昨今の首相襲撃事件や若い人の犯罪傾向、ネットでの発言を見ていると、ものすごく社会に言いたい事がたくさんあると思うのに、同じような意見の持ち主同士が繋がり反対意見を持つ人との議論を避け討論せず相手を頭ごなしに馬鹿にして傷つけるだけで肝心の持論をとことん披露して闘わせない傾向にあり、それってお互いストレスむずむず溜まってませんか?って話。本来、自分と違う意見もちゃんと聞く事によってこういう考え方もあるのかと知識と教養と見識を深め相手の立場も理解し合えるのに、自分と同じ意見で相互に肯定しあい居心地よくぬるま湯に浸かり深く考える事をやめ思考能力判断力の低下。そもそも同じ考えの人から承認される事で承認欲求は満たせても、どんどんどんどん思考が凝り固まり多様性と柔軟性を失い、多角度からの認識能力の著しい低下、テロリストのような思い込みに陥り違う意見を受け入れこれまで思い込んできた事が間違いだったと認める勇気を持たないまま殻を作って結果、自らの可能性をも閉じ込めてしまいストレスが増す結果に。後々考えるとあれだけ深刻に頑なに思い込んでいた事でもなんだそうだったのかという事の方が人間生きてきて多いですし、本当に自分の持論が正しいと思う自信がおありの方は、国会答弁の予行演習のつもりで私に対して意見をぶつけてみませんか?ただの愚痴聞きより国会議員になったつもりで持論正論を吐いても誰にどう思われるか気にせず他社に合わせる事なく本音吐ける場って意外とないんですよね。これを言ったら変に思われないか、皆と違うから黙っとこって大人の配慮が気配りではなく気疲れ息詰まり知らず知らずストレスに繋がり。そういう息苦しさのない環境で思いの丈を余す事なくスッキリ吐いて、深呼吸してみませんか?その後の対人関係に自信が持てる事請け合いです。人の意見に流され当たり障りなく生きて皆と楽しいつもりでいても、どこかに圧迫感や息苦しさを感じ本人も気付かないところで本当の自分を押し殺し妥協惰性の連鎖に陥ってませんか?自分は自分。他の誰でもない唯一無二の自分なのですから。人と同じである必要ないんですよ?自分らしく発言する事で自分って意外とそうだったんだ〜?と、新しい一面も発見できるかもしれませんしね?コロナ自粛も心的引き籠もりも開放してあくまで自分らしく!
最低限のモラルを守り、公序良俗に反する事がなければ基本自由発想で概念に囚われずご本人の判断にお任せします。