プログラミングの仕事・相談はココナラへ!気になるメリット・デメリットを徹底解説

プログラミングの仕事・相談はココナラへ!気になるメリット・デメリットを徹底解説

Webサービスやアプリ開発で必要になるプログラミング。内製化したくても、エンジニアの雇用やそもそも採用側にシステム側の知識がなくてお困りの方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが「ココナラ」。ココナラでは、プログラミングの仕事・相談を依頼できる出品者が多数登録しています。また、個人ではなく法人利用を検討している方にぴったりな「ココナラビジネス」も!今回は気になる概要やメリット・デメリットについて解説していきます。                   

ココナラで依頼できるプログラミングの仕事は?

ココナラで依頼できるプログラミングの仕事は?

ココナラというと、イラスト作成やデザインを中心にサービスが提供されているイメージを持っている人もいるでしょう。
ですが、ココナラではプログラミングに関するサービスを出品している人が数多く存在することをご存知でしたか?

どんなこと依頼・相談ができるのか、詳しく解説します。

アプリ開発

スマートフォンの登場、急速な拡大によって、自社のコーポレートサイトやサービスのモバイル対応はもちろんのこと、iOSアプリやAndroidアプリ化して新たな客層を開拓したいと検討されている方も多いことでしょう。
ユーザーにとって使いやすいアプリを開発したいのであれば、その道のプロに依頼するのが一番です。
また、アプリ開発以外にも、業務効率化が見込める自動化ツールの作成まで依頼可能です。
ココナラなら、あなたが実現したいこと、そして予算、納期を満たすプロが見つかります!

▼ ココナラで「アプリ開発」の相談をする

保守・運用・管理

アプリやサービスは開発してそれで終わりではありません。
システムを日々維持・管理し、安定稼働させることを業務が必要です。
そんな保守・運用・管理の業務を、ココナラの出品者は個人から法人まで幅広く承っています。

▼ ココナラで「保守・運用・管理」の相談をする

サポート・エラー解決

自社で開発したプログラムが上手く動作しない場合に修正をしてくれるサービスもあります。
プログラミングの学習機会は今やネット上でもできるため、誰でもアプリやシステムの開発ができるようになりましたが、その一方で複雑な内容でどうしても修正ができない、エラーメッセージが消えないことに困っている方も多いことでしょう。
そのような人に向けて、ココナラでは、プログラムを修正するサービスを出品している人が多数存在します。
自社で作ったプログラムが上手く動作しない場合は相談してみることをおすすめします。

▼ ココナラで「サポート・エラー開発」の相談をする

ココナラでプログラミングを依頼をするメリット

ココナラでプログラミングを依頼をするメリット

プログラミングをココナラで依頼することにメリットはあるのでしょうか?
値段の安さ、またはセキュリティの観点から不安になっている方がいてもおかしくはありません。
ココナラで依頼するメリットについて紹介して行きます。

個人だから小回りが利きやすい

ココナラの出品者は基本的に個人の場合が多いです。
そのため会社に依頼するよりも小回りが利き、大手の開発会社に依頼するよりも密なコミュニケーション、そして早く対応してもらえることも。

依頼する前に「見積り・カスタマイズの相談」もできるため、事前に依頼事項のすり合わせができるところも嬉しいポイントです。

比較的リーズナブルな価格設定

プログラミングを専門に扱う会社に依頼すると、少なく見積もっても100万円するところも珍しくありません。
しかし、ココナラでは比較的リーズナブルな価格で設定されていることがほとんどです。

大手の開発会社のように、複数人が関わっていればもちろんその分の人件費がかかりますが、ココナラでは個人で出品されている方が多いため人件費がかからず、比較的リーズナブルな価格で依頼することができるのです。

対応内容や料金がひと目でわかりやすい

ココナラでは、オンラインショップで商品ページを見るかのように対応できることなどを記載したページがあります。
このページには、基本料金やオプション、依頼時のお願いなどが詳細に書かれています。
そのため、購入者と出品者のミスマッチが起きにくいという特徴もあるのです。

通常の開発会社であれば、見積りが出るまで詳細な対応内容や料金形態が分かりにくい傾向にあります。
しかし、ココナラであれば、概算ではあるものの割と細かいポイントまで料金やサービスが分かるようになっているのです。
先に費用を、ざっくりでも知りたいという人にはおすすめです。

ココナラでプログラミングを依頼するデメリット

ココナラでプログラミングを依頼するデメリット

メリットが大きく見えるココナラですが、デメリットも少なからず存在します。
しかし、それらはある程度フォローできる場合もありますので、スムーズに利用するためのポイントも一緒に解説していきます。

返信・納品の早さは出品者次第

出品者によって、メッセージへの返信や納品スピードはさまざまです。
ココナラには、専業として出品している人もいればメインの仕事とは別で出品している人もいるためです。
事情はさまざまですが、とにかく一律で早く返事が来るわけではありません。

ポイント
もし急ぎで依頼したい場合は、事前に納期についてしっかりと認識合わせをしておきましょう!

利用にあたってシステム手数料がかかる

ココナラ利用全般に該当することですが、システム手数料がかかります。
支払う金額によっていくらかかるかは変わりますが、これは出品者と依頼者のやり取りを円滑にするために必要な費用です。

たとえば出品者と購入者のあいだで何かしらのトラブルが発生した際、トラブル解決のためにココナラ本部が仲介して解決までサポートします。
そのための費用だと思って支払う必要があるのです。
購入するのが初めての人でも安心してサービスを受けられるようになっているのです。

ココナラでプログラミングを依頼する流れ

ココナラでプログラミングを依頼する流れ

ココナラでプログラミング関係の依頼をする手順について解説します。
と言っても、ほかのサービスを購入したことがある人は、そっくりそのままだと思って問題ありません。
はじめて依頼する人は、どんなことに気を付ければいいのかを覚えていってください。

目的にあった出品者を検索する

まずは目的にあった出品者を検索しましょう
ひと口に「プログラミング」と言ってもその種類は多く、細分化しないと最適な出品者が見つからない可能性もあります。
「プログラミング アプリ」や「プログラミング サポート」など、2単語以上で検索するといいでしょう。

また、プログラミングはひとりの出品者が複数のサービスを販売していることもあります。
出品ページから出品者の情報を確認し、どんなサービスを提供しているのかを一度見てみることをおすすめします。

DMで依頼内容を伝え、見積りを出してもらう

ある程度の目星がついたら、DM(ダイレクトメール)で詳細を伝えてみましょう。
用途は何で、どんなことをしてほしいのかを詳細に伝えるといいかもしれません。

もし文字だけで伝えるのが難しければ、ビデオチャットでの相談もできます。
相手が対応していればの話ですが、システム開発という難しい分野であるため、対応していることがほとんどです。
相手から見積りをもらい、金額面でも同意できればいよいよ作業開始です。

完成後に評価を付けて終わり

完成後は相手に評価を付けて終わりです。
納品完了をする前に、必ず一度予定通りに動くかどうかの確認もしてください。
納品後の修正は受け付けていない場合もあるためです。

評価の他にも一言コメントを残すといいでしょう。
次に同じ出品者からサービスを購入しようか検討している人の目安になります。

気に入れば「おひねり」や継続依頼も!

もし、依頼が不満なく終わり「支払った金額以上の価値がある!」と思えば、「おひねり」を渡すこともできます。
「おひねり」とはサービスの料金とは別に相手に渡せるもので、寸志のような意味合いがあります。
義務ではありませんが、感謝の気持ちを伝えたいときには有効な方法です。

また、継続して依頼を出すことも可能です。
プログラミング以外のサービスを依頼することもできる場合もあるため、継続依頼したい場合は、再度見積りから同じ手順を踏みましょう。

ココナラのプログラミング関連の出品者10選

>ココナラのプログラミング関連の出品者10選

ココナラでプログラミング関係のサービスを出品している人を10人紹介します。
得意な言語や内容が異なるので、ぜひ比較・検討をしてみてください。
また、満枠対応中でも相談はできます。
気になる出品者には声をかけておくと良いでしょう。

アプリ開発

アプリ開発を承ります

利用者の声
要件のまとめからヒアリング、流れの確認と取引開始の手続きまでが大変スムーズで、成果物完成まで一貫して早く、とても信頼できる方です。本当にありがとうございました。
・理想通りの素晴らしいアプリを作っていただきました。丁寧親切にご対応いただき、とてもスムーズに進めていただきました。本当にありがとうございました。
・料金:120,000円

Android,iOS用アプリ開発します デザインからリリースまでサポートいたします

スマホ・Webアプリ問わずご相談ください

利用者の声
・この度は相談に乗って頂き誠に有難うございました。返信も早く、内容も分かりやすかったので非常に助かりました。またの機会が有りましたら宜しくお願い致します。
今回はありがとうございました。レスポンスも早く、またご経験に裏付けられたアドバイスは大変勉強になりました。今後の開発方針を決められたと思います。また機会がありましたら、是非ともよろしくお願いします。
・料金:4,000円

iOS,Android,Webアプリの相談受けます メッセージで開発前の相談等受けます

C/C++でのプログラム開発を承ります

利用者の声
・丁寧にご対応いただきありがとうございました。完成品は良い仕上がりで助かりました。またよろしくお願いします。
急な依頼でしたが、分からなかった所も迅速に詳しく教えて頂けて大変助かりました。またの機会がありましたら、是非お願い致します。
・料金:3,000円

C/C++のプログラム開発を承ります 業務や学校の課題でプログラム作成が必要な方どうぞ

保守・運用・管理

システム保守やバグ対応します

利用者の声
・いつもお世話になっております。
今回様々な要望に対して、柔軟に丁寧にご対応いただけました。
ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。
予期せぬエラーや、こちらの環境不備にも真摯にご対応いただき大変助かりました。
ありがとうございました。
引き続き宜しくお願い申し上げます。
・料金:20,000円

WEBシステム開発、機能改善、リニューアル承ります 業務システムや会員サービス、SNS連携など幅広く対応致します

プログラミングサポート・保守・管理ならお任せください

利用者の声
・とても迅速な対応をして頂いて助かりました。要望にも柔軟にご対応頂き、更にクオリティも高くとても助かりました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。
迅速にご対応いただいた上に、完璧なコードでした!また困ったことがあれば、ぜひお願いしたいです。本当にありがとうございました!!
・料金:5,000円

プログラミングの手助けをします 現役エンジニアが爆速対応します

サポート・エラー解決

既存アプリの修正・改善ならお任せください

利用者の声
素晴らしい技術力で重大な局面を助けて頂きとても感謝しております。レスポンスも修正対応も迅速でストレス無くお願いすることが出来ました。次回もお願いしたいと思います!!
・私の求めているもの以上のサービスをしていただきました。大変助かりました。また機会があればよろしくお願いします!
・料金:50,000円

既存アプリの機能改善・修正承ります 大規模アプリ開発経験者が、ご要望に合わせて改善・修正します

HTML/PHP/CSSの分からないことをサポートします

利用者の声
・今回もWordPressサイトをカスタマイズをしながら、HTML/CSSのポイントを教わりました。わからない部分は丁寧に教えてもらえますし、ただ教えてもらうだけでなく自分で実際に操作しながら学べるので大変ありがたいです。引き続きよろしくお願いいたします!
・大変参考になりました。cssがほとんどわかりませんでしたが、よくわかりました。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
・料金:3,500円

HTML/CSS/JS/PHP/WP教えます ビデオチャットeラーニング!現役エンジニアが丁寧サポート!

Unityのプチプログラミングスクール

利用者の声
・リピートです。丁寧に教えて頂けるおかげで、継続学習出来ております。少しずつ出来ることが増えてきており楽しいです。
先生と勉強を続けてきたおかげで、機械音痴だった私も自分で調べられる範囲が少しずつ広がってきました。一つ、自分で解決できることがある度に、心の中で先生にありがとうございます!と思っています。
・料金:5,000円

Unity のゲームプログラミング教えます 現役ゲームPGが基礎を教えます(プチプログラミングスクール)

Excelマクロ(VBA)のお困りや作成はこちら

利用者の声
とにかく迅速な対応でいつも満足しております。これからもお願いしますのでよろしくお願いいたします(^^♪
・毎回、困ったときには頼りになります!今後もお願いしたいと思っております^^ありがとうございました。
・料金:1,000円

Excelマクロ(VBA)の相談・作成承ります 悩みをスッキリ解決!コードや動画で解決します(/・ω・)/

プログラミング全般の悩み相談

利用者の声
・非常に分かりやすく丁寧な資料を作成していただいて理解を深めることができました。
大変ありがとうございました。また、是非利用させていただきたいです。
ある程度こちらもHTMLを理解しているので、その中で何をしてほしいか?を明確にして依頼できました。仕上がったデータをもとにこちらでわかる範囲で追加したりすることができました。期日に間に合ってたいへんよかったです。こまかい微調整は素早くしていただき感謝しております。
・料金:5,000円

プログラミングのお悩み相談承ります Java・Python・データベース等でお困りの方へ

プログラミングもココナラにお任せ!

まとめ

ココナラとプログラミング。
一見すると関係なさそうに見えるものの、多くの出品者がおり、そのニーズの高さがうかがえます。
制作する会社よりも安く、小回りも利きやすいのがココナラ最大の特徴です。
プログラミング関係をどこに依頼するか悩んだら、まずはココナラまでご相談ください。

ココナラを詳しく見る