絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

#41 日々、耳を傾ける ~ 息子よ “ありがとう”の意味、君、分かってんの??~

近所の公園も、色づいた落ち葉で、すっかり敷き詰められて、冬に向っているのを感じますねぇ。おはようございます。はるつぐ(はるコーチ)です♪^^今日は、最近あった息子との会話について紹介します。ウチの息子は、高校一年生なんです。吹奏楽部でオーボエを担当しています。オーボエって楽器は、吹き口がダブルリードという葦を細長く削ったものを2枚重ねて作られたもので出来ているんですね。繊細なんです。           ↑ ダブルリード、こんなのなので、オーボエ奏者ってのは、行進しながらの演奏(ドリル演奏)には、参加できない。ちょっと可哀想な楽器でもあるようです。          ↑ドリル演奏(イメージ)          ↑オーボエ演奏(イメージ)           [こんな細いモン咥えてたら確かに動けなさそう]で、部活がドリル練習をしている時には、彼は暇になってしまうわけです。昨日は、そのドリル練習があったそうで、することがない彼は、パーカッション(ドラムとかシロフォンとかその類い)を、部室まで運んだそうです。そのことを夕食の時に私に話してくれました。その時、息子が言い放った言葉、ちょっと衝撃的だった。息子「そしたらさ。パーカッションの人たちに『ありがとう』って   言われたんだよね。『へぇー、そんなこと言うんだ』と思った。」いやいやいやいやいやいや💦あのね。その「ありがとう」は、すごく大事なんだよ?君のやったことに「意味がある」って、そう言われたんだよ?君が他者に施した行為に「価値がある」って、そう認められたんだよ?きっと、自分のパートでもない楽器を運搬してくれて、パーカッション担当
0
カバー画像

第9話 お金を稼ぐということの本質とは?

どうも、コンサルタントの藤枝です。今回はお金を稼ぐことの本質です。本来仕事とは働くことを言い、働くとは「傍楽」と言います。つまり、傍を楽にする=働く(仕事をする)ということです。つまり、自分以外を楽にすることを働くといいます。(諸説あります笑)あと、もう1つお金を稼ぐことの本質として、誰かから「ありがとう」と言ってもらうということです。ありがとうという言葉は、魔法の言葉です。どんなに大変な仕事でもその一言で全部が帳消しになり、疲れが吹き飛びます!ですから、もし利益が上がっていない、またはこれから事業を始める方は「ありがとう」を集めるところからはじめるといいかもしれません。ありがとうが沢山集った先にはきっと沢山のお金が待っていると思います。さて、今日はこの辺で。次回もお楽しみに♪
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら