アドセンス審査期間中は記事を追加更新したほうがいいの?

記事
マネー・副業

アドセンス審査期間中に新規記事を追加する必要はない

2021年5月以降、アドセンス審査の合格・不合格判定の通知メールが届くまでの審査期間が長引く事例が多発しています。

申請してから14日間(2週間)ほどかかっている事例が多発しているのです。
noname.png


審査期間が長引くことで不安になった生徒さんや一般のブロガーさんから多数ご質問をいただいたので、アドセンス審査期間中の行動について解説します。

noname1.png


まず、結論から先に申し上げますが、審査に出したあとは合格・不合格通知が来るまではサイトを放置していて構いません。

よく「審査に出してから毎日記事を投稿すると合格しやすい」みたいなことを書いている人がいますが、何もしなくても合格できます。

実際に私の生徒さんたちには審査期間中に記事を追加するような指示は出していませんが、みなさん普通に合格できています。

それよりも意識してほしいのは投稿頻度を普段通りにすることです。

審査に出す前にどれくらいの頻度で記事を投稿していたのかを確認していただき、審査後も変わらずに同じ投稿頻度で記事を投稿してもらえればOKです。

例えば、3日に一度のペースで記事を投稿していたのであれば、審査に出した後も3日に1度のペースで新規記事を投稿して構いません。

もちろん、審査結果が出るまで新規記事の投稿をやめても構いません。

アドセンス審査には8記事から10記事程度あれば合格することができるため、不合格になってしまったときに、記事数が増えすぎてしまうと修正作業が大変になります。

そのため、8記事以上ある場合は審査結果が出るまで新規記事の投稿を意図的に控えるという選択もアリだと思います。

実際に私は自分の生徒さんたちにはそのように指示しています。

アドセンス審査は、審査期間中に記事を追加したり、情報を追記したから合格できるというようなものではありません。

じっと待っていても合格することができるので、ネットやTwitterに投稿されているデマに騙されないように気をつけてください。


審査期間中に記事を投稿したほうがいいケースとは?


ただ、審査に申請してから2週間以上経っているのに合否判定が届かない場合は、新規記事を追加アップロードするようにしましょう。

なぜなら、投稿頻度が不自然になってしまうからです。

それまで定期的に新規記事をアップロードしてきた人は間隔があきすぎてしまので1記事追加してみましょう。

1週間程度の審査期間はよくあることなので、慌てる必要はありません。
結果が届くまでじっくり待ちましょう。


アドセンス審査にどうしても合格できずにお困りの方、有用性の低いコンテンツと判定されて、どのように修正したらいいのかわからなずにお悩みの方、アドセンス審査のプロに相談してみませんか?

販売実績300件突破!
日本で一番売れているブログコンサルタント柏木るいがあなたのサイトを診断して、原因と対策をレポートします。

さらに記事の添削サービスも無料だから、大人気のサービスとなっています。

一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

アドセンス審査に関する関連記事一覧はこちら↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す