絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

32 件中 1 - 32 件表示
カバー画像

一番を取り合う人生を辞めた。

一番を取り合う人生を辞めた。 何となく、 私は私だし 私の目指すところと 私がしたいこと 私の考えや個性 みんなと違っていて当たり前なんだけれど、 一番を取り合う もう、 私には必要ないかな? と感じています。 一番という中には、 誰よりもいい場所へ と言うこともあり 誰よりも。 と言うことに起因するように感じます。 もう私は 誰よりも何かをすることは 必要ないし、 そういう世界は 私じゃないような気がします。 だから 誰よりもいい 誰よりも、 より 私だからいい 私だから が、心地いいんだと 最近は特に感じます。 私じゃないとダメな仕事を じっくり噛みしめて、 仕事以外でも あの子じゃなきゃ をじっくり噛みしめて、 私じゃなきゃいけない そういう部分を大切にして生きていきたいです。 そして、 そうあるべきなんだと思います。
0
カバー画像

考え方を変えて行くと世界が変わる。

みんなが幸せになることを 考えていく。 そういう意識って 何となく 最近、欠けてるなっと思う。 私が幸せになる というところが強くて、 みんなで幸せになろう。 という部分が少ない。 大人につれて、 何となく、みんなという部分が抜けて 私が、私が・・・ と、なんとなく 自分だけが幸せならいい というイメージが強くなってくるような気がします。 でも、 その中でも、 みんなが幸せになろう! という部分を しっかり積み重ねている 人や店は いつも繁盛しているように、 息長く頑張られているように感じます。 先ずは 人のことを思いやる みんなで幸せになる。 簡単なようで なかなか、出来ないのですが。 意識を少し周りに向けると 自分の考え方も大きく変わります。 考え方が変わると 行動も変わり、 運勢や 大きな未来も変わってきます。 ですから、 周りの幸せも考えつつ 自分も幸せになるような 生き方 考え方。 そういう事を 今の時代は必要なんじゃないのかな と最近は 良く感じます。 誰かを蹴をとして 幸せをつかむような時代は もう終わったのではないでしょうか。
0
カバー画像

上手くいっている時ほど慎重に。

上手く言っている時 何となく自分の感覚で物事が走っている時 人間関係も粗雑になり周りが敏感になりがちです。 自分が中心になって動いている気分になるから 何をしても 何を言っても大丈夫だろう そういう独りよがりな考えになりがちです。 一番 慎重に動かないといけないのは 自分の波に乗って 順調だと自分で考えている時 自分が中心だ と思っている時。 人間長らく生きていると 地獄も2・3度見てきているので 何となく実感として湧く。 そして どういう時が 足を取られる時なのか? 何故なら そういう落ちてしまった人を 沢山見ているからです。 地獄にいるときは 何事も感謝するし 神頼みもします 地獄の方が 何事にも真摯に受け止める傾向が強いです。 だからこそ、 大切なことが済んで順調に行っている時の 後の祭りが一番大切。 しっかり 踊らされずに自分の足元を見て行く 着実ですね。 感謝を忘れず 地獄を忘れず 大切なのは今。 大切なことに感謝をすることが 現状を維持することだと思います。 忘れない事。 地獄いた日々の事や 苦労の連続だったこと そのことを 繰り返さないために 上手く行っていることを 当たり前と思わないように 大切にしていきましょう。 大切なことは 繰り返さないこと 大切なのは 忘れないこと 大切なのは 踊らされないこと そして しっかりと責任を取ること。
0
カバー画像

生き方上手さん。

上手く生きてるな。 時折そう感じる方と 出会うこともあります。 生き方上手さん。 自分の生活スタイルや、感受性を 上手く作って 楽しいところだけを 上手く切り取っている方です。 実際問題 そういうことは非常にむつかしいのですが、 上手い人は 自分を楽しませることを 上手に磨いていきます。 楽しいと思うことや 思う時間を 上手く使っている そういうイメージですね。 四六時中は確かに そういうことは難しいと思います でも 一日の間一時間でも 自分が楽しいと思う時間を 作っていくことが 大事なのかなとも思います。 上手く楽しい時間を作っていくことは 自分を満たしてくれますし 活力にもなり その人らしさが非常に出てきます。 ですから、 一日に一時間だけでも 上手に楽しむことが大切です。 生き方上手さん 目指して頑張りましょう!
0
カバー画像

旬を生きる

追う事だけでもダメなんだな 最近よく思う事。 いつも 人参をつらされた馬の様に 走ってきていたのですが、 ようやく 走っているだけでは 自分の求めている物には 辿り着けない そのことに、ようやく気付いたように 感じます。 よく 日本の家庭は 四季折々でしつらえを変えます。 私の家でも お軸を変え、 植木なども旬のお花を玄関に。 そういう 折々を味わう このことに ようやくたどり着けたように感じます。 20歳から社会に出て ほぼほぼ仕事のことだけを 考えて生きてきたような人間で その割には大きな成果も出せなかったのですが、 ようやく 旬を味わう 今を味わう このことにふっと納まった。 私は走ってどこに行くんだろう? 私は今を見ているのだろうか? 一体私の大事なものは何なんだろう。 常に未来のことを意識していたのですが 本当に 大事なのは今なのかもしれない。 そう感じている 今日この頃。 冬の走りの秋のころ。
0
カバー画像

焦ったところで仕方がない。

人間って不思議だなって思うのが、 一生懸命すぎてもダメ。 今まで 親や先生に 一生懸命頑張りなさい。 と言われ 育ってきたのだけれど、 私の場合は 少し手を抜くくらいの加減 と言うと語弊があるのですが 気持ちを落ち着かせていく方が 何事も 良い方向へと 進んでいくように感じます。 何となく がむしゃら という言葉が 今までの私にはぴったりだったのですが ここにきて 少しのほほんとしてもいいんだよ? という神の声が 聞こえてきたように感じます。 何事も ごり押ししてきたところもあるけれど 今のこの環境に来て 何事も 進めるのではなく 進んでいくんだよ こういわれているように感じます。 焦ったところで仕方がない そう思えるように ようやくなった。
0
カバー画像

私たちの旅の始まり。

人間 何となく 自分の役割や 務めなどがあるような気がする。 ちゃんと 自分を見つめて 自分自身を探す旅を 人生で行っているのかもしれない。 その道に、 早くに見つけることが出来る人と 人生、最後の時期に悟る人もいるでしょう。 自分の終末期 そのことを考えながら生きていますか? 私たちの旅は いつか必ず終わりが来ます。 誰にも平等に。 お金を使うことは 本当に楽しいですが でも そこだけではない 自分なりの楽しみ方 自分の楽しみ方を 見つけると 人生は大きく花開くような気がします。 趣味 そうかもしれません。 仕事 そうかもしれません。 貴方にとって 大切な何かを しっかり見極めることが 今の時代大切です。 確かに ランチも ショッピングも楽しいです でも 自分だけが出来る何か? という部分を 見つけることが出来れば どういう状況でも 人生を楽しむことが出来るような気がするのです。 私たちの旅は 長い様で短い。 大切な時間を 大切に使うことを 忘れないでください。
0
カバー画像

自分の人生の癖を見抜いていけ。

自分の人生の癖を見抜く。 何となく 自分の人生の癖って 誰にでもあると思います。 もしお時間があれば 大きなことで成功したときの 自分の気分や状況を振り返ってみてください。 例えば 進学の時の受験が決まった時。 結婚することが決まった時。 そういうような 自分の人生の大きな転換期。 そういう時の 自分の状況、心境、環境など 思い返すと 癖を見抜いて行くことが出来ます。 私は勝気な時ほど あまりいい結果が出にくく 何となく 弱気になった時ほど ご褒美をくれる そんなイメージです。 何となく、 準備は出来ている物の 気持ちが高ぶっている時や その物事に執着している時は 上手く進みません。 執着を手放し 次の作業に向かった時に 何となく あっさりと夢が叶うんです。 妊活をしている人が 一旦リセットかけて、 落ち着いたときに ほっこりと授かる その様なイメージですね。 私のような人間は 執着してはいけないのかもしれません。 私もいい大人ですから もう少し どっしりと構えて 落ち着いていきたいと思います。
0
カバー画像

辛い時ほどよく笑え。

私は介護歴10年ほどある 介護福祉士です。 今現在は現場を離れ、 カウンセリングの仕事をしているのですが、 今の仕事が出来ているのも 介護の経験が強く出ていると思います。 楽しかった介護の現場は とにかく皆よく笑っていました。 元気いっぱいで 色々話をしながら 辛い仕事も笑いで乗り越える そんな現場でした。 その時に 私が感じたことは 辛いことは笑いでカバー 笑いながら楽しんで辛いことを 乗り越えてくことが 大切なんだ。 人生の先輩や仕事人としての 先輩から学んだことです。 辛い時ほど 笑いながら乗り越えて行く 何となく 人生を楽しむための 生き方のコツを教えていただいたような そんな勉強をさせていただきました。 その現場を離れ 色々なことを経験しましたが、 やはり 私はこの 辛い時ほどよく笑え 教訓としています。
0
カバー画像

人間力が物を言う時代。

人が必要と感じれば、 その人は残っていく。 どんな分野でも どんな場所でも。 そういう思いが 最近非常に強くなってきた。 仕事の向こう側のお客様のことを 大事に 大切にしていくことの積み重ねが 未来への扉が続いているように感じます。 大事にされる人 というのは 大事にしている人でもあるんですね。 人に対して 丁寧であること、 大切かと思います。 時々 私の周りに良い人が居ない という話を聞くことがあります。 裏を返せば 自分は敵ばっかり作っている という事にもなります。 人には良い面もあれば 悪い面もあります。 どんなに丁寧な人でも 相手にするのも馬鹿らしい人 という場合は 悪い面が出てくる。 悪い人でも この人は良い人だ と認識すれば 良い面が出てきます。 だから 人というのは その人の ひととなり ということなんでしょう。 立場も地位も超えた中に 人として という部分が 滲み出る場合もあります。 年齢も超え 環境も超え それでも 人はこの人の為なら という力が働くときもあります。 人間力というのでしょうか。 これからの時代は この 人間力が非常に大切な時代になる そう感じています。
0
カバー画像

人に愛されると言うこと。

愛というと 男女というイメージが強いです。 こちらももちろん大事ですが、 人として 大事にされる 愛されると言うことは 非常に大切です。 今の世の中 どこか 博愛的なイメージが強く 熱い人が少なくなってきたな と少し残念。 人として 愛されるという事。 頭が悪くても 数字だけで人生乗り切れるほど そうそう簡単ではないのがこの世の中。 偏差値で 人間力の測れる時代は もう終わったように感じます。 確かに 頭が悪いよりも 良いことに越したことは無い でも、 頭がいいから 賢い というのも少し違う。 愛されること。 上手に人に愛されるという事。先ずは自分が愛していくことで 学んでいくこともあるのですが、 先ほど言ったように 最近は非常に 『博愛主義』 なので、この経験も少なくなってきている。 何だか、 情という言葉が 昭和で終わってしまったかのように、 味気ない世の中になりました。 愛され上手。 このことの理解は、 先ずは自分が愛していくことなのですが、 身近な人へ 愛を傾けていくことが大事。 先ず自分の家族。 家族を愛せない人に 愛は語れません。 私たちはまず 家族の形から 愛を学ぶからです。 家族を愛することを 先ずは知ってから 少しずつ 範囲を広げてみてください。 少しずつ 愛し方を学ぶと 上手く愛されて行くことも 学んでいきます。 愛されて行くと言うことは 人生に大きな宝となります。 先ずは愛される人生を 自分のものにしませんか?
0
カバー画像

一番を取り合わないスタイル。

一番じゃなくていい。 一番って中々なれないし、 一番になることって 非常に大切なことでもあるけれど 一部分の評価でしかないですし・・・ そこにはもしかすると、 大きな偏見があるかもしれないし なかなか、 数字以外の一番と言うのは難しいです。 そう考えると 一番じゃなくても 自分の中で 何か納得がいけばいいんじゃないかな そう感じることが多くなってきました。 自分の中で この部分が出来ればいい。 今日はここまで頑張れたらいい このあたりが上手くできればいい その様な感じでしょうか。 現在は競争社会で 何かと 成績などで 数字で比べられがちですが もう少し 色々な方向で 数字以外の個別性と言いますか 枠を広げた社会の価値観のようなもの 目先を変えていくこと って大切なんじゃないかな なんて思います。 今の時代 大手の企業に就職したところで 勝ち残れるのも 大変な時代なのと 自分の人生それでいいのか? など 色々考えちゃいますよね。 私に向いている 働き方や暮らし方 大きく言うと 人生。 この考えが 非常に重要になってくる時代のような もう少し自由でいいんじゃないか もっとソフトな社会 ソフトな自分選びでもいいのではないか? そういう時代に来ているような気がします。 自分の色を 組織や かたどられた世界の中で 染め変える必要は 無くなってきているかもしれません。
0
カバー画像

人の怖さと自分自身の見つめ方

川の流れの様に。 人生はその様に 例えられるときもあります。 流れるように生きる。 私もこの人生4◎年生きていますから、 おおよその 自分の癖など、生き方などが 何となく掴めてきたように感じます。 そして、 考え方や生き方。 いい方向に考えると どんどんいい方向へ 悪い方向に考えると どんどん悪いほうに。 特に人間関係。 人を陥れると言うことの怖さ、 日本は昔から 人を大切にしてきた国です。 人の持つ 怖さをしているからでしょう。 恨まれるや、 妬まれる。 その人本人から受ける怖さよりも、 罰が当たる が一番怖いんです。 神様はよく見ています。 回り回った天罰ほど怖いものはありません。 ですから、 人を大切にしていくことが 良い人生を生むことに繋がるんです。 実際に人を大切にしていると 自然と同じような 人が集まってきます。 類は類を呼ぶです。 貴方は貴方の周りが 自分と同じ人なら嬉しいですか? そう言う見方で 一度自分を見つめ直してみてください。
0
カバー画像

自分にとって何事もプラスである働き方。

自分の好きなことだけを 選んでいく人生。 簡単なことなのですが 実は考えすぎる方が 非常に多いです。 私も色々な仕事をしてきたのですが、 どれもこれも 好きな仕事でした。仕事自体好きだと思います。 こなしてきた仕事なのですが 全て自分にとってプラスであったと思うことと 一生懸命取り組んできたからこそ 自分の肥やしとなったんだな そう感じることが ようやくこの年齢になって 心底 頑張ってきてよかった そう実感しています。 自分の為に働く。 言いかたが少しいやらしいですが 本当の所 仕事と言うのは自分の為なんですね。 誰の為でもなく 実は自分のスキルのため 自分自身を高めるのは 実は仕事でしかないんです。 ですから 与えられた仕事は 自分の為だと思って頑張る いつ何が起こるか分からない この世の中で 自分が頼れるのは 最後は自分なんです。 何もかも 今の自分にとって 大切な仕事をしてきた 私は本当に 辛い社会人経験でしたが 良かったと思っています。 皆さん 待遇や経験 やりたいこと。 色々出てくると思いますが 自分の心に正直になって 私は何がしたいのだろう と常にアンテナを張ってください。 そうすれば 人生の後半戦は 結構楽しいことが広がっているように感じます。 20代30代は ただがむしゃらに 社会で頑張ればいいんです 40超えてくると 何かしら展望のようなものが開けてきますから。 今頑張れるのであれば 頑張ればいいんですよ。 何か一つでも 自分にとってプラスであれば それでいいんです。
0
カバー画像

苦労は人それぞれの捉え方である。

苦労の感じ方。 人それぞれ 苦労の感じ方が違う。 少し我慢度 に近いような 忍耐力と言いますか、 耐えれる力のようなもの 苦労に耐えられるレベルの高い人は ある程度のことは 耐えれるように出来ている。 育った環境だたり 社会に出てからの苦労の仕方だったり それぞれの 忍耐力の差は 違うと思います。 余り 質のいい苦労といいますか 苦労でも 後から考えると 何かしら意味があったのかな と感じられるそういう苦労もある 生きている間に そういう気持ちに気気づける自分になれると 少し 人生得した気分。 逆に 小さな苦労 努力次第で何とかなる苦労でも 人のせいにして八つ当たりし 不幸だ不幸だ と騒ぎ立てる。 小さなことで 人生の試練の穴から抜け出せない 人のせいにしている。 同じ苦労でも とらえ方で大きく変わる。 これは、 小さなころの育て方だと思います 基本私の家は 何か悪いことが起こったら 私が悪くなくても、 自己責任の お前が悪い という家庭でしたから 子供ながらに 掘り下げて考えるので なんとなく ある程度の不幸は 自分で乗り越えていける 力はついています。 ある日 人から言われたのが 本当にどこからでも(仕事だったり趣味だったり) 持ってくるね。 私の趣味だったり 仕事だったりです。 ダメなら何とかする そういう力も大切です。 人生行きどまりなどは無いんです 生きていく限り、 人生は続いていきます でも 運転手は一人。 でもね、 サポートしてくれる方は 一人じゃないですし マニュアルも一つじゃない 自分次第と言うのは 個々から来ているのではないでしょうか。
0
カバー画像

必ず幸せになる方法

良いこと運動。 勝手に私がやっている運動なのですが、 人に対しては 親切であるべき。 という運動です。 もともと 親の考え方か、 20代の時に読み漁った 自己啓発本のおかげか、 非常に 自分の中で 困っている人は助けないといけない という気持ちがある。 出来ない時も確かにありますが、 簡単にできるのが コンビニで募金。 良いことにお金を使うと言うことは 非常に お金のいい流れがやってきます。 最近ツイてないな・・・ そう感じる方 出来るだけ募金をしてみてください。 そして、 自分が良いことだな と思うことは どんどんするべきです。 何故かと言うと 回り回って自分に返ってくる 私はそれが目当て という訳ではないんのですが 最初の切っ掛けなんて 何でもいいんです。 欲が無欲になることだって 山ほどあります。 ですから 切っ掛けが欲だらけだとしても やっていることは 世間的に良いことなら どんどんするべき。 私は自分のこの 良いこと運動は 自分の人生に凄く プラスに働いていると思います。 頑張ってするべきことの 自分への投資? という言いかたも変ですが 頑張ってみる価値はありますよ。 良いこと運動 始めませんか?
0
カバー画像

仕事も遊びもやりたいことをする。

自分の感情に素直になる。 私は色々な仕事をしているのですが、 出来るだけ その時に したいことをするようにしています。 無理やり、 今日は絶対こうしないといけない。 というような 自分の感情が乗らない仕事を 無理やり するようなことを避けています。 仕事なのに・・・ と思われるかもしれませんが、 仕事だから 気持ちよくしたいと言うことと 乗らない時に いやいや仕事をしたくないんです。 今したいこと 案外、大切なサインで 今この仕事がしたい という事にも、 合図のようなものが入っています。 ですから 仕事にしても 遊びにしても 今したいことを 自分の心に素直に従っていくことは 非常に大切ですし クォリティーも上がります。 本人も ノリノリですから 仕事が楽しいですし。 無理やり仕事はしない方が良いです。 出来るだけ 仕事もマイペースで その日の気持ちの持ちようで 進めていくことを お勧めします。 もちろん 仕事だけじゃなく遊びもですね!
0
カバー画像

無理をするのは辞めよう

何となく自分の中で自分に無理をしているところ ありませんか? 仕方がなく通っている 会社 仕方がなく付き合ってる 友人 仕方がなく・・・ そういう思い。 これって自分の為になっているのかな? そういう思いありませんか? 趣味がない 楽しくない 虚無感。 実はこの趣味人の私でも 時折、虚無感を感じます。 この夏から秋にかけては 何となく 自分がむなしく思えるんですね。 そういう時期もあるのですが 日常的に 虚無に襲われている方 多いと思います。 全部、手放してもいいと思います。 心の中でね。 少し仕事にしても 友人関係にしても 入り込みすぎているから 心を込めすぎているから 疲れるんです。 程よい加減。 適当です。 嫌な仕事や友人関係の中で もしかすると これから伸びて行くものや これから出会う楽しさがある時まで 放っておくんです。 確かに仕事は一生懸命 頑張らないといけません それはそれ 自分の気持ちまで持って行かなくていいんです。 目に付く鼻につくと言うことは それだけ 肩入れしていること お釈迦様は 空の上から私たちを見ています。 いちいち苛立ちもムカつきもしません。 そういう気持ちの持って行きようって 少し難しいですが、 少し目線を上げて そして 気持ちが整ってから 自分が惹かれるものを探して行きましょう。 気になった物は 何でも調べてください そこからがスタートです。
0
カバー画像

頑張っていれば道は開ける。

仕事。 人は仕事を通じて 社会を学ぶことが非常に多い。 私も色々な会社を渡り歩いて来ましたが、 一か所で居るよりも 色々な会社で 色々な人間関係 仕事内容など 勉強した方が 自分の物の見方が変わってい来ると言うことと 関わる人が多くなり それだけ勉強になること 何よりも考え方が変わって行きます。 色々な会社を見ることは 色々な社風にも触れますし。 その時は解らなかったことでも 今何となく そういう事だったんだ・・・ と思うこともあります。 会社も。 個性があって 会社の利益ばかり優先したり 人を大切にしない会社は 潰れていきます。 人を育て、 色々な知識や経験が受け継がれている会社は 残っていきます。 だから、 何となくこの年になってくると 会社を理解する目も肥えてきます。 人は怖いです。人には神々がついているので 粗雑に扱ったり その頑張りに見合わないことをすると 簡単に色々な物が崩れていきます。 私の後ろの人も 一生懸命していれば 道は作る。 こうおっしゃられています。 真面目にコツコツやっていく 私にできることは それだけです。 道が常にあるように 私は毎日コツコツを辞めないように いつも何か残していけたらと思っています。
0
カバー画像

探していく精神的満足。

心の贅沢していますか? 自分を満足させることは 非常に大切です。 今現代では 色々な方法で自分を癒すことが出来ます。 でも 案外、コツを知らない方 と言うことと 自分自身の素のなり方を 知らない方が多いのです。 自分を満足させること それは 精神的満足です。 自分が満たされている、 という感覚。 自分を凄くリラックスさせていく方法。 確かに 高い服 ブランド 素敵なアクセサリー 大切ですが、 でも、幸せはそういう 物質的な物だけではありません。 気持ちのいい朝に丁寧に ヨガをしたり 散歩をしたり 丁寧に コーヒーを入れたり。 いつもより 何か一つ 自分の気持ちが満足することを 映画を見たり 昼寝をしたり 音楽を聴いたり・・・ やりたいことを やりたいときに一度実行してみてください。 理由は要らないんです。 買った服は 買った時 着たときは満足です。 でも、 誰と食事に行くかが大事なんです 服は汚れます 物は潰れます。 しかし。精神的な満足は ずっとあなたの物です。 自分にとっての精神的満足。 満たされることの 幸せ感を味わってください。 先ず 自分を満たす方法を 探し出していきましょう。
0
カバー画像

自分を変える会話上手や個性(一人にならないための技術)

会話力。 会話と言うのは 一種の技術力でもあると思う。 以前にも述べたのですが、 言語が一番のコミュニケーションツールです。 この部分が 魅力的な人。 感性が豊かな人 凄く魅力的だと思います。 会話力は 仕事でも生かされます 販売や営業。 しゃべってナンボです。 気の利いた会話が出来れば それだけ セールスも上手く進むでしょう。 最近は、心地い会話が出来る方が 少なくなってきたな と感じます。 気の利いた ちょっとした一言。 こういうアクセントになるような 会話のできる人が 減ってきている。 アクセントとは個性です。 同じような話の仕方で 内容も薄い会話。 楽しくない。 そう感じる人も多いと思います。 会話が盛り上がらない いつも会話が途切れる そう思われている方は 是非、 お話上手の芸能人や 本などから 会話力を身に付けてほしいです。 後、大事なのが 声。 聞きやすい声 魅力的な声 聞きやすいイントネーション 心を込めることも大切です。 もう少し 自分が話している会話は 他人が興味を持っている物か? もう少し 自分の話題など意識していく方が良いでしょう。 会話上手には 人が集まります。 それだけお話が出来る人と言うのは 技術や才能 個性だと思います。
0
カバー画像

優しさを勘違いしない大切の魔法

人と人は鏡である。 私もそう思います。 私のことを嫌いだなと感じたら 私も嫌いになっている。 大切な人には 沢山大切にしてあげたい。 ここで実は 鏡ではなくなる時がある 人は調子に乗る生き物だから、 こいつは、このぐらいのことをしても 怒らないだろう。 だったり これぐらいしてくれるだろう。 だったり 利用をしようと企む人もいる。 男女の中でよくあることで。 最初のころは 男も優しく 丁寧だったので 沢山、大切にしていくと 調子に乗って 俺様だったり 甘えてきたり 挙句に貢がされたり。 そうなると、 女も面倒になり 離れていくんですが、 男のほうは、 ここまで俺に惚れているんだから 戻ってくる と自信たっぷり。 ここで 勘違いしているのが、 俺に惚れ込んでいる 違う。 平均的に尽くすタイプの女性は 皆に尽くすから・・・ そこで 相手が忘れたころに 追いかけてくる。 最初から 大事にしてくれている人は 大事だし 大切にしてくれる人には 沢山大切にする。 だから、 大切を続けていくということは 非常に大事だし どちらかが うぬぼれていくと 終わっちゃうから。 いつでも 優しく入れるように 大切ということは大事です。
0
カバー画像

毎日気になるご飯

最近取り入れているのが、 朝食抜き。 コーヒーとヨーグルト 時折チーズのみです。 勤めていたころは 朝食は実は食べていなかった・・・ といいますか 疲れすぎていて 食欲がわかず、 食べれなかったのです。 在宅で仕事をするようになってから 食パンを食べていたのですが、 最近は おなかをすかした方が、 勘が働くのと、 げっぷなどの邪気が体の外に出て 確かにお腹は減りますが、 空腹を感じることも 良いことなんだな と感じています。 確かに 身体が目覚める合図として ヨーグルトくらいは食べた方が良いとは思います。 でも、 今の時代、 食事もカロリーも高いでしょうし、 一食抜けたくらいが丁度いいのかもしれません。 お腹が減ると お昼をしっかり食べるのですが、 それがまたいいのか、 晩御飯が少なめで済みます。 カロリーが程よく取れるように感じます。 よく、 お昼にカロリーを取った方が良いと聞きます。 晩よりも 昼のほうが動きますから。 程よい食事バランス。 習慣でもあることなので 計画的に 食事はとりたいです。
0
カバー画像

切っ掛けは可能性から。

自分の得意分野や 可能性だったり 人によっては 何をしたいのかが 解らないこともあると思います。 そういう時は 先ず自分の興味や 気になるものを調べることから始まります テレビを見ているだけでも 何かひらめくものがある 誰にでも 切っ掛けはあるんです。 先ずは 100均で 小さなメモを買ってきてください。 気になるワードを 書いていき 一度おいて置き そのまましばらく置いておきます もう一度 読み返し まだ気になるようなら 調べていき それでも気になるなら 自分で足を運ぶや 材料を買っていくんです 先ずは何事も 気になっていくところから 始めるんです。 それが 可能性へと 広がっていくのです。 ですから 先ずは小さなことを 拾っていくことから始まります。 小さなことが拾えなければ 大きなことは出来ません 大切な自分の可能性を 潰さないでください。
0
カバー画像

何事も不安に思うこと無かれ。

何事も。 放っておくくらいが丁度いいのかもしれない。 しっかり 仕事をして やることは全部やってしまって、 もう十分 というところまで来たら 後は寝て待て。 不安というのも 実は、 余りいいものでは無くて 自分の運気を左右するものです。 気分が暗くなるようなことは 出来るだけ 考えずに 気楽に行くことが 大切なのかもしれません。 しかし 人間上手くできたもので 一生懸命したものほど 不安も募ります。 頭の中で 色々考えこんでしまうことも多い。 でも やっぱり 人間の人生なんて 3歩進んで2歩下がる。 これの繰り返しなんだな そう思うと 些細な出来事も 想定内に入れておくことが 大事なのかもしれない。 何事もスムーズに進むことのほうが 珍しい そう思っていて 丁度いい。 そういう ゆとりが 大事なんだな
0
カバー画像

自分の弱さに気付くとき。

人間。 自分より強い人に出会った時 自分の弱さに気付くような そんな気がする。 自分の弱さが出てきたときに 誰に頼ればいいんだろう そう思う。 今まで、ずっと気を張っていたところで 急に自分よりも 強く、そして暖かい自分の隙間を埋めてくれるような そういう人物に出会うと ふと 我に返り 何となく自分を見つめ直してしまうのと同時に 自分自身。 どの部分が弱いのかと スポットが当たる そういう時に 弱い自分がすっと顔を出すのでしょう。 私自身 そこまで強い人間ではないと自分では思っています。 なぜか私の周りの友人は 非常に強い 常に明るい方向を見ている そういう年代のようなものがあるのか、 色々な人生を歩みながら戦い続け 大変な苦労もされてきたのでしょう。 そういう いい意味での苦労をしてきた人は 包容力が異常に強く いつでも 変わらない強さを感じる そういう人には 色々な人がそばに居る 大切にされているし 大切にもしている。 強い人を見つけると 私自身も ついつい泣き言を言ってしまう時もあります。 弱い自分を 見せれる相手は 本当に大切ですから 時には 背負っている荷物を降ろして 今の自分を 受け入れて 心を温めて そしてゆっくり涙をこぼしてください。 大人になるにつれて 自分を見せれる人が 少なくなります。 かっこ悪くてもいい そういう自分自身を 見つけられる そういう素晴らしい人 見せれる相手を大切にしてくださいね。 時には 弱くなることも 必要です。
0
カバー画像

神様の言う通り

神様の言う通り。 何となく 自分では理解することが出来ないこと 理解していても 素直に実行できない 何となく 感覚と自分の考えが違う そういう時ってありますね。 自分では嫉妬したくないことも 怒りたくないことも でも 止められない 辞められない 食欲だったり 暴力だったり 物欲だったり 実は言うと それをグッとこらえるのが 私たちの修行です。 これが出来ること 中々難しいんです 本当に難しい グッと心の中で 苦虫を噛むんです。 これが出来ない人は 徐々に人生が狂ってきます。 狂気の沙汰が始まるんです 人間は理性が大切 理性が成り立って 人が成り立ち 国が成り立つんです。 考え方思い方です。 理性が無ければ 人間ではないと言うことですね。 人間ではない 私は人間ではない そういう思いが必要です。 もう少し自分自身を見つめ直すんです。 もし 怒りで狂ってしまっている方は 働いて働いて働きまくるんです。 身体を疲れさせて疲れさせて ぐったりさせていく その時にふと自分の内面に目を向けるんです 何かが変わってきます。 その時にふと思ったことが きっとすっと心に入るんです。 感情のコントロールというものは しっかりとした 人間形成から成り立ちます。 欲で狂うことが 人間ではない 狂気の沙汰の始まりだと そろそろ気が付かないといけません。 実のところ 人間形成というものは 小さなころから始まっています 小さなころの感情 感覚 受けた思いは一生続きます 狂気の沙汰が始まります。
0
カバー画像

自分に価値を持たせていく。

自分に価値を持たせていくこと。 最近の若い世代は 自分に価値をつけて行くことが 上手です。 私の姪たちも 短大や専門学校で 着実に資格を手に入れて、 将来を見据えて 勉強しています。 私の学生時代など 能天気な物で 資格のしの字も出ていませんでした。 私の母が ボソッと言った一言なのですが。 どんな状況でも働ける手に職をつけないと・・・ と言っていました。 その当時は もう私は介護福祉士を持っていたのですが、 母親として もし 旦那さんが働けなくなった時に 子供を食べさせていけるような 資格を そういう意味合いのようです。 私はその後 車の免許を取り カウンセラーの資格 経験を積み。 フリーランスとなったのですが、 (そんなに稼いではいないですが(笑)) 自分に価値をつけて行くこと ただ生きているだけでは 今の時代 何が起こるか分からないのと、 自分に自信が出てくること そして 自分が生きやすい生き方が出来る と言うことです。 やりたいことがあるなら そのための資格や経験を積むなど 将来を見据えた 計画性が 早いうちに出来ている方が 自分の将来 楽しく生きれる。 それと、 旦那様が何か起こったとき 何かの役に立つ それが資格や経験だと思います。 どんどん 自分に価値を付けて 頑張っていきましょう。 今の時代には 大切なことだと思います。
0
カバー画像

大事な日常を大事に生きて行く。

毎日のことが 少し変化することもある。 何となく いつもと同じような日常が いつか 変化していくことを 私たちは本能で理解しているので、 いざ変化したとしても 上手く流れて行くような その様な 要領の良さは 持ち合わせているのかもしれない。 変わりゆく季節の様に 自然と流れて行く 日常の 小さな出来事たちを いつかは 変わって行くだろう そう感じながら 刹那の日々を 大切にしていくからこそ 大事にしていく。 このことを知るのに 長い年月がかかる。 この年齢になり 考えることが 少しスケールが大きく 成長してきた分 変わらないことをしっかり 大切にしていくことが 私を真っすぐに歩ませていく 根本だと 実感して 体感していく 大切なのは 大事な日常を 大事に生きていくことだ。
0
カバー画像

誰もいない夏。

ようやく夏も山場に来たのか。 朝晩の空気の流れが少し変わった ようやく そろそろ この暑さからも 逃れることが出来るでしょう。 夏は嫌いじゃない でも 好きでもない私ですが この 季節の入れ替わりの時期は 何となく 心躍るものがあります。 遠くから聞こえる 秋祭りのお囃子の音 日増しに遠くなる蝉の声 空が高くなっていく雲 なに一つとっても 毎年同じものの 繰り返しこそ 安定という この生きているという感触。 幸せと言うのは 本当に身近にある そう感じずにはいられない。
0
カバー画像

たったひとりの大切なあなたへ。

辛い思いや 悲しい思い 淋しい思い 哀しい思い どんな時も しあわせを味わうためのスパイスです。 人間 生きていれば色々なことがあります。 もしかして この画面の向こう側のあなたは 辛くて寂しいかもしれません。 きっと 誰かの何かに嫉妬しているかもしれません。 そういう思いに 悩まされている方もいると思います。 でも、 そういう思いも 必要なんです。 自分が嫌いな時も あって良いんです。 自分が辛い時 そういう時は ひっそりと 心を休めてください。 自分を受け止めることも スパイス。 貴方が幸せになることを実感するスパイスです 辛い時 哀しい時は 必ずあなたが、しあわせに気付くために用意されたもの 忘れてはいけないのは あなたは 地球上で一人だけの存在と言うこと たった一人の存在。 あなたという存在が 大切なんです。 ですから もっと自分を大切にしてください きっと 笑顔に戻りますから 今の自分を責めないでください。 大切な唯一な存在 そのことを忘れないで、 きっと この辛さが終われば すぐそばにある 小さなしあわせの存在 ちいさな あなたの欠片を見つけることが出来るでしょう。 大切なあなたへ。
0
カバー画像

ご近所さんの付き合い方。

在宅で仕事をするようになってから ご近所さんとのお付き合いの仕方に 何となく面白みといいますか、 日本ならではの 何となく 肌で感じるお付き合いの仕方が 面白みを感じています。 私の家は 私が小学5年生のころに引っ越しをしてきて 長く住んでいる町なのですが、 肌で感じるんですね。 皆さん 時間時間で 雨戸の開け閉めや ご家族が出勤される時間 帰宅される時間 この時間にいつも動く時間 というものがあって 朝の落ち着いた時間に 車を出す方や 朝一番に起きているのはこの家族 など、 肌で感じるんです。 ご近所付き合いは 自分たちのルールや習慣で 周りのご近所さんに 今日も元気ですよ 今日もいつもの日常ですよ と 普段の生活をしながら アピールしているんですね。 ですから 毎日の習慣は大切です。 それと ご近所付き合いは 肌で感じるものです。 余計なことは言わずに 何となく お付き合いしていくのが ご近所さんです。
0
32 件中 1 - 32
有料ブログの投稿方法はこちら