【2022最新版】雑記ブログがアドセンスで稼げない理由と収益をアップさせる修正方法とは?

記事
マネー・副業

【2022年最新版】雑記ブログがアドセンスで稼げない3つの理由とは?


個人運営の雑記ブログがアドセンスで稼げない理由は3つあります。

①個人運営のサイトはグーグルから高い評価をもらいにくいアルゴリズムになっている

②サイトが発信している情報に専門性がないのでグーグルから高い評価をもらえない

③検索からのアクセス流入が期待できない

稼げない理由①個人運営のサイトはグーグルから高い評価をもらいにくいアルゴリズムになっている

Blue and White Calm Education YouTube Thumbnail (1).png


現在のグーグルアルゴリズムでは情報の信ぴょう性やサイトの信頼性、情報発信者の権威性や素性などが重視されています。

個人が運営するサイトは社会的信用のある法人(企業)が運営するサイトや著名な専門家が運営しているサイトに比べると「信頼性」という観点で劣っているので、どうして信頼性という観点から個人のサイトは軽視されるアルゴリズムになっています。

そのため、誰が投稿しているかわからないような個人運営の情報ではそもそもサイト自体の信頼性が低くなります。

多くの雑記ブロガーがプロフィールにイメージイラストの画像を使っていたり、素性を曖昧に書いています。

noname (1).png
個人運営のブログによく見かけるペンネームとイメージ画像を使った
プロフィール

こんなどこの誰だかわからない人が書いた記事よりも、上場企業が運営するサイトや官庁や行政機関が運営するサイト、さらにはヤフージャパンのような大手ポータルサイトなどから被リンクをもらっているような法人(企業)が運営する情報サイト、またはその業界で有名な専門家が書いている情報のほうが信用できると思いませんか?

どこの誰だかわからない雑記ブロガーが「この商品はおすすめです」と書いても信用してもらえません。
しかし、楽天の三木谷社長が「この商品は私も実際に使用していてすごく便利です」と書いていたら、多くの人が信用しますよね?

グーグルも同じなんです。

信頼性の高い発信源を優先的に上位表示させるようになっているのが2021年時点の検索アルゴリズムです。


稼げない理由②サイトが発信している情報に専門性がないのでグーグルから高い評価をもらえない

Orange and White Modern Simple Technology YouTube Thumbnail (1) (1).png


複数の様々なテーマを扱う雑記ブログではサイトに専門性が出ないため、情報を軽視されてしまう傾向にあります。

先述したように、個人運営のサイトの情報はもともと軽視されやすいアルゴリズムになっています。

またグーグルが評価するのはサイトの信用性であり、情報の信ぴょう性です。

そんな環境であるにも関わらず、あれもこれも話題を散らかして断片的に伝えるような雑記型では高い評価などもらえるわけがありません。

そんなサイトの記事よりも、その分野に特化して専門的に書かれている人の情報をユーザーに提供したいと考えるのがグーグルアルゴリズムです。

検索するユーザー側からしてみれば、信頼できる情報を得たいと思うのは当然です。

情報を提供する側のGoogleからしても、信頼性の高い情報をユーザーに見せたいと思うのは当然です。

ですから、個人サイトで上位表示を目指すのであれば、Googleから信頼されるようなサイト構成を意識しなくてはいけません。

記事単位ではなく、プロフィールを含めたサイト全体のSEO対策が重要になります。

つまり、『見せ方』が重要になるのです。


個人運営の雑記ブログでも稼げる方法がある

Purple and Green Colorful Modern Technology YouTube Thumbnail (1) (1).png

個人が運営する雑記ブログでもGoogleから評価されて検索に上位表示させる方法があります。

それはジャンル(テーマ)を絞り込んだ特化型雑記ブログにすることです。

例をいくつかご紹介します。

事例①アプリ専門のレビュー解説に特化した雑記ブログ


この場合、扱うメインテーマはアプリの紹介や比較レビューなどです。
しかし、アプリといっても色んなジャンルがありますよね?
ゲーム・アラーム・カレンダー・ダイエット管理、たくさんのジャンルがあります。

ですから、今日はゲームを紹介して、明日はカレンダーアプリを紹介しようとするのは、一種の雑記ブログですが、大枠のテーマは「アプリ」という枠の中でしか記事を投下しないようにすればそれは立派な専門サイトになるのです。

しかし、洋服の記事を書いてみたり、ペットのことを書いてみたり、コンビニのスイーツのことを書いてみたり、アプリとは関係のないネタを投稿してしまうと専門性が一気に崩れてしまうのでNGとなります。

Purple and Green Colorful Modern Technology YouTube Thumbnail (1) (2).png


このように大枠となるテーマを決めてしまって、その中に収まる話題を記事として投稿しているタイプの雑記ブログは生き残れる可能性があります。

記事数を増やしていけば、サイト内の情報量も増えてくるのでサイトの専門性も高まっていきます。

事例②地域特化型の比較レビューブログ


例えば福岡県久留米市をテーマに美味しいお店やお得なお店などを紹介する比較レビューブログを作るとします。

この場合、大枠は「久留米市の情報」ということになりますから、その枠内であれば飲食店を紹介しても、漫画喫茶を紹介しても、コインランドリーを紹介してもいいわけです。

Purple and Green Colorful Modern Technology YouTube Thumbnail (1) (2) (1).png


久留米市内のお店の情報をしっかりとカテゴリー整備して記事を投稿していけば、久留米市の情報を扱う専門サイトが出来上がるわけです。

記事数が増えれば、サイト内に情報が増えていきますのでサイトの専門性が高まっていきます。

この場合、食べログなどの大手情報サイトがライバルになりますが、大手情報ではできないような企画で勝負すればいいわけです。
大手サイトではやりたくてもできないようなネタを記事にしていくことがポイントになりますね。
食べログと同じような紹介の仕方をしていても優位性がありませんから、あなたのサイトでしかできないことを記事にして、あなたのサイトにしか掲載されていない情報を書いていきましょう。

そうすれば、あなたのサイトは生き残ることができます。


稼げない理由③検索からのアクセス流入が期待できない


Mobile Technology YouTube Thumbnail (1).png

個人運営の雑記ブログがアドセンスで稼げない理由は検索からのアクセス流入が見込めないからです。

先述したとおり、特化型雑記ブログではない一般的な個人運営の雑記ブログの場合、情報の信ぴょう性という評価が劣っているのでGoogleから高い評価をもらうことはできません。

そのため、検索順位が上がることはなく、記事を投稿しても検索からのアクセス流入が期待できません。

ブログは常にライバルサイトとの競争を強いられています。
あなたの記事を上位表示させるには、すでに上位表示しているライバルの記事に勝たないといけないのです。

しかし、すでに上位表示されているサイトというのは、サイトの運営暦も長く、これまで多くの記事を投稿して実績を積み上げてきているのです。
もちろん、記事を書いているライターのスキルもあなたよりも上でしょう。

そんなサイトを相手に勝負を挑むわけですから、ブログが甘いものではないことがご理解いただけるかと思います。

いくら記事数を増やしてもアクセスが増えないのはこれが原因なのです。

つまり、どこの誰だからわからないあなたの記事よりも、もっと信頼できるサイトの信頼できる情報として扱われているライバルサイトの記事のほうをGoogle先生は評価しているだけのことなのです。

雑記ブログを運営している個人のブロガーさんのサイトで検索から大きなアクセス流入を獲得している人はほんのひと握りです。

ブログの運営暦が長く、記事数もたくさんあって、ドメインパワーも高く一定数の固定読者(ファン)がついているような有名ブロガーさんだけです。

そういう人たちがYouTubeで発言していることを鵜呑みにして、同じことをしようとしても、今のグーグルアルゴリズムではほぼ不可能なんです。

彼らは彼らのサイトだから成功できるている方法を話しているに過ぎません。
ドメインパワーゼロ、固定読者ゼロ、SEOスキルゼロ、情報の優位性ゼロの状態で検索に上位表示できるほど、プロのブロガーの記事はぬるくありません。

ゼロからブログを立ち上げて、検索からアクセス流入を増やしてブログで収益を上げるためには、弱者ならではの賢い戦略というものが必要になります。

強者の戦略を弱者が真似してもまったく使い物にならないのです。

そういう現実の仕組みをしっかりと学んで理解する必要があります。


【2022年最新版】アクセスを増やせる雑記ブログの作り方とは?

Purple and Green Colorful Modern Technology YouTube Thumbnail (1) (2) (1).png

最新のグーグルアルゴリズムを攻略するには、記事単位だけのSEO対策では足りません。
サイト全体のSEO対策が必須となっています。
そのためにはサイトの設計図を用意する必要があります。
サイトの設計図を作っていないブロガーさんが非常に多いので、ネタに困ったり、話題が散らかったりするわけです。

グーグルアドセンス合格サポートドットコムでは、雑記ブログで収益を上げるための書き方を指導しています。

月額5000円の月謝制になっていて、いつでもやめることができ、いつでも再開することができます。

質問し放題、添削依頼し放題であなた専属のブログの先生になるコンサルサービスをココナラで販売しています。

販売件数は280件を突破していて、ブログコンサルタントとしては日本一の販売実績だと思います!

生徒さんたちの実績とサイトも公開しているのでぜひ一度公式サイトをご覧ください。
売上総利益とは:1位
レミパン 蒸し器 口コミ:1位
レミパンミニ 口コミ:1位
豆乳クリーム フルーツサンド レシピ:1位
中古せどり コンサル:1位
ジャンクプリンター せどり:1位
ジャンクプリンター直し方:1位
中古せどり 仕入れ方:1位
中古せどり 仕入れ:1位
バラ風呂 注意:1位
バラ風呂 作り方:1位
バラ風呂 効果:2位
花 捨て方:1位
カルディ パンケーキ おすすめ:1位
ジャンク時計 修理:1位
ZIPAIR ハワイ 料金:1位
スターラックス航空 台湾 最安値:1位

「グーグルアドセンス合格サポートドットコム」で検索してみましょう!

ココナラのコンサルサービスはこちら
ご購入前にご質問等がありましたら、ダイレクトメッセージのほうにご遠慮なくお問い合わせください。
すぐにご返信させていただきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す