管理職やリーダーの方向けに、コーチングの重要性を説かれたり、コーチングの教材または、社内社外での教育機会があったりということは当たり前になってきています。
しかしながら、実際に教科書通りにやろうとすると、部下というのはそう単純なものでもなく、自分がそこまでメンタルコントロールできるわけでもなく、教育の事例集にあるようなものではない、ということが分かります。
そういった、個別の事情を講師の人にぶつけたところで、それはケースバイケースなので・・・などとはぐらかされてしまいます。
なぜかというと・・、コーチングの講師の多くは、教育講師としてのエキスパートであって、実際にコーチングを使って育成をした経験者はそれほど多くないからです。
そういうわけで、長く管理職をやっていて、日々コーチングを使っている経験を、困っている方にお伝えしたいということで、1つサービスを立ててみることにしました。
基本的には、教科書にそって教えるということは考えておらず、今直面している職場の様子を伺って、どのように対処していくことがよいか。といったことを腹落ちするまでお話しましょう、というようなサービスです。
実は、チームを率いている方は、皆さんよく自身のチームのことを把握していますので、解決策のほとんどは、ご自身の頭の中に眠っているのです。それを紐解いて、言語化するお手伝いをする。ということになります。
▼ 本サービスを受けると、こう変わります
* 明日の朝、その部下に「まず何と言って声をかけるか」の第一声が決まります
* 「ここはコーチング」「ここは指示(ティーチング)」の判断基準がクリアになります
* 「正論を言っても響かない部下」のタイプ別アプローチ法が分かります
* 1人で抱え込んでいたモヤモヤが解消し、明日からの会社が少し軽くなります
「結局、明日からどうすればいいの?」という不安は残しません。
具体的な進め方
現在の状況をお伺いします(30分)
関心事と解決すべき課題を分け、問題の構造を紐解きます(20分)
明日からやれるアクションを1つ決めます(10分)
時間や金額
ビデオチャット60分を基本で10000円の設定としています。
時間がとれなくて短い時間でやりたいという場合や、何回も話したいという場合には、ご要望に応じますのでお気軽にご相談ください。
成果には個人差がありますが、受発注契約は時間での対応とさせていただいております。
15分単位で追加購入いただく事は可能です。