あなたに必要な装備「絵描き脳」を手に入れる方法

記事
デザイン・イラスト
こんばんは、こまさんです(^ ^)

前回の記事で
上達するためには
観る力が必要だとお話しましたね。

観る。と言っても
人は毎日何かを観て生きていますし
その行為だけで言えば
大きな差なんてありません。

同じものを観ても
感じ方は人それぞれあって構いませんし
あなたが良いと思ったものは良い。
それは誰にも否定する権利はありません。

ただ
あなたが今以上に絵が上手くなるには
絵を描く為に必要な


「絵描き脳」


これを手に入れなければなりません。
そして、その絵描き脳を作るためには
物の”観方(みかた)”が重要になってくるのです!

あなたは何かを観た時、何を考えますか?
観るだけで終わっていませんか?
それではまた絵描き脳とは少々言えません・・。

例えば
りんご1つ取って観ると

「これはりんごです。」
「赤いりんごです。」
「美味しそうです。」

女の子の可愛いイラストなのでは

「顔が可愛いな〜。」
「胸が大きい。」
「萌える♡」

と言った具合です。
決して間違ってはいないのですが
対して、絵が描ける人は
りんごを観たときこう思います。

「描くとしたら光源はここで・・」
「描くとしたらこの角度からが一番良くて・・」
「描くとしたら、鉛筆を使って柔らかいタッチで・・」

お分かりでしょうか?

描けない人は、瞳に映る映像を
「それそのもの」として記憶します。

ですが、絵が描ける人は
観たものをどうやったら描けるか。
という目線で自然と頭の中で観察し


日頃から描く前提で物を観ているんです!


今日からあなたは物を観るとき
「描くとしたら・・。」を念頭において
考えながら物を観てください。

そして、それを箇条書きで構わないので
紙に書き出してください。
いくつ描いても構いません。
それが的外れな内容でも今は全然大丈夫です♪

これだけで、あなたは
描けなかった頃から考えられないくらい
観る力が備わり、気づかない内に
みるみる絵描き脳に変わっていきますよ^ ^

次回は、引き続き観る力について
もう少し詳しくお話していきます!

それでは、今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございました(^ ^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す