絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

人の話を聞くということ

目の前の人の話を聞くとはどういうことなのか?「人の話をよく聞くことが大切」と教わった。誰も否定しないだろう。そして納得、そうだ、と言って、「私もそうしている」とみんな言う。私もよく聞いているとうそぶく。具体的にはどうするのか、と意地悪く聞いてみても同じ言葉を繰り返すだけだった。「よく」という抽象語を繰り返すだけだった。私もそう答えていた。言葉の深い意味も考えず適当に済ませていた。ではどうしたらいいか。「相手の話(言葉)をさえぎらない」「相手が話し終わるまで、自分の言葉をかぶせない」これが「よく」聞くことの具体的姿だと思う。だから「よく聞く」とは、「自分から話さない」ことだと思う。相談事なら「どう思う」と言われてから口を開く。でもすぐに答え始める人は、実は相手の話を聞いていない。100%聞くことに徹していない。聞いてる最中に「どう答えようか」「相手は何を求めているか」と自分の次の行動を考えながら聞いている。だから素早い反応が可能になる。相手は答えを求めているのか?相手はただ聞いてもらいたいのか?すぐにはわからない。それでいいと思う。相手が期待する答えは出せないかもしれない。「なんだ、相談しなきゃよかった」と思われるかもしれない。それでもいいと思う。まずは試していただきたい。「相手の話(言葉)をさえぎらない」 「相手が話し終わるまで、自分の言葉をかぶせない」これは練習しないとなかなか出来ないことだ。こんな行動もライフスキルを高める行動のひとつです。
0
カバー画像

お話を「聴く」とどうなるか?

 前回お伝えしたお話しを「聴く」をするとどうなるか?話す人は本当に気分が良くなるし、何より楽しいです!!!1.信頼関係話す人は安心して不安や悩みを話すことができます。安全・安心な環境となるので信頼関係ができます。普通は誰かとお話するときは「これを話したらおかしいかな?」とか「否定されるかな?」と考えてしまって、実は、本当に心に思っていることは話していないものなのです・・・。2.自分理解聴く人が話す人のお話を聴くことで、話す人自身が自分が言っていることを振り返って、聴く人に自分の本音を話そうとします。すると、今まで気づかなかったこと(本当は気づきたくなかったこと)に気づいてしまうのですよ・・・。すると、「あー、こんな風にも考えられるんだな~」と今までとは異なった考え方を持っちゃいます。今まで怖くてあえて考えないようにしていたことを考えるようになって、「はっ」とするのです・・・。←これが大事!3.自分肯定聴く人が話す人を受け入れてくれるので自分否定していた話す人も自分自身をそのまま受け入れられるようになります。自分ってこれでOKなんだとOK出しするようになりますね・・・。4.行動変化自分を受け入れられるようになると自己防衛しなくなります。不安や悩みに正面から向き合えるようになって、今までと違った行動をするようになります。今までの行動パターンと違う行動をすると、今までとは違う結果が生まれますよね!5.心の浄化聴く人は話す人を無条件に尊重して、批判したり評価したりしません。すると話す人は安心して胸の内に溜まっていたものを吐き出せるので、話した後すっきりすることができます。 すっきりする
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら