発達障害グレー(ASD・境界知能)と診断された娘を育てています。
普通級なのか、支援級なのか・・・
医師からは支援級を強く勧められ、
いずれは不登校になる可能性が高いこと、
学力もついていくには限界があると説明され、私自身とても戸惑いましたし
そもそも診断事態を受け入れることでさえ難しい状態でした。
普通級だけど本人は楽しそうな話。
不登校にはなりそうにない今の現状や、友達がとても多いこと、
だけどちょっぴり成績は悪いこと。
私自身、仕事を辞めて障害と向き合った2年間。
家でも療育をしてあげたいと独学で勉強したこと、
そして子供がとても変わってくれたこと。
先が真っ暗だったのに、今は乗り越えた親子の明るい毎日を話せたらと思います。
受け入れられないなら、受け入れられないなりに前に少しずつ進めばいい、
お母さんたちを応援したいです。
私自身の経験からによるアドバイスになります。
資格等はございません。
でも誰よりも寄り添う気持ち、似たような境遇の方の参考になればいいなと思います。