子供達に笑顔で接することができていますか?
教師歴20年。
「教育ってなんだろう」
と、何度も絶望することがありました。
心が疲れてきっている時は、自分を責めるばかりで正しい判断ができません。
「私が間違ってるんだよな。」
「私の出身大学なんて低いから」
「私は低脳」
田舎で育ち、関東で教師を始めるまでGMARCH(今はGARCH?)なんて言葉も知らなかった。
W大学のうちわを冬でもひらひらさせている先輩が「普通」なのだと思った。
そもそも偏差値の低い学校なのに、中学1模試の英語の偏差値が国語より低いと言われ、「私のような低脳な教師のせい」と思った。
朝の通勤電車に飛び込みたかった。「今日は脱線してくれ」と毎日思った。
明日が来るのが怖い、むしろ明日なんて訪れないと思った。
そんなある朝目が覚めた時、自分が誰で、一体何をしている人かわからなかった。
幸いまだ軽かったのかもしれないが、適応障害と言われ半年の休職と言われた。
あと2ヶ月で退職と決まっているのに?
先生は「もう君は働ける状態じゃない。もし休職連絡をしても出勤しろと言われたなら、私が殴り込みに行きます。」
やっと味方が見つかって涙が止まらなかった。
これが私の教師最初の7年までの話です
数年前から毎朝下痢や授業中の発汗が止まらなくなっていました。
今は、この経験があったから今の自分がいるのだ、と思えていますが、
一歩間違っていれば私は自らの命を捨てていたかもしれません。
今ここに辿り着いてくれたのなら、まだ間に合います。
人を教育する立場かもしれませんが、それ以前にあなたは「人間」です。
悩まない、間違えない人間など、存在しないことはよくわかっているはずです。
「こんな悩み、笑われるかもしれない」
「見ず知らずの人に「死にたい」なんて言われたって、迷惑でしょう?」
そんなのは間違いです。
キャリコンをしていても教師20年に差し掛かろうとしていても、悩み多き毎日です(汗)
でも、それも楽しいと思えるようになった。
だからこれからは、同じような悩みを持つ人を救いたいのです。
ここまで重たい悩みでなくても、もちろん構いません。
現役教師・国家資格キャリアコンサルタントの私が、
まずはご相談者様の愚痴でも何でもお伺いいたします。
【以下を事前にお教えいただけると助かります】
・お呼びするお名前(ふりがな)
・現在の状況(お仕事の内容)
・大まかな相談内容
国家資格 キャリアコンサルタントの資格を有しています。
キャリアのご相談もお受けいたしますが、私たちの仕事は「仕事の紹介」ではなく、
ご相談者様がどのようなビジョンを持ち、どのような未来を作り上げたいかを
「自分自身で考える」ための手助けをするものです。
そのため、「適職を教えてもらえなかった」「仕事を紹介してもらえなかった」とならぬよう、ご理解いただけましたら幸いです。