サービスを探す
仕事・相談を探す

飲食店の原価計算、エクセルシートを販売しています

利益がとれるメニュー管理がカンタンに作成できます。

販売実績:0 残り:20枠(お願い中:0人)

サービス内容

お店が繁盛してても、利益が出ていなければ意味がありません。とても手間がかかる原価計算を楽々管理できるエクセルシートです。

例えば、飲食店で使う一つの野菜からいろんなメニューが完成するように、食材の量と仕入価格を登録するだけで、いろんなメニューの原価計算が可能です。

《最初の登録》
*食材の保管場所の登録(省略可能)
*食材・消耗品の登録▶︎700品目

《作成できる項目・原価計算》
*単品メニューの登録▶︎300品目
*仕掛品(仕込料理)の登録▶︎100品目
*セットメニューの登録▶︎60品目

《便利な機能》
*入力ヶ所は、青字で分かりやすいタイトル部分だけ入力します。
*食材の登録で未入力があれば、エラーで確認できます。
*食材の仕入価格が変わったら、仕入金額を変更するだけで、瞬時に最終仕入価格で原価を計算し直します。
*キャベツの外葉など、捨ててしまう歩留りを計算します。
*メニューを登録すると、一覧リストから簡単にシートにリンクします。
*大量に味噌汁を作り、その内の一人前の原価計算ができる、仕掛品の管理ができます。
*お弁当など、容器、割り箸の消耗品も原価に組み込むことができます。
*同じ様なメニューでも、食材を変更したら原価はいくらになるか、メニュー開発に利用できます。
*単品メニュー、仕掛品、食材を組み合わせて、セットメニューの原価計算が簡単にできます。
*セットメニューの売価の決め方は、①売価から割引して計算する②原価合計から売価を決める、の2パターンから検討できます。
*エクセル2010で作成していますが、以前のバージョンでも利用可能です。

《楽2計算おまかせ君のシリーズ》
今後、シフト管理、棚卸表、売上管理、イニシャルコスト回収など予定。

【私の経歴】
外食業界で約15年の経歴があります。
▶︎全国FCたこ焼きチェーン店舗開発次長
▶︎全国FC焼鳥居酒屋愛知県エリア本部取締役
▶︎会社経営《焼鳥居酒屋、メロンパン移動販売、焼菓子、など》
▶︎店舗開発実績は約110店舗

飲食店で利益を継続して確保するのはとても大変です。
メニュー開発、新規客の取込み、SNS対応、店舗管理、人員管理…
あまりに多くのスキルが求められる業界で、せめて事務仕事は楽に時間をかけないで出来るよう『キャンnavi』を開発しています。

すべて読む
  1. 提供形式
    PDF・各種定型ファイル
  2. お届け日数 1日(予定)
    用途
    • エクセル作成
    • データ入力・収集
    • データ整理・集計
    • タスク処理・軽作業

購入にあたってのお願い

◆どんな方法でも再販、無料配布はお断りします。
◆入力ルールに反してシートが壊れた場合、オプションのサポート契約をお勧めします。
◆計算式やシート設定ミスによる不具合がある場合は、ご連絡いただければ対応いたします。それにかかった時間も含めて、損害の賠償には応じることはできません。

すべて読む

よくある質問

エクセル操作は苦手ですが、初心者でもできますでしょうか?
大丈夫です。
入力する部分は青字で分かりやすく、シートは保護されていますので、通常の入力ができれば問題ありません。
操作を間違えて、壊れることはありませんか?
入力には『コピペ』は使えますが『移動』は使えないルールになっています。各シートにも書いてありますのでご確認ください。
もっと見る

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス