自分と同じように、相手の軸を信じる

記事
コラム

自分の家族や友人、親族が犯したミスを背負うことはないよ。
同じように、他人のミスや誤解も自分の責任とは限らない。
部下が失敗しても、それを上司が自分の責任と感じることはない。

なぜか自分のせいだと思ってしまうことが多い人は、
もしかするとそれに何かのメリットを感じているのかもしれない。
そのメリットは人それぞれ。

でも、その原因を見つければ、その気持ちは変わるかもしれない。


上司が部下のミスをフォローすることは、優しさのように感じることもある。でも、それは実は相手のためになっていないこともある。
本当に相手のために何ができるのか、どう感じるのか。
良い感じがする方向、または「こんな風に思ってるけど、どう?」と
アドバイスをするときの感じが大事。

感じることは簡単なガイドライン。
自分の価値観をしっかり持って、それを基に関係を築いていけば、
間違いは少なくなる。
みんなも自分の価値観を持ってるから。
でも、時々それを見失うこともあるよね。

その時、他人が無理に関わると、相手は自分の価値観を見つけづらくなる。
自分の中のバランスを取り戻すことが、一番の解決方法。
バランスが取れたとき、エネルギーや安心感が自然に戻ってくるから。

今日も読んでくれてありがとう。感謝しています!^^







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す