単純な5W1Hから、


「とってもおめでたいので、小さなシャンパンでも乾杯しながら、一緒にお祝いさせてくださいよ~♡」

などと、持っていきやすかったりします
(ΦωΦ)笑


一方で、あるあるはいつでも使えますが、連発するだけでは、いつも万能な訳ではないのが、会話の難しい所です。


仮に、

「この前、キャバクラに行ってきた!」

と言うお相手に対して、


「いつ?」 「どこの?」 「何で?」

と返しても、尋問のように感じられ、あまり盛り上がらないかもしれません。


どうして、つまらなく感じてしまうかというと、相手から得た情報に、ただテンプレートの5W1Hを加えただけだからだと思います。


その為私は、時に質問をする際、お相手からの情報

(キャバクラに行ったこと)

自体に固執するのではなく、


キャバクラ → (と言えば)女の子

と、一つ想像を加え、


「可愛い子や、タイプの子はいました?」

と、自分のイメージや考えを、一手間加えた会話のキャッチボールを、意識するようにしています(*´ω`*)


そこからは、連想ゲームのように、

「緑ちゃんが可愛かった!」

と返ってきたら、


「緑」って名前は、(私的には)黒髪ロングの清楚なイメージだけど、どんなタイプだった??

そういう子がタイプなの??


などと持っていければ、スムーズにやりとりを、進めやすくなるかもしれません(*^^*)


本当に些細なことですが、少し意識するだけで、会話の流れが上向くような、自分なりのパターンが見つけられると、便利ですよね。


その他、個人的に、


沈黙を救ってくれる、魔法の言葉はありませんが、現役時に何度も助けられた便利な言葉や、


素早く、相手の褒めポイントを探せるような、他者と被りにくい(わざとらしくならない)長所の見つけ方等を、パターン化しています
(*´з`)


水商売場面に、偏りがちかもしれませんが、状況次第で少しでも、どなた様かにお役立ていただける機会が叶いましたら、幸いです§^。^§


テクニックと言うより、個人的に染みついた、お話しの癖に近いかもしれませんが、お目に留めていただける機会がございましたら、

チャットサービス・お電話サービス共に、ぜひお気軽に(そして何卒、期待はし過ぎず、お手柔らかに笑)よろしくお願い致します
m(_ _)m(*´▽`*)


♡ご宣伝♡

この度、新しく、

「♂オネエのメル友♀」チャットサービス

を出品させていただきました(≧▽≦)




お電話よりもお気軽に♡

回数・文字数無制限の一週間・一か月間をぜひ、文字での対話でご一緒させてください
♪\(^o^)/♪


ココナラで、お話サービス、チャットサービス、有料ブログを、それぞれ出品させていただいています(*''▽'')

元お水のオネエと、魅惑♡?新鮮☆?なお時間を、ご一緒しませんか?(*´з`)

ご検索いただけるだけでも嬉しいので、出品ページの方にも、ぜひお気軽に、遊びにいらしてください(≧▽≦)☆






本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました☆\(^o^)/☆

ペコリ。

ココナラ用画像14.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す