2021年5月アドセンス審査に異変?審査基準がアップデートされたらしい

記事
マネー・副業

2021年5月アドセンス審査アップデート


アドセンス審査の審査基準に異変が起きています。

不合格理由の名称が更新されているのは多くのブロガーさんはすでにご存知だと思います。

以前は「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」とか「価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)」という判定理由が表示されていましたが、ここ最近は「有用性の低いコンテンツ」という不合格理由がほとんどになってしまいました。

変わったのは不合格理由だけではありません。

2020年3月や4月には合格できていた条件で審査に出しても不合格になってしまう生徒さんが5月に入ってから出始めたのです。

それまで合格率100%だった条件なのですが、不合格が続いたため「アドセンス審査の審査基準が変更になったのでは?」という判断をしています。

3月にアルゴリズムのアップデートもありましたから、その影響を受けての改正があった可能性があります。

アドセンス審査の審査基準は2018年9月頃と2019年3月頃に大きなアップデートがあり、基準が大幅に変更になった経緯があります。

2020年は大きな変更はなかったのですが、どうやら2021年4月から5月にかけてアップデートがあったと推測されます。

※アドセンス審査の審査基準が変わったというグーグルからの公式発表などはありません。
※アドセンス審査に精通しているプロだからわかる状況判断をもとに作成した情報です。


プロでも不合格になっている

アドセンス審査代行サービスを販売しているプロのライターさんも5月に入ってから突然合格できなくなって困惑しています。

私に指導の依頼が入っています。
noname.png

現在、アドセンス審査代行を行っているものですが、いままですんなりと通っていた記事カテゴリで申請したところ、有用性の低いコンテンツと判断され、解決の糸口が見えません。
こちら依頼してもよろしいでしょうか?

その代行サービス業者さんも5記事で申請していたそうです。

以前なら簡単に合格できていた内容で申請しても立て続けに不合格になったそうです。
noname1.png



コンテンツ量(記事数)も審査基準要素になった?

2020年4月までは5記事程度のコンテンツ数でもアドセンス審査に合格することができました。

記事数は審査の合否にまったく関係がありませんでした。

その証拠に私の生徒さんの中には2記事や3記事で合格できた事例が実際に存在します。

そのことから、私の生徒さんには5記事ほどで審査に出してもらっていましたが、2021年5月に入ってから急に合格することができなくなりました。

不合格理由は「有用性の低いコンテンツ」です。

noname.png

記事の内容やクオリティは審査前に私がしっかりと確認しているので、以前までであれば高確率で合格できた内容であるにも関わらず、不合格が立て続けに発生しました。

このことから5記事というコンテンツ数が影響しているのではないかと考えています。

Amazonの提携審査のように記事数が審査基準の一つに組み込まれてしまった場合、アップデート前のような2記事とか3記事という記事数では合格できなくなってしまいます。

2021年5月21日の現時点では5記事では不合格になってしまいました。

コンテンツ内容はどれもオリジナリティを重視したもので、誰も書いていないネタです。

コンテンツ内容の評価はいくら審査基準が変わろうとも普遍的なものなので、オリジナリティのある質の高い情報が評価されなくなるということはあり得ません。

となると、不合格になっている理由は「コンテンツ数」しか考えられないのです。

というわけで、現在私の生徒さんたちには記事数を増やしてもらう作業をしてもらっています。

実際のところ、どれくらいのコンテンツ数なら合格基準に達するのかはわかっていませんから、段階的な調査をしている最中です。

まずは8記事で審査に出してみることにしてみました。

8記事でダメなら10記事です。

10記事以上必要ということは考えにくいので、8~10記事程度で合格できるのではないかと予想しています。

記事を増やして合格することができれば、やはりコンテンツ数が審査基準に加えられてしまっていることを証明できます。

結果が出ましたら詳しく報告させていただこうと思います。
↓↓
2021年6月1日に生徒さんが8記事で審査に合格することができました。

noname.png
noname1.png

この生徒さんは5記事で審査に出して「有用性の低いコンテンツ」で不合格になってしまいました。

そこで3記事追加して審査に出してみたところ合格することができました。

アドセンス審査の期間も長くなっている?

noname2.png

2021年5月に入ってからアドセンス審査に申請してから結果が出るまでかなり時間がかかるようになっています。

今までは数日で判定が届いていたのですが、2週間近く審査に時間がかかることが多くなりました。

これはいくつもデータを取って確認しているので間違いない情報です。

ですから、審査に出してからなかなか結果が出ないからといって焦ったり、不安になる必要はありません。

『アドセンス審査は結果が届くまで2週間くらいかかるようになってきている』ということを頭に入れておきましょう。


まとめ

現在合格に必要な記事数の検証作業を進めています。
結果が分かり次第随時ご報告したいと思いますので少々お待ちください。

アドセンス審査に関するご相談はグーグルアドセンス合格サポートドットコムにお任せください。

日本で一番売れているブログコンサルタントの柏木るいが対応致します。

■ココナラでのブログコンサルサービス販売件数290件突破!
公式サイトを含めた販売件数なら400件突破!
圧倒的な実績と高評価レビューを積み重ねています。

■実際にアドセンス審査に合格した生徒さんたちのサイトを公開中!
■実際に検索で1位を獲得しているキーワードも公開中!


■公式サイトは「グーグルアドセンス合格サポートドットコム」で検索

ココナラに出品中の大人気サービスはこちら




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す