2022年グーグルアドセンス審査でYMYLを書くと不合格になりやすい本当の理由とは?

記事
マネー・副業

グーグルアドセンス審査でYMYLを書くと不合格になるって本当?

「アドセンス審査用の記事としてYMYL(your money your life)のジャンルを書くと不合格になるって本当ですか?」という質問が多く届きます。

結論から言うと、YMYLに該当するテーマでもアドセンス審査に合格することは可能です。

実際にアドセンス審査に合格した生徒さんがいますので、間違いない情報です。

YMYLをテーマにしてアドセンス審査に合格できたテーマ事例

①うつ病の体験談
②高血圧の人におすすめの服用薬
③FXの手法

このように健康系や医療系、金融系のテーマを書いてもアドセンス審査に合格することは可能です。

ですから、YMYL自体がアドセンス審査でNGというわけではありません。

しかし、YMYLをテーマに書いているブロガーさんの多くが不合格になっているのも事実です。

ではどうしてアドセンス審査ではYMYLはNGだと一般的に言われているのでしょうか?

それには明確な理由があります。

YMYLがアドセンス審査で不合格になりやすい本当の理由とは?

アドセンス審査用の記事としてYMYLに属するジャンルの記事を書くと不合格になりやすい理由は2つあります。

1.同じことをテーマに記事を書いているライバルサイトが多い
2.個人ブロガーの記事では上位表示させてもらえない

アドセンス審査でYMYLが不合格になりやすいのは、YMYLをテーマにしたライバルサイトがたくさん存在していることが最大の原因になります。

YMYLが規制の対象になったのは2019年の3月に行われたアルゴリズムのアップデートからです。

それ以前は健康系や医療系、金融系の記事でも個人サイトが検索で簡単に上位表示ができていました。

健康系や医療系、金融系のテーマはアフィリエイトで大きな収益が見込めるドル箱テーマだったので、ブロガーさんだけでなく、多くのアフィリエイターさんたちが記事を投稿していたジャンルになります。

2019年3月以降は、個人サイトでは上位表示が獲りにくくなってしまいましたが、それに代わって法人サイトや大手情報サイト、専門機関系サイトが上位を独占するようになりました。

検索需要は2019年以降も変わらず多いわけですから、ドメインパワーが強い大手サイトが個人サイトに代わり、検索上位表示を狙ってコンテンツをたくさん作成しています。

それだけではありません。
規制が入っていて、個人サイトが作った記事では上位表示されないということを知らない一般のブロガーさんもたくさんいるので、いまだに多くのYMYL系の記事が個人によって投稿されています。

そのため、YMYLというジャンルはライバルサイトがたくさん存在しています。

ですから、YMYL系の記事というのは、そのほとんどが多くのライバルサイトによって書かれてしまっているネタになることが多いのです。

アドセンス審査では、独自性や他サイトよりも優位性の高い情報提供が求められるので、すでに同じことがライバルサイトによって書かれてしまっているネタでは高確率で不合格になります。

まさにそれがYMYLで不合格になる最大の原因になっています。

そしてもう一つ重要なポイントはYMYLに該当するテーマは規制の対象になっていて、個人ブロガーの記事では上位表示させてもらうことはできないという点です。

検索結果に上位表示させてもらえないということは、多くの人に読まれる機会がないということにつながるので、有用性の低いコンテンツと判定されやすくなります。

実際にYMYLに該当するようなキーワードでGoogle検索してみましょう。
上位表示されているのは全てドメインパワーが高い専門機関等のサイトばかりです。

たとえば、「NISAとは」と検索してみます。
すると上位表示されているのは金融庁や三井住友カード、りそな銀行などの専門機関のサイトばかりです。
rakutenroom.png

次は医療系に該当する「犬 脱臼 痛がらない」というキーワードで検索してみました。
こちらも上位表示されているのは動物病院など専門機関のサイトや大手情報サイトの記事のみとなっていて、個人ブロガーの記事は1つもありません。
kenko1.png

このようにYMYLに該当するテーマで記事を書いても、検索に上位表示させてもらえないので、アクセスが見込めない記事と判定されてしまいます。

アクセスが見込めない記事に有用性があるとは言えませんから、厳しい判定の対象になって不合格になることが多いのです。

kenko1.png

rakutenroom.png

YMYLがアドセンス審査でNGなテーマというわけではありません。

YMYLを書いたら絶対に合格できないということではありません。

実際に私の生徒さんが合格することができていますので、間違いない情報です。

YMYLに該当するような健康系や医療系、金融系のテーマで記事を書くときは、同じことを書いているライバルサイトがいないことを確認して書くようにしてください。

アドセンス審査に合格できずに困っている人はプロに相談してみませんか?

アドセンス審査の難易度がかなり高くなってしまったので、初心者ブロガーさんが普通に記事を書いても、まず合格できるできるような代物ではなくなりました。

アドセンス審査に合格してブログで収益化を目指すのであれば、Googleの評価基準をしっかりと理解したほうが圧倒的に効率的です。

独学で頑張るのも素晴らしいことですが、プロに基本を教わるということも長い目で見ると必要なことだと思っています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す