家族の介護、本当にお疲れさまです。
「毎日の介護に疲れてしまった」
「ついイライラして、あとから自己嫌悪になる」
「家族だから頑張らないと…と思ってしまう」
「施設に入れることを考えると罪悪感がある」
「兄弟や家族が介護を手伝ってくれない」
「この先いつまで続くんだろう…」
「誰かに聞いてほしいけど、身近な人には言えない」
そんな気持ちを、一人で抱えていませんか?
家族だからこそ、弱音を吐きにくいこともあると思います。
ここでは遠慮しなくて大丈夫です。
「もう疲れた」
「今日は介護したくない」
「優しくできなかった」
そんな普段は言いにくい本音や愚痴も、そのまま話してください。
私は介護福祉士・介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を持ち、介護現場で16年以上働いてきました。
長く介護の現場にいるからこそ、ご本人だけでなく、介護を続けるご家族の大変さもたくさん見てきました。
ただ話を聞いてほしい方には、無理にアドバイスせずお話を聞きます。
「介護サービスについて知りたい」
「ケアマネに何を相談したらいい?」
「デイサービスや施設を考えている」
など、介護について分からないことがあれば、私の経験や資格の範囲で一緒に整理することもできます。
5分、10分だけでも大丈夫です。
身近な人には言えないことだからこそ、ここで少しだけ吐き出してみませんか?
あなたのお話、ゆっくり聞かせてください。
ご覧いただきありがとうございます。
・5分、10分など短時間でも大歓迎です。
・「今日はただ話を聞いてほしい」という場合は、最初に教えてください。無理にアドバイスせず、お話を聞くことを大切にします。
・介護サービスや介護保険についてのご相談も可能ですが、状況によって制度や利用できるサービスは異なります。必要に応じて担当ケアマネジャーや自治体等への確認をご案内します。
・医療・法律など専門外の内容について、断定的な判断はできません。
・ご本人やご家族、事業所などが特定できる個人情報は伏せてお話しください。
・終了時間の希望がある場合は、最初に「○分くらい」とお伝えください。
愚痴や弱音だけでも大丈夫です。
うまくまとめようとせず、今感じていることをそのままお話しください。