〜親になってから、親がしんどくなった方へ〜
「自分が親になってから、母親のことが気になるようになった」
「昔は気にならなかった言葉が、今になって引っかかる」
「子どもには同じ思いをさせたくない」
「親と距離を置きたい。でも、そんな自分に罪悪感がある」
「親に会うと、なぜかどっと疲れる」
「親のことを悪く言いたいわけじゃない。でも、しんどい」
そんな気持ちを抱えていませんか?
親との関係って、友達にも夫にも話しにくいことがありますよね。
「そんなことくらいで……」
「親なんだから大切にしなきゃ」
「育ててもらったんだから感謝しないと」
そんなふうに言われそうで、本音を話せないこともあると思います。
ここでは、無理に親を好きになる必要も、
親と仲直りする必要もありません。
「距離を置きたい」
「会いたくない」
「でも嫌いになりきれない」
「本当は分かってほしかった」
どんな気持ちでも大丈夫です。
私は専門家ではありません。
問題を解決したり、親との関係について答えを出したりすることはできません。
その代わり、
あなたが今どんな気持ちなのかを、一緒にゆっくり整理すること
を大切にしています。
「ただ聞いてほしい」
というご利用も大歓迎です。
話がまとまっていなくても大丈夫。
同じことを何度話しても大丈夫です。
5分、10分だけでも構いません。
誰かに話すことで、
少しだけ気持ちを置いていける時間になれば嬉しいです。
こんな方におすすめです
・親になってから、自分の親との関係が気になるようになった
・親と距離を置きたいけれど罪悪感がある
・親に言われたことがずっと心に残っている
・実家に帰ると疲れてしまう
・子どもができて、自分の育てられ方を考えるようになった
・親には言えない気持ちを誰かに聞いてほしい
・友達には話しにくい家庭の話をしたい
・答えではなく、まず話を聞いてほしい
お気軽にお電話ください。
ここでは、きれいに話さなくて大丈夫です。
・5分、10分など短時間のご利用も歓迎しています。
・お話がまとまっていなくても大丈夫です。話したいことを、そのままお聞かせください。
・「ただ話を聞いてほしい」というご利用も歓迎します。
・私は医療・心理・法律等の専門家ではありません。診断、治療、専門的な判断を行うことはできません。
・強い怒りをぶつけることや、暴言・誹謗中傷を目的としたご利用はご遠慮ください。
・緊急性の高いご相談、生命や安全に関わるご相談、虐待・DV等の専門的な支援が必要なご相談については、専門機関へのご相談をお願いします。
・お話の内容によっては、私の経験をお伝えすることがありますが、「こうするべき」という形で結論を押しつけることはしません。
・通話終了をご希望の場合は、遠慮なくお知らせください。
・こちらからも、終了予定時間の数分前にお声がけします。