学校関係、保育関係、特有の古い体質や上下関係、組織の重圧、保護者対応に障害児の配慮、一人では抱えきれない苦悩をお察しいたします。子供が可愛いから、本気で取り組んでいらっしゃるのですよね。身を粉にして真摯に誠実にプライベートの時間も返上して毎日頑張ってくださる現役の先生方のおかげでこの国の基盤がギリギリ支えられていることに、多くの一般の方々も気づいて応援の気持ちを持ってくださっています。とは言っても、「特有のあのしんどさ」が消し去られることはないでしょう。様々な問題を抱えた子どもたちと背景にある生活環境の複雑化、貧困問題やメンタル疾患のお子さんと養育者、栄養の心配・・・尽きません。それなのに私たちは職務上、倫理上口外禁止なので相談相手がなく孤独に対峙しながら自分で重い心と寝不足の疲れ切った体を引きずって、向き合い解決していかなければなりません。『そんな、お話をきいてくれる相手がいたらよかったのにな〜鬱にならずにすんだかもしれないのに』と深く深く実感しています。お互いに個人的なことは踏み込まない触れない前提で、ひたすら悩みをお話しください。どうか潰れてしまわないで、心のガス抜きをなさってください。
①チャット内でお先に、苦しい思いの丈を書けるだけお書きになって、まず煮詰まった心を軽くしてください。3往復を目安に対話をいたしましょう。
②「聞いてくれるだけでいい」「言葉は求めない」そのほうが楽だという方は、最初にその旨をお知らせください。形式的なご挨拶程度に留めさせていただくことで、頭の疲れや心労に現状以上の負荷をかけずに済ませることができます。
③同様に、なんでも良いから言葉を多く賛同や励まし、寄り添う言葉をもらえる方が力になる、とにかく何か応えて欲しい。そんな方もおっしゃってください。
④個人生活の上での活動ですので、即座に対応できないことも、また、日をまたいで慎重に応じさせていただく場面も、お待たせすることもあるかと思いますが、誠意をもって拝読いたしますのでご了承くださいませ。
プライバシーをお互いに守りましょう。
子どもたちを守りぬき安全に育成していく仲間として、心の健康を守り日常を少しリラックスさせましょう。そのために職場の苦悩を話す相手が必要であると考えますので、アプリ内チャットを用いてお話を伺います。そしてまた奮闘していただくために、働いてくださっている全国の先生方にエールを送る思いです。
規約やルールに違反することがあったり、暴言や屈辱的な言葉を受け止める愚痴聞きは致しませんので、発散や捌け口でなく、溜め込んだストレスをこちらが鬱予防的に伺うことで、先生方のお手伝いをしたいと心から願う、そんなまっすぐな気持ちと意図をご理解ください。日々、国内の子どもたちのためにのお働き、本当にありがとうございます。敬意を込めて。