絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

つい周りと比べ、自分は劣っていると劣等感を感じてしまう方へ。

皆さん、おはようございます。いつもブログをご覧頂きありがとうございます。生きていると他人を羨ましく思う瞬間ってありますよね。自分が出来ないことを出来る人を羨ましく思ったり同じ分野で生きている人で、自分よりも上手くいってるのを見ると「なんで自分は上手くいかないんだろう」そんな風に思うこともあるかと思います。人は皆、隣の芝生が青く見える。周りと自分を比べてもダメなのは分かっているけれどそれが出来ない。これは誰にでもある経験です。今の世の中は特に順位付けすることも多く学校の成績で1位を取る子もいたなら、必ず最下位の人もいます。どれだけ学校で良い成績を取っていても東大に入れる人は数少なく、東大の中で1位を取ることが出来るのもたった一人です。東大に入れても、カルフォルニアにあるスタンフォード大学に入れる人はさらに限られてきます。部活動も同じですよね。地区大会で1位を取る人も、県大会で1位を取る人も、地方大会で1位を取る人も、全国大会で1位を取る人も一人です。上には上がいて、上にいくほど1位を取ることは難しくまた1位を取り続けることは極めて難しいです。そんな風に周りと比べて、劣等感に苛まれるとどんどん自分に自信が無くなっていきます。1位を目指すことは向上心が高く、素敵なことですが1位を目指すことで心も体も疲弊してしまいます。上には上がいる。まずはそのことを理解しましょう。上を目指し続けてもキリがないことを知ることが大切です。その上で自分を高め続けていく。周りと競ったり、比べるのではなく自分を磨く為に、勉強をして、自分を高めていく。周りと比べず、自分と戦うことが重要です。戦うのは周りではなく
0
カバー画像

マウントをとってくる友達がいたら・・・

こんにちはリタです。友人関係って悩ましいことありますよね。何故かいつも自分の生活・家族の自慢をする人いませんか?会話の主導権を握って、自分の凄さを語る人とか。そしてあなたは何気ないその人の言葉に傷ついたりしてませんか?(自分の人生を否定されてる気がしたり、、、)その人の一語一語に内心カチンときて、そのカチン カチンが積み重なると 超ストレスになりますよね。そんな時は、まず誰かに話してみましょう(^^♪同じような経験を必ずみんなしているはずです!きっと、あなたの心情をわかってくれるでしょう(注意・共通のお友達に相談するのは避けるのがベターですね)そのカチンと とんがる感情の対処法・マウント取りたがる人は、自己承認欲求が高いだけ!と理解する!・あなたを否定したいわけではないと思う(または思い込む)!いやいや、私を否定したいのよ!と思う人は・自分で自分を認めてあげましょうね(^^♪極端の話私ってサイコーなんだからね!って思ってください私の人生も素晴らしいんだからねと!私が思うに自己承認欲求って誰もが持っていると思うんですよね。みんな、誰かに凄いね!頑張ってるね!って認めてもらいたいんですねだからマウント取りたがる人がいる。時には、あなたもそんな場面があったかもそれは、きっと自己肯定感が低いと現れるんじゃないかなそれと、見逃せないのは、褒める文化が日本にあまりないからかな?自分で自分をいっぱい褒めてあげてくださいね。〇〇ちゃん いつもがんばってるね!って○○ちゃんの人生はサイコーだよ!ってそして、家族がいたらとにかく日常的に、頻繁に誉め言葉を言って欲しいなと思いますいつもあなたを応援し
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら